帰京

文字数 1,303文字

飛騨君、帰ってきてくれるのね。助かったわ。春は陽気のせいか、変なトラブルやクレームメール多いのよね

 運転席の中央にアームで固定されたタブレットパソコンから神楽舞の声が聞こえた。

 スカイプ経由で通話ができるように設定してあった。

舞さんが毎日メール寄越すから、休んでるのか、仕事してるか分からなくなってね
それは申し訳なかったわ。飛騨君の会社『カレイドスコープ』っていつ連絡しても誰かいるから助かるわ
そうですね。ネット関連会社はいつ、何があるかわからないので交代で宿直を置くことになってます。一応、土日休みとかなんですけど、プロジェクト案件だと終了後、まとめて長期休暇を取ることもできます
最近、『作家でたまごごはん』のサーバー障害も多くて、『カレイドスコープ』の担当の方にも迷惑かけっぱなしなのよ

 京都に着くには、まだ、一時間ぐらいはかかる。

 飛騨は少し焦った。

――ちょっと、早いな。舞さんの会社ってセキュリティとか警備はどうなってます?
え? セキュリティ、警備って、リアルの?
そうです
うーん、7階建ての小さなビルの4階だし、1階に警備のおじさんがいるぐらいかな
なるほど。そりゃそうだよね。神沢社長に警備に気を付けてとお伝えください。最近、ネットの無敵の人の暴走とかあるからね

 気休めに過ぎないが、冗談めかして警告してみる。

 幻視した光景の話をするわけにもいかないし。 

はい。伝えておきますね。いつもありがとう
 今日の舞はおしとやかで妙に素直である。逆に妙な違和感を感じるが。 
よろしく。あと1時間ぐらいでそちらに着くので、舞さんも気をつけてね
 これも気休めだが、一応、言っておく。
はーい。今日の飛騨君は妙に優しいわね。では、またね
では、また

 通話を切ると飛騨はさらに車の速度を上げた。  

 幻視がどれぐらい先の未来かは飛騨にも分からないが、その兆候はすでに見えているように思えた。


 数分後、舞から再び通話がきた。

飛騨君、大変なのよ。『作家でたまごごはん』のサーバーがダウンしてしまって、今、復旧作業を『カレイドスコープ』に頼んでるところなの

 最初の幻視の出来事が起こってしまった。事態は急速に悪化している。

 飛騨の額に汗がにじむ。

サーバーデータのバックアップはしてる?
それは大丈夫。1時間単位で自動バックアップ取ってるから
まあ、駄作とはいえ、僕の小説も消えるとへこむからね。バックアップ取り忘れてるし
そうね。このサイトの小説には作者の想いがこもってるものね。それはだけは守らないといけないわ
舞さんも気を付けて、すぐにそちらに行くから待ってて下さい
全く大げさね。愛の告白か何か?

 舞は冗談めかして茶化してくる。

 いや、それ、死亡フラグに見えるんだけど。

 飛騨は嫌な予感を振り払うようかのように(かぶり)を振った。

舞さんもだけど、作品の方が気になって
私はついでなのね。もう、失礼しちゃうわ

 その時、ドアを開けて何者かが踏み込んでくる足音が聴こえた。

 続いて、数発の銃声と悲鳴が上がる。

 誰かが倒れる音がした。

舞さん! 大丈夫ですか、舞さん!

 返事はなかった。

 飛騨はアクセルをさらに踏み込んで高速をひた走った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

某IT企業に勤務する《複垢調査官》飛騨亜礼(ひだあれい)。

巨大小説投稿サイトの運営スタッフの神楽舞(かぐらまい)。

巨大小説投稿サイトの二代目運営リーダー坂本マリア。

巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。

対怪異戦闘の専門家で道術士の風守カオル。


風守カオルの使い魔の道神、悪童丸(あくどうまる)

神沢優(かみさわゆう)


神沢勇の姉。公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダーでもある。

チャラ夫君

空気は読めないが、優秀な巨大小説投稿サイトのプログラマー。

織田めぐみ

茶人である織田有楽斎の子孫で、巨大小説投稿サイトのバイトのひとり。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

竜ヶ峰雪乃丞(りゅうがみねゆきのじょう)

<刀剣ロボットバトルパラダイス>などのネットゲーもリリースするマルチメディア企業IMT.com会長。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色