残念ながら

文字数 1,847文字

「恩返しに伺いました!」

 開いたドアの向こうには、少女が立っていました。

 閉じないように扉を押さえた都さんが、少女を見下ろします。

「…思い当たる行動を、した覚えがないんだけど?」

「100年ほど、前の話です」

「─ 残念ながら私…そんなに生きてない」

 顔をしかめる都さんを、少女が仰ぎ見ます。

「私の曽祖父が、助けて頂いてます」

「もしかして…うちの曾祖父ちゃんに?」

 頷いた少女と目の高さを合わせようと、都さんは しゃがみ込ました。

「…何で、今頃?」

「私が生まれて…成長するまで居なかったのです」

「?」

「恩返しに伺える、メスが。」

「…は?」

「メスが恩返しに伺うのが…うちの一族の決まりなんだそうです」

 顎を引いて軽く背を反らした都さんは、少女の全身をマジマジと眺めます。

「人じゃないんだ…」

「豆狸です。」

「─ 上手だね…化けるの。。。」

----------

「そんな昔の…曾祖父ちゃんの恩、返して貰わなくても…」

 居間に招き入れた豆狸の少女に、都さんは座布団を勧めました。

「困ります!」

「…何で?」

「受けた恩を返さないなんて、人間の様な事…豆狸には許されません!!

 座布団にちょこんと正座して、力説する豆狸に、都さんが苦笑します。

「辛辣だね…」

「─ すいません」

 すっかり恐縮した豆狸の前に、都さんは湯呑み茶碗を差し出しました。

「で、どうしてくれるのかな?」

 問い掛けた豆狸の目に、困惑が浮かびます。

「…何をしたら、恩返しになるんでしょうか?」

「─ は?」

 都さんは、自分の茶碗に伸ばしていた手を止めました。

「機でも…織ってみる?」

「私…鶴じゃないんで」

「…まあ、織ると言われても…機がないから無理なんだけどね」

 再び、茶碗に手を動かした都さんのに向かって、豆狸が軽く身を乗り出します。

「サイコロになら…化けられますよ?」

「…『狸賽』、知ってる?」

「<梅鉢>って言われたら…ちゃんと出せます! 5の目」

「─ 残念ながら、それを生かせる場が…ないんだよねぇ」

 豆狸は縋るような目で、茶碗を口に運ぶ都さんの動きを追いました。

「金の茶釜に、化けるというのは…」

「お寺に売られて…タワシで擦られたり、火に かけられても…大丈夫なら、止めない。」

「大丈夫じゃ…ないです。。。」

----------

「豆ちゃんは…」

 俯いて悄げる豆狸に、都さんが尋ねます。

「人間の食べ物とかは…食べられるの?」

 顔を上げずに、豆狸は頷きました。

「…ちょっと、待ってて。」

 立ち上がった都さんは、部屋から出て 大きな瓶を抱えて戻ってきます。

「クッキーとかは…大丈夫?」

 大きく頷いた豆狸に、都さんは提案しました。

「じゃあ、これ食べて。恩返しで!!

 都さんは、不思議そうな顔をした豆狸に説明します。

「実は…ストレス解消で、クッキー作るのは好きなんだけど…」

「…」

「─ 甘いものが、あんまり食べられないから…持て余してるんだよね、これ。」

 テーブルの上に置かれた クッキーの沢山入った瓶を、豆狸は凝視しました。

「頂いても…宜しいんでしょうか?」

「食べて、食べて!」

----------

「…まさか、アレが全部、お腹の中に収まるとはねぇ」

 都さんは、空になった豆狸のカップに 紅茶を注ぎます。

「中々の大食いだね。豆ちゃん」

 紅茶のポットを手にしたまま、都さんは問い掛けました。

「で、どうだった? 私のクッキー」

「美味しかったです!」

 元気に答える豆狸に、満足の笑顔を見せる都さん。

「─ じゃあ…これで豆ちゃんの恩返しは、無事終了と言う事で。」

「でも…単にクッキーをご馳走になったのを、恩返しと言う訳には…」

 困った様に呟いた豆狸の目を、都さんが覗き込みます。

「ストレス解消で大量にクッキー焼いたら、私 また困ると思うんだ…」

「…」

「─ 連絡するから、豆ちゃん…また来て?」

「え?」

「そうしてくれれば、私も安心してクッキーが作れて…助かるんだし!」

「でも…」

「助かることをしてくれるのが…恩返しでしょう?」

 豆狸は都さんに、遠慮がちに確認しました。

「そんなに、ストレスが溜まる生活…してらっしゃるんですか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み