自己責任ってどゆことですか?

文字数 2,725文字

 あっちにふらふら、こっちにふらふら。
 壁とか街灯とかにつかまりながらやっとたどり着いたけど、配給の箱は既に空っぽでした。
「水筒持ってるでしょ。ほんと今の若い子は過保護よねぇ」
 持ってるけど、すでに空っぽです。どのみちぬるい麦茶を飲んでもノドの渇きはぜんぜん消えない。スポドリはジュースだから禁止だし、塩飴はお菓子だからやっぱり禁止。
 ああ。
 頭がじりじりするー。髪の毛が熱くて、燃えそう。頭皮がヒリヒリ痛い。帽子被りたかったなー。制服の一部じゃないから着用禁止。はい、わかってます。でも被りたいなー。こめかみずっきんずっきんして、内側から破裂しそう。
 首に巻いたタオル、せめて頭に被りたい。ちょっとだけならいいかなー。
「こら何やってんのみっともない!」
「はい、ごめんなさい」
「タオルは首にまく! それ以外の着用は禁止! さっきも言ったでしょう。 同じことを何度も言わせないで。ほんとにバカな子」
「………ごめんなさい」
 あれ? 声が上手く出せない。
「はぁ? 何ボソボソ言ってんの。聞えないわよ。ちゃんと声出しなさいよイライラするわねぇ、ほんと今の若い子は甘やかされてるから!」
 ごめん、おばさん。甘やかされてたら、今、こんなとこにいない。
「ぜー、はー、ぜー、はー」
「何そのわざとらしい息遣い。苦しいふりして休もうっての? あーあー、あたしたちがこーんなにがんばってるのに、すぐサボろうとする。あたしたちが若い頃はもっと苦労したのに」
「人格が卑しいのね」
「って言うか魂が汚れてるのよ」
 なんでかな。
 この人、しゃべるたびに私を否定する。私の存在、私の生きる意味、私の意志、全て否定する。私のことなんか、何も知らない人なのに。名前さえ知ろうとしない人なのに。私、この人に何か悪いことしたのかな。

 関節のくったりがすごい勢いでレベルアップしてる。震えが手足の先まで広がってきた。心臓が、なんか、苦しい。息するのが、難しい。
「すいません、ちょっとやすんでいいですか」
 雑巾みたいにノドを絞って、ひねり出す途切れ途切れのかすれ声。
 きっとまたなんか言われる。けど、今言わないと私、死んじゃう。
「んもー、ほーらねえ?」
「若い子はすぐなまける」
 めがまわる。
 視点が定まらない。
 もう、人の顏が顏に見えない。
「もっと苦しい人がいっぱいいるのにねぇ」
「ちょっと可愛いからって甘えてんじゃないわよ? おじさんとちがってあたしたちはごまかされないんだからね?」
 もうだめ、限界です。
 がちっと膝がアスファルトをたたく。手のひらも痛い。あれ、もしかして私、四つんばいになってる。
「あーあーあー、もうカンベンしてよぉ。そうやって、仮病まで使って休みたいの?」
「国民が一丸となってる時に!」
「きっと純日本人じゃないのよ」
「やっぱりね、そんな気がしたわ」
「髪の毛がちょっと茶色っぽいし」
「目もぱっちりしすぎなのよ」
「気持ち悪い」
 じゅんにほんじんってなんだろぉ。このひとたちなにいってるのかわかんない、あついなー、さむいなー。

「気持ち悪い」
「ゴミだわ」
「寄生虫ね」
「ゴミはゴミ箱に捨てなきゃね」
「燃えるゴミ? 燃えないゴミ?」
 燃やすの? これ以上熱くするの? 勘弁してください。本気? 冗談? それとも熱くて幻聴が聞こえてるのかな。
「ほら、そんなとこでぼさーっとしてたら邪魔よ、こっちに来なさい」
 おばさんたちが、四人がかりで腕をつかんで引きずります。痛いです。爪が食い込むしお化粧と加齢臭が一緒になって吐きそうです。口の中すっぱい。
「自分で歩け、このクソゆとり世代が!」
 ゆとりはもう私の前でとっくに終わってます。
「ほら、ここにいなさい」
 暑い暑いコンクリートのベンチの上に放り出されました。石焼きビビンバの気分です。
「後で上の人に報告するから覚悟しなさいよ」
「もう二度と、この町をまともに歩けないようにしてやるから!」
 言ってることの意味がわかりません。そもそも私、都民じゃないし。ああ、だからこんな目に合うのかな。
 まあいいや、とにかく座れる、休める。

