8話 運命の波紋(5/7)

文字数 2,464文字

「おお、なんか随分懐かれてんなぁ」

突如、近くで聞こえた声に、久居はリルを庇うようにして立ち上がる。
が、矢傷を受けた足は二人分の体重を支えきれず、鋭い痛みとともに姿勢が崩れた。
せめてリルに加わる衝撃を減らそうと、リルの頭を両腕で囲い、反対側の肩から着地をしようとした久居の肩を、ガッシリとした男の手が掴んだ。
「こらこら、無理すんなって」
気安く話しかけてくる男に久居は面識がなかったが、その頭の天辺から少し後ろ寄りに、鋭い一本の角が生えているのを目にして思う。
(リルと同じ角……。この方は……)
「大丈夫か?」
問われて、久居も尋ねる。
「リルさんの、お父上様でいらっしゃいますか?」
「うお、すごい呼ばれ方だな」
久居の言葉に、男は口端を引き攣らせた。
男は久居よりも背が高く、剥き出しの腕にはがっしりと筋肉がついている。
檜皮色の短髪に、男らしい眉、吊り気味の目は、リルとはかけ離れた印象だったが、その前髪の流れ方はリルと同じだった。
耳は、リルと同じピンと立ち上がるような形をしていて、角も、男の方がずっと長く太かったが、同じ材質であることが分かる。
「俺のことはクザンでいいよ」
「クザン様……。申し遅れました、私久居と申します」
久居の名乗りに、クザンは苦笑しながら「様もいらねぇ」と付け足す。
「この度は……その……」
どこから話そうかと視線を落とす久居に、クザンも笑顔を消して答える。
「ああ、なんか凄い事になってんな……」
クザンは、草の上に残された人の残骸に視線を投げる。
「あれはリルがやったのか」
「お、おそらく……見ていたわけではないのですが……」
短い問いに、久居が分かる限りのことを答える。
「ま、リル以外にはありえねーか……」
二人は、久居の腕の中で眠るリルに視線を落とす。
「ただ、リルさんは覚えていないご様子で……」
「……リリーは?」
「え?」
久居が質問の意図を確認するように聞き返す。
「リルの母親だ」
「いえ、まだ……気付かれてはいないと思います」
「そっか……」
髪と同じ檜皮色の瞳が、じわりと伏せられた。
「これ、焼いちまっていいな?」
言いながら、クザンは葛原の足へ手の平を向ける。
「え、あ、はい」
久居が一瞬『遺骨』という単語を頭に掠めつつも、自分たちがそれを届けに行けない立場にある事を確認して頷く。
クザンの手から、白っぽい炎が音もなく溢れ出ると、残された足を包み込んだ。
何とも言えない異臭が混ざった黒い煙が、夜空へのぼってゆく。
しばらく、肉の焼けるような音だけが静かな森に続いていた。
葛原の一部だったものが完全にその形を失う頃、クザンが久居を振り返らないままに尋ねた。
「こいつ……死ななきゃならないような奴だったのか?」
久居は即座に、けれど慎重に言葉を選びつつ、答える。
「ええと……そうですね、その方が今生きていたら……、私達は皆殺されていたと思われます……」
「そりゃマズイな」
クザンの声が、先程までよりほんの少し明るさを取り戻したのを、久居は感じた。
「よーし、怪我治すぞー、見せてみろ」
振り返ったクザンの言葉に、久居が一瞬戸惑う。
手当てではなく、治すのだろうか、と。
「え、あ……」
「まあ、そこ座れ」
言われ、座ろうとするものの、リルと自分の体重を片足にかけていた久居がふらつく。
「おっと」
「すみません……」
「すごいしがみつきっぷりだな」
クザンに肩を支えられ申し訳なさそうにする久居の、右手の惨状にクザンが目を見開いた。
「って、お前この手!!」
「ゔぁっ!」
ぐいとクザンに右腕を持ち上げられて、久居が痛みにビクリと身を縮める。
「骨まで溶けてんじゃねーか!」
骨と肉と服が溶けて混ざり合ったようなそれは、鮮やかな色をしていた。
(こんな手で、いつまでリルを支えてんだ!!)
この青年の手をこんな風にしたのが、リルだということは、疑いようもない。
それなのに、その手だったものは、眠っているリルの頭がぐらつかぬように添えられていた。
「あー、くそ! すぐ治してやるからな!! 手ぇ出せ!!」
「は、はい……」
痛みに眉を寄せた青年が、そろりとその手を差し出す。
「って、両手かよ!!」
差し出されたのは、右手と、それに違わぬほどに溶け切った左手だった。
クザンが両手を翳すと、久居の手はじわじわと少しずつ、本来の姿を取り戻し始める。
初めて見るその不思議な光景に、久居は思わず見入っていた。

