第48話 転職と小説仲間

文字数 1,973文字

 ブドウが酸っぱいとは言えど、僕の疲労はかなりのもので。

 日中は定時間で業務をこなし、帰宅後は求人情報をさばき、幾つかの面接を続けて受ける。そして届くお祈りメール。そうして気が付けばカレンダーは既に3月に。

 転職エージェントの岡田さんからは『そろそろIT系に絞りません?』なんて提案も。

 彼としては望みの薄い社内SEより、確率の高い業界にした方が安心ではあるのでしょう。もっとも、彼の提案は仕事の1つ。彼に成功報酬がないのは気の毒ですが、まぁサラッとスルーして僕は社内SEをメインに進めました。

 そして転職活動とは孤独なもの。職場の同僚に『いま転職活動中でめっちゃ大変なんですわ』などと言えるわけもなく……これが結構、辛かったように思います。

 心の中では、いつも後ろめたさがありました。

 ダウンして復帰して、色々な方に心配してもらい協力してもらい。仮に転職が決まったとして、僕は先輩にちゃんと伝えることが出来るのだろうか。ひょっとしなくても、僕は大きな不義理を働いているのではないか。

 日々の癒しと言えば小説を書くことと、小説仲間とのチャットでした。その時間も徐々に少なくなり、メンタル的にはかなりギリギリの状態でした。

 そんなある日、小説仲間のビーさんがこんな書き込みをしていたのです。

『実はいま転職活動中で、落ち着くまで顔を出す頻度が減ると思います』

 え、マジで!?
 ビーさんも転職活動中??

「え、あの、実は僕も転職活動中なんです」
『マジですか!? 凄い、こんな偶然あるんですね』
「マジですマジです。あの、ビーさんって何系のお仕事なんですか?」
『IT系ですね。社内SEしているんですが、別の企業に行こうかなって』

 短時間で2度目の衝撃。まさか、まさかと目を疑いました。

 しかもビーさん、幾つもの職場を経た転職ウォリアーで、僕にとっては先輩とも呼べる経験の持ち主だったのです。

 IT系技術者は転職が少なくなく、キャリアアップの為に転々とする方も多くいます。ビーさんもその1人だったとは……。

 それからと言うものの、明日は面接受けて来ます、わちゃあお祈りの連絡がきた、などとお互いに戦況報告を重ねていきました。これが僕には本当に心強くって、もの凄い励みになったんです。

 住む地域は大きく異なり、具体的な企業名などは被りませんでしたが、社内SEの経験なども教えてもらい、おかげで転職のビジョンが明確になったというか、より前向きになれた気がします。

 縁は異なもの味なもの。ポッキリ折れそうな直前のところで、僕は助けて貰ったのだと思います。

 そうして3月の中旬、グループチャットに吉報が書き込まれました。

『本命から内定もらいました!』

 そんなビーさんの書込みが本当に嬉しくて嬉しくて。色々なことを教えてもらい、時には励まし合った仲間にもたらされた内定は、僕にとっても元気になる出来事でした。

 僕も負けじと就活継続。幾つかの面接を経てようやく、やっと、遂に1つの内定をもらうことが出来ました。比較的ホワイトなIT系で、残業時間は月平均20時間。今の職場とは比べるべくもありません。

 しかも提示された金額を見て驚きました。今の給料よりもポンっと上がるんです。残業が減ってるのにポンっと上がる。うわぁマジか。このブドウとっても甘そう。

「お返事は1週間以内に頂ければと思います。ぜひ、ご検討ください」

 最終面接でそう告げられて、僕は迷いに迷っていました。

 業務内容が僕の経験とかなりマッチしていて、即戦力として働ける自信もありました。もう同じ仕事じゃんみたいな。ですがこの時、もう1つ最終面接を控えている企業があったのです。それこそが本命の社内SEで、結果が出るのは2週間ほど先。

 つまり、このIT企業の内定を断っても、本命からOKを貰えるか分からない状況。

「カバネさん、どうされますか。条件的にはかなり良い会社だと思います」

 エージェントの岡田さんからは、もう言外に『これで決めましょうよお願いだから』という圧をひしひしと感じます。

「少し……考えさせてください。また連絡致します」

 そう、ここは慎重に考えないといけない。疲労困憊で早く楽になりたい気持ちもあるけれど、決断とはいつだって大切なものです。

 残業も減ってお金も増える。ダウンする前の僕であれば即OKだったでしょう。

 けれど今の目標は?
 なんのために転職活動をしているのか?

 お金より何より、とにかく体調を崩さないこと……即ち時間。残業がゼロの会社でこそ僕は長くパフォーマンスを発揮できるのではないか。

 それにやっぱり、僕は小説を書きたい。いつまで書けるかは分からないけれど、日々書けるだけの時間を確保したい。

 目標さえ確かならば、答えは明瞭に浮かび上がります。
 結局、僕はお断りの連絡を入れました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み