第8話「諒と子狐」

文字数 1,901文字

一夜明けて。

俺は、一人で社に向かうことにした。
昨日姉と社を訪れた際に奉納しそびれた風車を、…まぁその、いろいろとお礼を兼ねて持参しようと思ったからだ。

姉にはこのことを告げていない。…というか、姉は委員会の活動があるとのことで家には居ない。
余計な心配をかけないようにするためにも、一人で手短に済ませようと思ったのもあるが。

一人で行く、と告げると心配をかけるだろうし、あちらに長居するつもりもないので、
さっさとやるか。と思いながら狐の面をつけ、家を出た。


そんなこんなで、社に着いた。…が、狐が現れる気配はない。
…とりあえず、風車だけ挿しておけばいいか。それ以外に特に用もないし…。

鳥居をくぐった先にある、小さな社の前。
賽銭箱の手前の台に、風車を二本、そっと挿した。――一本は俺の分、もう一本は姉の分。

本坪鈴は元々、このお社にはない。なので、ひとしきり礼拝をこなし、振り返ろうと――した。
…すると、少し離れたところに、白い小さな狐が一匹いるのが目に入った。

…ん? もしかして…もしかしなくても御遣いだろうか。…だよな。山とはいえ、狐なんて滅多にいないだろうし。
おまけに、狐は俺をじっと見つめている。何か俺に用が…?

驚きを隠せないまましばらく見つめ返していると、狐は尻尾を動かした。――何かを伝えようとしているようだ。
いや…、ごめんなさい。分かりません。

「…あの…。俺に何か御用でしょうか…?」
一応声をかけてみた。が、やはり返事はない。しかし、このまま見つめ合っていたところで埒があかない。
…帰っていいんでしょうか? 俺は?

おそるおそる、狐に近づこうと一歩足を踏み出してみた。
狐は、その途端に俺から離れようと森の奥へ駆けだす。…と、途中で振り返り、またもこちらを見つめてきた。

…ついて来い。と言っているのか?
危険かもしれないが、一体何の用で俺の前に現れたのかが気になる。

俺は好奇心に負け、狐の後を追った。


小さな社の向こうは、いよいよ険しい山になっている。一応道はあるが…獣道というか、整備されている道ではないので追うのも一苦労だ。
道なき道を狐を追って進む俺。……これ、下手するとこのまま神隠しにされるんじゃないだろうな? いや、でも信仰がある以上危害を加えるつもりはないと言っていたし…。

…そう不安に思い始めた頃、不意に道がひらけた。
辺りは、暗い。何故か夜になっている…。そして、ぽっかりと月が昇っている。――かなり大きな月だ。

これはまさか。あちら様の世界ですか?
というか、間違いなく俺の居た所とは違う…ように感じる。

俺が辺りの景色に気を取られていると、…いつの間にか、俺が後を追っていた狐の姿がない。
…ど、どうすんだこれ!? 俺は、僅かに狼狽えるより他にない…。


「どうぞ、こちらへ」
不安にかられていたところに突然声を掛けられて、俺は飛びあがるほど驚いた。

見れば、巫女装束を着た女性が。
――目から下は狐の面で覆われていて見えないが、目を見る限りでは…俺に危害を加えるつもりはないらしい。

「あの…あなたは、さっきの…?」
思わず尋ねてしまうが、女性は目を細めるだけで答えようとはしない。

…ひょっとして、笑われたのか? 俺。
応、と言っているようにも、否、と言っているようにも見えるが、分からない。

でもまぁ、狐の面からして、そうなんだろうなぁ……。
どうしよう、俺とんでもないことに足つっこんでる気がしてきた。姉さんのことばかり心配してられねぇな…。

そう、心の中でぼやく俺だが――当の女性は俺の質問に答えず、不意に向かう方向を変え…言った。
「突然、このような場所へお呼び立てして――申し訳ありません。十六夜(イザヤ)様が貴方をお待ちですので、ご案内にあがりました…」

十六夜…? って、ここの神の名前…か? 確か…十六夜瑠璃月宵神(イザヤルリヅキヨイノカミ)だから、十六夜か。
い、いきなり神に呼び出されるようなこと、俺何かしたっけ…!? のこのこついてくる俺も俺か。

「は、はぁ…、そうなんですか。…でも俺、手土産とか、何も持って来ていないんですけど…」
「…今回は、先程の風車で十分でございます」

…なるほど。そうなのか。それは良かった。
このまま喰われてしまうようなことは、恐らく、ない、と思う。

迷っていたら、再度女性が、こちらへどうぞ、と促した。その声には有無を言わさぬものがあった。
…俺は、仕方なく女性に案内されるがまま、俺を呼んだという狐のもとへ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

狐塚 諒

主人公。狐塚家長男。弓道部に所属していた高校生。鹿園はクラスメイトで、近頃なぜか二階堂に目をつけられている。

姉をよく手伝っていたが、実際のところ家に伝わっている伝承は全く信じていない。

狐塚 宵夢

狐塚家長女。高校生。委員会の仕事などを精力的にこなしている。

次期当主として厳しく育てられてきた。割と天然な性格でおっとりしている。

家に伝わる伝承を信じており、それどころかちょっぴりロマンチックだと思っている。

狐塚 彰文

宵夢と諒の父。現当主。

狐塚 千鶴

宵夢と諒の母。

鹿園 正巳

諒のクラスメイト。弓道部に所属している。

基本的にいつもテンションが高く、諒にうざがられている。

二階堂 郁馬

宵夢のクラスメイトで、弓道部部長。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み