第四幕 Vanitas Vanitatum ――!  日はまた昇る

文字数 4,702文字

ありす@(Alice)チャンネル開設準備中です!/AliceLittlePleasance
【預言】7/27 13:00~14:00時頃。原宿駅前で路上殺傷事件発生。犯人は60代の引きこもり男性


ありす@(Alice)チャンネル開設準備中です!/AliceLittlePleasance
【預言】12/30 現地時刻17:46頃 ニューヨークのグリニッジ・ストリートで銃撃戦発生。 警察官含む7人死亡。犯人は白人インセル男性23才。


 近未来。世界各国で発生した少女たちの覚醒現象。ひとたび預言者としてめざめた少女は、以後繰り返し未来についての見識を得る。それが預言と呼ばれる奇跡である。預言の内容は、世界を揺るがす大事件から、村のローカルニュースにいたるまで様々であり、実現時期も長いものでは10年、短いものでは数時間後と多岐にわたる。人口に膾炙する事実として、福音少女はみずからの意志で預言を決めているわけでなく、天から下された神がかり的な預言体験(ヌミノーゼ)に従っている。
 預言体験(ヌミノーゼ)は福音少女ごとにかなりの個人差があり、視覚的イメージによって捉えるもの、夢を媒介とするもの、白昼の幻視体験によって預言を獲得するもの、空中に書き留められた文字(エノク)が浮き上がって視えるもの、'神との対話'によってその御意(みこころ)を直接伺うと称するものまで、まさに十人十色のファセットであり、それが彼女たちの位格を彩るひとつの個性にもつながっている。

 羽海の場合は完全なる「直観型」だった。何かメッセージが見えるというより、つねに「最初から知っている」という状態で見識(オーメン)はやってきた。だから「黄金の玉座に座る白いあごひげを生やした威厳ある老人」と面会したかと訊かれても、「会っていない」と答えるしかないのだった。彼の白いあごひげがあごした何センチまで伸びているのか、好奇心たっぷりの質問者に答えてやることはできなかったのだ。

「ごめんねヒミコ、あんまり力になれなくて」

「ううん。それより羽海ちゃん、チャンネル開設しよ? 福音少女はみんなTELにチャンネルを持ってるんだよ」

今では羽海の大切な朋友(とも)であり、福音少女の第一使徒でもあるヒミコはそう助言した(第一使徒というのはファン第一号といった程度の意味である)。福音少女をめざすティーンで「オムニテル(通称TEL)」にチャンネル開設していない者はいない。未来について預言したり、神について語ったり、テトリス実況配信をしたり、オムニテルは福音少女のさまざまな活動を足元から支えている。いまどきTELにチャンネルを持っていない福音少女はそれこそ羽海くらいのものである。

「うーん。でもわたし動画編集とかできないし……」

当然として、パソコン音痴だった羽海が二の足を踏んでいると

「じゃ、私がやってもいい?」

とヒミコは打診した。

「ええ? やってくれるの?」

「もちろん、羽海ちゃんのためなら何でもするよ! だって私は羽海ちゃんの――」

「はいはい。『一番の信者だから――』ね」

羽海が先回りすると、ヒミコは満足そうにはにかんだ(どうやら福音少女の第一使徒になれたことをよほど嬉しくまた誇りに思っているらしい)。こうして「チャンネル開設準備中」の一文をプロフィールに掲げた。記念すべき告知動画のため羽海は、自己紹介の音源をヒミコにわたす約束になった。だが、そんなことをするのは背中が痒くなるほどはずかしくて気が進まない。それは譬えるなら自分の専用チャンネルに「アリスの神聖な部屋」と名付けたり、みずからのプロフィール欄に「特別な力があります!」と記述するようなものだった。幸いそのどちらもヒミコがうまく選んで付けてくれた、あるいは記述してくれたという免罪符によって、羽海は深く恥じ入るようなことはなかったが。自己紹介の音源だけはそうも行かない。