クザンは思う。
リルの力が暴発した後、しばらくリルの力の解放は続いていた。
だからクザンは大急ぎで、ここへ駆け付けた。
けれど、誰の手にも負えないだろうと思っていた力の解放は、クザンが辿り着く前に止まった。

あれは、この青年が止めたのか……。
両手を捨てて……。


右手を治し終えて、クザンはリルがくっ付いたままの左手に取り掛かる。
「ありがとな……、リルを止めてくれて」
簡単な言葉ではあったが、心の籠った響きに、久居が顔を上げる。
「無意識のまま力の解放なんて続けたら、リル程度じゃ、すぐくたばっちまうからな……」
(え!?)
クザンの言葉に、久居は思わず腕で眠るリルを見る。
その幸せそうな寝顔からは、命の危機が迫っていたとはとても思えない。
「そ、そう……だったのですか……」
「ああ、だからホント助かった」
言いながら、クザンは左手の治癒を済ませた。
「そら、手は治ったぞ。ちゃんと動くか?」
問いに、久居はその手を閉じたり開いたりしながら答える。
「はい」
「引っかかるようなとこもないな? ちゃんと動かしてみとけよ」
「はい」
(凄い……。完全に元通りです……)
久居は、何だか夢でも見ているような気分で、自分の手を見つめていた。
「顔周りは軽傷だな」
言いながらクザンは、顔の擦り傷と、出血の止まりつつあった頭部を治癒する。
「次は足やるぞ、座れるか?」
「はい」
久居が治ったばかりの両手でリルを包み込み、そうっと座ろうとするのを見て、クザンが思わず突っ込む。
「あー……いや……そこまで大事にしなくても……」
リルはクザンに似て妖精達よりは体が頑丈だったが、この青年はそれを知ってか知らずか、とても大切そうに扱っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リール・アドゥール (reel・adul) [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

14歳 6月25日生まれ 身長145cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は8~9歳程度


妖精ばかりの村でただ1人の鬼っ子。いわゆる虐められっ子。

幼い頃からずっと姉の後ろで守られてきた為、どうにも甘えた性格に。

泣き虫で、無邪気で純粋。良くも悪くも空気が読めない。


潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。


リールという名前は本編中では常にリルと略されている。

※久居・菰野はそれが略だということすら知らない

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有り

こちらは14歳程度の外見


笑ったり泣いたり怒ったり、くるくる表情が変わる天真爛漫な女の子。

リルに比べるとずっと我慢強く、すぐに泣くタイプではないものの、

リルに比べて酷い目に遭いやすい。


普段はリルをからかったり虐めたり八つ当たりしてみたりと玩具にしているが、

いざというときには弟を守るべく必死になれる良いお姉さん。


背中に羽が生えているものの、退化していて飛ぶことは不可能。

材質的にはトンボの羽のような感じ。

爪のように毎日ちょっとずつ伸びるので、時々カットして長さや形を整える。

男性は小さめに、女性は大きく緩やかなカタチに整えるのが最近の流行。


触角はマナーとして一般的に接触禁止。


菰野 渡会 (こもの わたらい)


菰野が名で渡会が姓。姓は国(藩)名と同じ。

本編中には下の名前しか出ない

皇(藩主)の実姉の子

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


生まれたときから城暮らし。

5歳の時に、海辺に落ちていた久居を拾って来る。


母親は菰野が10歳の時に死去。

その後は母の弟である譲原皇に温かく見守られ育つ。


立場上微妙なところにいるせいか、一人称が登場人物中誰より多く

私・僕・俺を器用に使い分ける。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

18歳 5月生まれ(日は不明)身長165cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

葛原 渡会 (くずはら わたらい)


皇(藩主)と正妻との第一子

21歳 1月28日生まれ 身長165cm 体重は見た目よりずっと軽い


正統な皇位継承者。


父以外に愛情を注いでくれる対象を持たず、よって菰野が羨ましくてしょうがない人。

生まれたときから母親には邪険にされている。

譲原 渡会 (ゆずはら わたらい) 


皇(藩主)亡き姉の忘れ形見である菰野を、とても大事にしている。


姉が面倒を見ていた久居を引き取り、居場所と地位を与え、あれこれと教育を施す。

それに対し、久居は恩を一生尽くす事で返すつもりでいる。

そんな久居を譲原も信頼している。

加野 渡会 (かの わたらい) 


皇の実姉、一人息子の菰野をなにより大事にしていた。


菰野が拾ってきた久居の世話を焼き、居場所と仕事を与える。

その事を久居もとても感謝しており、恩を一生尽くす事で返すつもりでいる。

そんな久居を加野も、とても信頼していた。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

葵 (あおい)


国(藩)に仕える盲目の隠密 女性 24歳


先に重りをつけた鎖を武器として用いている。

隠密としては優秀な類で、里の代表として国(藩)に仕えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み