水上 大輔 ②

文字数 997文字

 あの日、たまたま帰りの改札で手にした「すみだ区報」が私の人生を変えるきっかけになるとは……。まさに運命のいたずらなのかっ!
 大げさでした。すいません(反省)。
 しかし、あの区報を手に取らなければ、楽しい撮影の日々もなかったし、その後の驚くような展開も起きなかったわけで。運命とはいかないまでも、何か縁というか、まさに「つながり」を感じてしまう。うまいっ!座布団一枚。
 全然反省していませんね。今度こそ、ごめんなさい。

 話を戻しましょう。
 暇つぶしにと、帰りの電車の中で眺めていた区報に心躍る記事を発見。
 「つながり」をテーマにした、すみだのPR動画だって!? 映像撮影が大好きな私に参加してくれと言わんばかりの企画ではありませんか。ええ、参加しますとも。墨田区民じゃなくてもOKだし、そもそも在勤者だから土地勘もそこそこあるし。
 我が社が参画している東京ソラマチは、スカイツリーと共に「人と人とのつながり」をコンセプトにして下町の魅力を散りばめた商業施設。社員たる私が参加するのは必然――いやぁ、君の愛社精神には感心するねぇ、とか言いながら金一封を今度こそ戴けるかもしれない……ムフフ。
 そんな下心は抜きにして、面白そう。購入したばかりのドローンにも活躍してもらえるかもしれないし。と思ったら、条件がスマホ撮影かぁ。しかも縦構図なんて、この手のコンテストでは聞いたことがない。応募方法もYouTubeにUPして、タグ付けしてから……とは。こんな方法でお役所が企画するなんて、ある意味すごいな、区の担当者は。アカウントを取っておけばいくつ投稿してもいいとか、絶対に家帰ってからYouTuberしてそうな人だ。ぜひ、この担当者さんとお友達になりたい。
 兎にも角にも、これは墨田区からの映像好き野郎(たち)への挑戦と見た。いいでしょう、逃げも隠れもしません。受けて立とうではありませんか。

 締め切りは十月二十日だから、まだ二カ月近くあるし、どこを撮るか考えなくちゃ。
 それにしても、賞品が笑えるなぁ。これも担当者さんのセンスなのか、洒落っ気がある。この中から選べると言っても……やっぱり一択かなぁ。でも、もらったらもらったで色々と――いかんいかん、今から賞を取ること前提で考えては。もっと謙虚に行きましょう。
 次の休みからは、コンテスト用の撮影を始めます。乞うご期待!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み