 チャンネル名について。いくつかの候補のうちから、最後には「Alice's Sacred Room」に決まった。ヒミコによると、高精度の自動翻訳字幕がある時代といえ、海外展開のため基本的には全部英語でやる必要があるそうだ。たとえば羽海は羽海でなく「Mysteria Alice(ミステリア アリス)」と表記した。いかにも羽海はヴァーチャル空間では「アリス」と名乗ることにしている。後に彼女がアジア人ではなくイングランド国教会で両手を組んで祈っている聖女のようなイメージで語られることになった原因だが、生憎と、物心ついたときからすでに、羽海のウェブ人格はアリスなのである。ミステリア、というのはヒミコが適当につけた。

                    米

 あれから羽海の生活は大きく変わった。それまで身内だけのエコーチェンバーだった羽海のエフェメラにはいきなり500000人の信者(フォロワー)が押しかけた。世界的に有名とは言えないまでも、かけだしの福音少女としてまずまずの規模だった。あとは「オムニテル」(通称:TEL)にチャンネルさえあれば、いよいよ真打に近づける。これに伴ってクラスメイトたち、あれほど羽海のことを軽蔑し口撃していたクラスメイトたちは、すっかり羽海にひれ伏してしまった。いまでは学校へ行けばこんな調子である。

「羽海さん、どうやってその力を手に入れたの!?」
「あたし、来週の原宿には絶対行かないようにする!!! だって終わってる引きこもりの無差別テロが起きるもん!!」
「神様が話しかけてきたの? どんな風だった? 何センチ!?」
「ワタシたち、これから羽海さんのこと全力で応援するからね!!!」

熱狂的な歓迎、敬虔な眼差し。絶えずサインを求められ、惜しみの無い讃歌を送られる。それこそは羽海がまさしく求めていたもの……ではない。

(あなたたち、この間まで私に何をしたかを忘れたの? それとも教会にでも行って懺悔して、優しい神父さんにすべてを許してもらったりでもしたわけ? 私はただ……)

一言でも謝って欲しかった。教会になんか行かなくていい、普段遣いのハンカチを千円で買ってくれなくてもいい、サインのおねだりもいらない、尊敬もいらない。自分のことを超常の少女として見るのではなく、ただのひとりのクラスメイトのように扱って欲しい。かつてあなたが爪弾きにして傷つけた、ひとりの人間として――しかしその思いは届かなかった。絶対に。押しよせる賛辞への当惑は、やがて懐疑に変わり、はては幻滅へと変わる。ジョイス風に言うなら――'Does Nobody Understand?'(誰も理解していないのか)
 考えた末、羽海は熱狂するクラスメイトたちからは距離を置くことに決めた。折しも学校は夏休みの直前で、自然と会う機会を減らすことができるのはありがたかった。あとはエテログラムを遮断するだけでいい。しかし、レイカは……レイカとはよく話し合いたいと羽海は思った。それはレイカが父親の犯罪歴を暴露した張本人だから(と羽海は疑っている)ではなくて、レイカとは長い付き合いだったからだ。「数十億の星々の中で,ふたつの星がすれ違い,一瞬またたきを交わし,また去ってゆくという,このことの不思議を想いなさい。あなたがたが憎しみあったまま別れたら,もう永遠にそのままです。」(妖精の手紙)このまま終わってしまうのは嫌だった。

「レイカがさあ、あなたの家族が犯罪者だって噂を流したんだよ?」
「そんな訳ないのにねー」
「ひどーい」

(ひどくないし。それ本当。悪いのは私の身内ですし)

「だいたい、あいつが最初に羽海に突っかかってきたんだよね」
「そうそう」

(んなわけないでしょ。どういう記憶してるの?)

聞くに耐えない陰口を聞き流しながら、羽海は(はらわた)が煮えくり返るような気持ちでいた。頬が紅潮していくのを感じる。教室の隅にいるレイカをちらりと見た。机に顔を突っ伏して仮眠を取っていて、何を考えているのかは窺えない。あの事件以降、不幸なことに、ふたりは一言も口を交わしていなかった。
居ても立っても居られなくなり、羽海はその場でレイカにトークを送った。

*いままで返信なくてごめん。終業式のあと、いい? いろいろなことを話し合いたいの*

              米

「で、レイカさんは来なかったんだ?」

待ち合わせ場所のバス停を降りると、照りつける太陽がすべての上に降り注ぐ、炎熱の屋外へと投げ出された。夏休み初日。羽海はヒミコと一緒に遊ぶ約束をしていた。しかしその隣、思い描いていたレイカの姿はない。やるせなく、彼女は嘆息した。

