パニュキス その2

文字数 1,967文字

「いっぽう、茶色に日やけし、年よりも大きいキュモンは、金色の噴水が空中にまいあがり、またおりてくるのを、じっと見まもりました。
 そして、パニュキスが地面におり立つと、またとびあがって、それきり、地面にもどってこなかったらたいへん、というように、かけていって、パニュキスをだきました」

 男主人公、キュモンくんの登場です。
 皆さん、彼が何歳か、おぼえていらっしゃいますか?
 五歳です。

 五歳にして、男。
 キュモン!(うっとり)

 そうなんですよ。これもね、ちょっと言いたいんですけど、友だちのお子さんがたしか小学二年で使っていた国語の教科書に、なんだっけ、おおかみときつねが友だちで? おおかみくんが何かしているあいだ、きつねくんはさびしいのをがまんして「ミニカーであそんでいた」、という童話が載ってたんですね。
 バカかと思いました。教科書に載せた大人がです。誰か知らないけど。
 それは精神年齢として二歳か三歳じゃないでしょうか。小二(八歳)に読ませるなんてはずかしい。
 五歳にもなるとね、男の子は女の子のためにお菓子をとってきてあげたりしますよ、自分はがまんして。わたし子どもいないけど知ってます。もうね、誰が教えるんだろうと思っちゃう、そんな騎士道。
 大人は子どもをバカにするな!と言いたいです。
 それは、子どもだった自分をバカにすることなんですから。

 私たちだって、五歳だったとき、運命の恋に出逢っていたかもしれないんです。

「キュモンは、太陽が花を見まもるように、パニュキスを見まもり、鳥がたまごを見はるように、パニュキスを見はりました」

「見まもる」から「見はる」へ。
 原文は、「見まもる」がwatch。「見はる」がwatch overです。
 うーん……さりげなく、ほんとにさりげなく、緊迫感が仕込まれてますね。
 でも、平和。かんじんのパニュキスちゃんが無邪気すぎて、キュモンくんの愛の重さに(言っちゃったよ笑)まだ気づいていないのでした。まだね。

「キュモンは、いつも、海べや森で見つけた、きれいなおもちゃをもってきて、パニュキスをたのしませました。
 どんなものでも、一ばん美しい宝物は、パニュキスのものでした。ぴかぴか光る貝も、まっ白なヒツジの毛のふさも、とてもきれいなもようのカブト虫も、ふしぎなかっこうの木の実も、かぐわしい花も、キュモンは、じぶんのものにしませんでした。そういうものを、パニュキスのところにもってきて、キュモンはいいました。
『ほら、パニュキス、ぼく、こんなもの、きみに見つけてきてあげたよ。』
『まあ、ありがとう。』
『きみ、これすき?』
『すきよ。きれいね。』

(中略)

『パニュキス、ぼくのこと、すき?』
『ええ、すきよ。』
『ぼく、とても大きくなったんだよ、パニュキス。ぼく、もうぼくの小ヤギより大きいんだ。(中略)いつまでも、ぼくのこと、すき?』
『いつまでも。』
と、パニュキスはいいました」

 だめだ。まだぜんぜん初めのほうなのに涙が。笑
 キュモンくんがひたむきすぎる……。
 五歳ですよ五歳。

「パニュキスは、キュモンのとってきた貝であそび、キュモンのすみれを植え、キュモンの小さな木の皮のボートを湖にうかべました。
 そして、夕方になると、キュモンは、パニュキスを大きな番犬の背なかにのせて、
(『パニュキス、のりたい?』『ええ、のりたいわ!』)
家につれて帰りました」

「けれども、パニュキスは、貝や、ボートや、花は、
 そういうものが、もとあった場所――
 浜や森においてきました」

「というのは」

「すべての貝は、どこにあろうとも、パニュキスの貝であり、
 すべての花は、どこにはえていようとも、パニュキスの花であり、
 世界は、どこも、パニュキスのものだったからです」

「そして」

「キュモンが、パニュキスに、そのように考えてもらいたくなかったとしても――
 キュモンの貝を、ほかのどんな貝よりもすきになり、
 キュモンの花を、ほかのどんな花よりも美しいと思い、
 キュモンを、ほかのどんな人よりも、すきになってもらいたかったのだとしても――
 パニュキスは、そんなことには、すこしも気がつきませんでした」

「パニュキスの心は、自由でした。
 パニュキスは、世界にむかって大きな声で笑いました。
 生きることは、喜びでした。
 何ものも、手ににぎりしめはしませんでしたが、
 パニュキスは、すべてのものをもっていました」

 このページが。
 小学生だった私に、「自由」という概念を。
 初めて、そして決定的に叩きこんでくれた先生でした。

 自由とは、「何ものも手に握りしめはせず、すべてを持っている」こと。
 貝を浜辺に、花を森に、おいてくること。
 明日行けばまたそこにあると、信じて眠ること。

「自由」もまた、描くのがむずかしい。とてもこんなふうには書けません。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み