雨だから

文字数 430文字

もしもーし、店長、今日も雨だから

昨日みたいに休みます。

……え、なに?

もう来なくていい?

やれやれ気の短い経営者はこれだから困る。
こっちはお前に困るわ。
……またクビになっちゃったの?
クビとは人聞きが悪い。

労務条件が折り合わずに退職することになったのよ。

で、どーすんだよこれから。
親父の仕送りがあるしー、いざとなれば

おふくろの実家にたかってもいいしー。

お前のようなのを社会の屑と言うのだよ。
ボコッ!
いてえ!

なに?

なんでボクが殴られる流れ?

社会の構成員に屑とかいらないとかの

尊卑の区別をつけちゃいけないのよ。

てん……て……。

天賦人権?
そうそれそんな感じ。

現代社会はそれで成り立ってるんだから

私がどんなに怠け者で働いてなくても

生きる価値がある!

いやでもよお。
私は身をもって社会の救うべき理想のサンプル的

生き方を示してるの。

えらいなー私。

ただの開き直りじゃねえのか。
ギロッ
なんでもないです
じゃあ私は昼寝するから。
納得いかねえ。

ボクも寝るぞ!

じゃあ私も……。
おやすみなさい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

千本橋京子

27歳独身。

冒険家の父を持ち、家の中は親父が

世界中から送ってきたいらない物でいっぱい。

短気な怠け者だけど優しいところもある。

職業不定だが喧嘩は強いらしい。

にゃんぱち

京子の親父が数年前に送ってきたしゃべる猫。

化け猫らしい。

理屈屋。

ピロ

京子の親父が他所で作った女の子。

つまり京子の異母妹。

素直でいい子で頭もよい小学生。

魔法が使えるという設定があるらしい。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色