 じり、じり、じり。
 夏の太陽が真上から照りつけてくる。口の中はからっから。もう唾液も出ない。おばさんたちは、スポーツドリンク飲んでアイス食べながら日陰でおしゃべりしてる。すごい笑い声。ガラス割れそう。
 いいなあ、涼しそうだなあ。楽しいかどうかはわかんないけど、日陰なのはいいなあ。
「ちょっと、いつまでサボってる気?」
「あらら、この子唇が紫になってる!」
「顏が真っ赤ねー、ゆでダコみたい、ぎゃはははは!」
「ちょっとちょっとちょっと。泡吹いてるわよ」
「ほんとだ、白目むいてるわ。誰か呼んできた方がよくない?」
 救急車よんでください、電話かけるだけでいいです、とにかくおばさんたち以外の誰か呼んで。お願い。  
「まって」
「え?」
「今呼んだら問題になるわ」
 マジ?
「死ぬまで待ちましょう」
 ああ、やっぱり私もうアウトなんですね、そんな気がしてた。ゆで卵は二度と二度と生卵には戻れない。
「死んでから見つかれば自己責任よ」
 待って、私見捨てられるの?
「そうね、自己責任」
 見捨てられるんだ……。
 しょうがない、そう言う運命だったんだ。クラスで誰もやりたがらないボランティアを押し付けられて、お母さんに嫌み言われて、しかたなくここまで流されてきたから。
 いやなら、もっと早くに言えば良かったんだ。
 しょうがない。
 あー、でも、でもでも、見捨てるんだったらせめてせめてスポドリください。贅沢はいいません。一口でいいです、ノドかわいたまま死ぬのはつらい。

「さ、打ち水しましょう」
 ぱしゃぱしゃまき散らされる水が、高温の水蒸気になって、むわっと来ます。蒸す。蒸せる。暑い。
 ああ、その水を、地面ではなくせめて私にかけて。助けて、なんて贅沢は言いません。見捨てるのなら、せめて死に水ぐらいください。
 おばsなんたちが、こっち見てる。視線を感じる。だけど水をかけてくれる気配は無い。
 ダメですか。
 ダメなんですか。
「まだ生きてる?」
「やあねぇ、さっさと死んでくれないかしら。迷惑ねえ」

 その一言が、とどめをさした。
 ぷつっと切れる。何かが切れる。
 暑いのも寒いのもすーっと遠ざかる。体の感覚が消える。

「本当役立たずなんだから」

 ごめんなさい、役立たずで。
 でも、もう死ぬからいいよね。許してくれますよね。

 ああ。
 やっと。
 終わる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鰐口ささめ
16歳、サメ映画大好きJK。炎天下の強制ボランティアで熱中症に倒れ、見捨てられ、その死は隠匿される。
無惨な前世を救済すべくお地蔵様の慈悲により金髪ビキニ娘サミィとして転生するが、そこはサメ映画の世界だった。
イメージアイコンは とびはねメーカー で作りました。

キャシィ
サミィの姉。グラマーな金髪美女。アメリカの大学生。妹をでき愛するお姉ちゃん。

彼氏に二股をかけられたあげく一方的に別れを告げられ、傷心を癒すべく妹と幼なじみのシンディと共にクリスタルレイクビーチにやってきた。

イメージアイコンは とびはねメーカー で作りました。

シンディ
キャシィとサミィ姉妹の隣に住む。姉妹とは幼なじみ。鍛え上げた体とライフセイバーの資格を持つ男気のある姐さん。
父親は消防士。
傷心のキャシィを案じて二人をクリスタルレイクビーチに誘う。

待ち受ける災厄を知る由もなかった。

イメージアイコンは とびはねメーカー で作りました。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み