「うん。返信も来ないし、ブロックされてるのかも。こんなことなら夏休みが始まる前に、ふたりきりになれる機会をみて会っておけばよかった……。ごめん、それはひとまず忘れて、今日は楽しもう?」

「そだね」

その実、これから行くところを羽海は知らない。今日のことはすべてヒミコの腹案で、なんでも『羽海にぴったりの場所』へ行くらしいのだが……そう聞くと日本ホーリズム教会の本部に無理やり連れて行かれて強引に入信させられる未来しか見えない。

「そんな訳ないからねっ!?」

ヒミコは勢いよくかぶりを振った。

「冗談。はやく行こうよ。ここ暑いし」

「43℃だもんね、今日の最高気温」

それからもなんやかやと談笑しながら、ふたりはタクシーに乗り目的地まで移動した。タクシーは繁華街の裏路地、その一角にぽつねんとある建物の前に停車する。所要時間にしておよそ10分ほど。羽海は一階に入っている店の看板を、不思議そうに読み上げた。

「クリスチャン・カフェ……?」

「そ。クリスチャン・カフェ、『聖なるかな(ホーリー)』だよ!」

――クリスチャン・カフェ(テリア)とは、さまざまな教派のクリスチャンやキリスト教文化に興味のある一般の人々が集まって、みなで自由に宗教を語り合う場として、日本のカトリック系教会がチェーン展開している飲食店である。近未来ではそれほど珍しいものではないのだが、逆にそこまで有名というわけでもない。羽海がびっくりしたのも、世俗の金銭に執着しないイメージのあるカトリック教会が、フランチャイズ飲食店を経営するなんて意外だと思ったからに他ならない。
ヒミコは語った。

「羽海ちゃん、この前から『わたしもマーセみたいにカトリックに改宗したほうが良いのかな』ってずっと思い悩んでたでしょ? でも、いきなり教会に行くなんていくらなんでも敷居が高いよね。そ・こ・で、クリスチャン喫茶なの! 私も何回か来たことあるけど、店内とかリアル教会風ですごいんだよ! 本物のシスターさんもいて――」

「ヒミコ」

「ん?」

「ありがとう。すごく好き。はやく入りたい」

「うん!」

「いっぱい写真取らなきゃ」

「エフェメラ映え? それなら『薔薇の雨』ってパフェがおすすめ、めちゃくちゃ綺麗で――!」

こうしてふたりは"クリスチャン・カフェテリア"の店舗へと吸い込まれていった。

(第4話、おわり)



13条
(預言者の種類)
1神託を受託し、みずからの預言がいつ降来するかに関して不知である者は善意の預言者である。
2みずからの意思に基づいて預言し、みずからの預言と預言する事象の因果関係が逆であることを知っている者は背信的悪意の預言者である。
3無能力であり、みずからの預言と預言する事象の因果関係が無であることを知っている者は悪意の預言者である。悪意の預言者は預言者ではない。

14条
(預言者の種類2)
神から預言を授かった真正なる預言者は善意の預言者のみであり、みずからの意思に基づいて預言する背信的悪意の預言者は悪魔のわざである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

星野ほしの 羽海うみ


14歳。


母子家庭。父親が起こしたある事件をきっかけに離婚している。

白鳥しらとり 冷夏れいか


羽海の親友。小学生からの付き合いである。


ルナラー。

黒鳥くろとり 氷見子ひみこ


変人として周りから疎まれている少女。羽海と仲良くなりたがる。


ホーリズム信者。「全体は部分を通じては理解できないよっ!」

ストロベリー・マーセ


アメリカ人の福音少女。実力と人気はナンバーワンだが、少し独善的で仕切り屋なところがある。


本名アンジェリニア・アーロンバーグ。家族はクエーカーだが彼女だけカトリックに改宗した。

ニャナル


サーミの福音少女。オタクどもの頂点。登録チャンネルは最近ファッションブランドと提携した。


世俗主義者。

ルナ・ミルレフワーネス


ドイツの福音少女。全財産を慈善事業に投資している。ネット歌手としても活動中


本名ルナ・ジョイス。ユダヤ教徒。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み