質問のヒント

文字数 1,585文字

いきなり見ず知らずの人に質問しろって言われても

何をぶつければいいか、分からないですよね。


たとえば夏野花子さん、先のサンプルで使った彼女に対して

どんな質問が思いつくでしょう? ぱっと10個思いつきましたか?

○夏野 花子(なつの はなこ)

性別:女

年齢:17歳

身長:165cm

体重:45kg


元気が取り柄の女子高生。

引きこもりの弟と多忙の両親と共に暮らしている。

学校では多くの友達に囲まれ充実した学園生活を過ごしているが、家に帰っても誰とも会話することができず、とても寂しい思いをしている。

よく見せる笑顔の裏に、いつもナーバスな心情が隠れている。


【夢】

いっぱい構ってくれる彼氏が出来ること。その人と結婚すること。


【悩み】

仲の良い友達がいつか離れていってしまうこと。孤独が怖い。

もちろん、質問なんて何でもいいです。

「好きな色は?」

「好きな映画は?」

「よく聞く音楽は?」

「朝食はご飯派? パン派?」

「寝起きは良いほう?」

「今使ってるシャンプーは?」

「初恋はいつ?」

などなど……挙げればキリが無いですね。

困った時のため、汎用的な質問は頭にストックしておきましょう。

では、プロフィールを読んで一歩踏み込んだ質問をしてみましょう。

彼女には不登校の弟と多忙な両親が居て、家に帰っても誰とも話せない日が続いているそうです。寂しそうですね。


「弟と最後に会話したのはいつ?」

「両親の仕事は?」

「いつからそういう生活になったの?」

「家族が増えるなら男性と女性どっちがいい?」

「弟と両親ならどっちを選ぶ?」

……回答は気にせず、

プロフィールから連想した質問をピックアップしました。


相手も困ったらノーコメントと言うでしょうし、

遠慮なく聞いていってみましょう。


これらの質問は客観的になりすぎず、

あなたの視点を取り入れると良いでしょう。

時に、質問にも回答にもセンスが宿ります。

敢えて答えづらい質問をぶつけてみましょう。

相手は長考し、心揺さぶられ、救われるかもしれません。


「誰かを支配したいと思ったことはある?」

「ネガティブなことを考え始めたのはいつから?」

「好きな入浴剤の香りは?」

「家族が死んだら誰を頼る?」

「誰かの信頼を得るために努力したことはある?」

……こういった質問のほうが案外、

ちゃんと答えてくれるかもしれませんね。

彼女の夢や悩みに対して私から特に思うことはありません。

ですが、本番では最低1つ夢や悩みに関する質問を混ぜてください。


それは、何気ない質問でも相手の核心を突いたものになるはずです。


「大事な彼氏が居なくなったら、あなたはどうしますか?」

……私なら、こう投げかけるでしょう。

失うことを恐れるあまり、何にも踏み出せない彼女。

愛想笑いばかりで一日を終えていては、

当たり前にあるものすら失ってしまいます。


彼女の命はそう長くありません。

家族を失い、友達を失い、信じていた彼氏にも裏切られ、

20歳の若さで自殺してしまうのですから。


……おっと、彼女に会っても、このことは内緒ですよ。

人生のネタバレですからね。

短い寿命をもっと縮めたいですか?

「太い棒に触れて興奮したことはありますか?」
おっと……セクハラ系の質問ですか。

別にいいでしょう。

過激すぎる質問はV-tube運営に消されそうですが

私からその手の質問を制限するつもりはありません。


とはいえセクハラばかりでは相手に嫌われてしまいます。

質問しているのはあなたではなく、

あなたのキャラだということを忘れないでください。

もちろん、セクハラ前提のキャラなら

却って歓迎するべきことでしょうね。



あ、質問に対する答えは「ノーコメント」です。

当たり前じゃないですか。

知らない人に質問するのって、

最初は難しいかもしれませんがすぐ慣れると思いますよ。


大事なのは物怖じしないことです。

あなたと企画で会えるのを楽しみにしていますね。

あなたのこと、私はよく知っていますから。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

終点の大魔法使い

○ハイジ・フォーサイス


V-tube企画の一つ、『あなたに質問!』の主催者。

神に等しい力を所有しているがその場から動けないのが困りもの。

夢や悩みは特に無く、500年ほど生きている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色