あとがき

文字数 987文字

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「ノベロニア」が始まったのは、Twitter上の些細な会話からでした。
 果汁100%のコーラさんが「オセロニア小説のタグがあったら」と言われ、私が思い付きで「ノベロニアはどうだろう?」と返事をした事から、だったと思います。
 今では多くの方に認知していただき、投稿サイトのセルバンテス(現在は閉鎖)では公式に使っていただきました。

 しかし、オセロニア小説がそこから始まった訳ではありません。以前から書かれていた方は何人もいらっしゃいました。
 ですがやはり、「オセロニア小説賞」が、書き手を増やす契機になったと思います。かく言う私も、その口です。
「オセロニアコモンズ」で、のびのびと創作できる土壌を作ってくださった事も大きいです。
 元来、二次創作とは、著作権侵害と紙一重で、肩身の狭い思いで楽しむものでした。それを公式に応援してくださるオセロニア運営様の器の大きさには驚きました。

 残念ながら、賞を主催していたセルバンテスは閉鎖され、ここノベルデイズに移行する際に、多くの作品が消えました。

 それでも、書き続ける人はいます。
 面白い作品を少しでも多くの方に届けたいと、「マンスリーテーマ」「呟ロニア」等、アイデアを提供させていただきました。

 この「ノベロニア・アンソロジー」も、その一環です。

 冬厳@主夫ロニアさんよりアイデアをいただき、どのように形にするか私なりに考えた結果が、この短編集です。

 現状、ノベロニアを投稿できるサイトは、
 ・ノベルデイズ
 ・小説家になろう
及び、二次創作に寛容なpixivなどですが、ノベルデイズに最も作家さんが集まっています。
 マンスリーテーマの多くもこちらで公開されています。
 定期的に更新されている長編作もありますので、この機会に知っていただけたらと思います。

 今年は、オセロニア小説賞受賞作「蒼竜騎士と赤竜騎士の軌跡」の出版があり、オセロニア小説に注目が集まりました。
 この勢いで、ノベロニアももっと盛り上げていきたい!
 不束ながら、オセロニアンセレクション‘21にも、エントリーさせていただきます。

 最後に、読んでくださった皆様、日頃ノベロニアを応援してくださっている皆様、参加してくださった作家様、本当にありがとうございます。
 これからも、もっといくわよぉぉ!!(サタン風に)



 山岸マロニィ




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ちゃん猫】

#呟ロニア をはじめ、創作活動が活発なノベロニアン。

『黒猫オテロ』シリーズなど、ユーモラスでほのぼのとした物語が持ち味。

【冬厳@主夫ロニア】

短編を書き綴る人。

『シュクレのスイーツコレクション』シリーズが50作品を突破。

大人な視線の、どこか優雅な語り口が特徴。

【高嶺バシク】

バトルからユーモラスな作品まで、魅力的な長編作品を多数執筆。

『蒼竜騎士と赤竜騎士の軌跡』が書籍化。人気と実力を兼ね備えた作家。

【果汁100%のコーラ】

セルバンテス以前から、オセロニアの二次創作活動を続けている。

壮大な戦記ものから、ネタに徹したギャグものまで、幅広く書きこなす。

【嵐山林檎】

二次創作にとどまらず、多方面で活動する文筆家。

熟練の筆致で、鋭くキレのある展開が心地良い。

【悠々自適】

優しく穏やかな気持ちになるストーリーを書く。

キャラクターに温かい視線を送る、癒し系ノベロニアン。

【エイル】

ノベロニア界の輝く新星。

深い考察から生み出される世界観に期待。

【山岸マロニィ】

ノベロニアの主犯。

文筆活動に集中すれば良いものを、勢いだけで多方面へ手を出しすぎて、全てがやりかけな残念な人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み