第27話 あぁ、思い出のオセロニア

文字数 2,913文字

 ― 時は流れ、齢八十歳。
 布団の中。もう自分の力では起きあがることはない。あの世へ旅立つ覚悟はできている。
 (死神よ、いつきてもいいぞ)
 心の中でしゃべることしか、もはやできない。
 (もう思い残すことはないな)

 子供の頃だったか、父親とキャッチボールをしてほめられたよな。中学時代は両親が離婚し、母親と暮らす選択をした。高校時代は何もかも新鮮だったよな、何をしても楽しかった。大学時代は就職活動で失敗して引きこもった時もあったな。今では懐かしい思い出だ。オセロニア世界を冒険して、イロイロな出会いをした。妻と出会ったのもこの頃だった。氷河期の就職活動を無事に乗り越えて、社会人になった。子会社から本社に栄転した時にプロポーズ。結婚。順風満帆な家庭。子宝にも恵まれ、孫の姿までみることができた。私は幸せ者だ。それでも不幸はあった。義父、母親を亡くし、オテロ、デズデモナ、カッシオも看取った。その後、定年退職をキッカケにイロイロな世界中の土地を見て、そこにいた人々とふれあったが、あの世界と比較することしかできなかった。あの世界へまた旅立ちたい想いが強くなったが、それはかなわなかった。相棒がいなかった。
 (オテロは今、どうしているかな)

 猫と初めて会話したよな。貴重な経験だ。その他の猫とはまったく会話ができなかったけれども、オテロといっぱい会話をしたから、満足。満足。
 (そうだ)

 思い出した。最期の声を何としても届けたい。妻へ感謝の気持ち。でも、もう声を発する力がない。出会ってから、たくさんの思い出をありがとう。よく振り回されたが、楽しかった。愛してる。最期の願いが閻魔大王様に届いた。妻の手を握りしめ、震える声で言うことができた。
 「あ・り・が・・・と・・・う」
 それが最期の言葉だった。永眠。

 死神のお迎えにより、身体とタマシイを切断。タマシイのかたまりとなった。その者につれられて空へ浮かび上がった。
 「さぁ、あなたはこれから閻魔大王様によって裁かれます。私はただの案内者。閻魔大王様の前まで連れていくのが仕事です」
 事務員のような姿。まるでサラリーマンだ。
 「やっぱり地獄行きだろうね」
 「そうでしょうか? 何か地獄へ落とされることを思い出したのですね」
 「信じられないかもしれないけど、別の世界でたくさんの者を倒してきたんだ。それも罪になるだろう。だったら地獄行き確定だよね」
 「そうですか・・・あなたのリストには確かにそう書かれていますが、貢献度の方が高いと追記されていますよ。転生の道も残されていると思います。後は閻魔大王様の気持ち一つでしょうかね」
 「そうなんだね。よかった。あの世界で少しは貢献できたのか・・・」
 オセロニアの世界でのことを思い出していると、閻魔大王様の御殿が小さく見えはじめた。

 その時、なつかしい声を聞いた。
 「よう、案内者。ソイツのタマシイは俺達がいただくぜ」
 「オテロ。迎えにきた」
 死神の鎌を案内者の首にあてるアズリエル。その隙に骨三郎がタマシイを連れだした。
 「アズリエルさん。そのようなことをされては困ります」
 死神の鎌におびえながら、仕事をまっとうしようとする案内者。再びタマシイを捕まえた。アズリエルが鎌を振ってタマシイを解放する。骨三郎がタマシイを抱えながら、フワフワと飛び立つ。
 「待て、スカルデロン=デ=モンテ=ショスタコビッチ三世。こんなことをして、許されると思っているのか。戻ってこい。今ならこのことはなかったことにできるのだぞ。死霊族の名門に泥をぬるつもりか」
 骨三郎はピタリと止まり、案内者と向き合った。
 「・・・一族のことは言うな。俺だってこのようなことはしたくないんだ。これ以外に方法がないからやっているんだろう。コイツは俺の仲間だから閻魔大王様に裁かせないぞ。俺がもらっていく」
 「そのようなワガママが通用する訳がないでしょう。いい加減にしなさい」
 怒りをあらわにする案内者。骨三郎へ雷を落とした。

 「ギャア」
 感電する骨三郎。だが必死にこらえていた。痛みに耐える骨三郎。その姿に涙した。強い決意を感じた。
 (ありがとう。骨三郎)
 アズリエルが案内者からリストを取り上げ、破り捨てた。
 「これで、よし」
 アズリエルは私のタマシイ、骨三郎を抱えながら、光速で飛び立ってその場から消えた。

 「仕方がない。見なかったことにするか。閻魔大王様から、こうなることをそれとなく、言われていたからな。頑張れよ、冒険者達。オセロニア世界の平和を君達に託したよ。・・・それにしても損な役目だ。閻魔大王様に臨時ボーナスを請求しないと割に合わないよな」
 アズリエル達が見えなくなると案内者は飛び立った。

 光速で飛ぶアズリエルが、たどり着いた世界はオセロニアの世界。閃光と共に白の大地が目の前に現れた。
 「知らない間にアズリエルも超進化したんだね。おめでとう」
 「あなたをまたこの世界へ連れてきたかった。その強い想いが私を超進化させた。今の私は『生と死の天使アズリエル』」
 「お前が元の世界へ帰ってから、アズはずっと泣いていたんだからな。泣き止ますの苦労したんだぞ。ちょっとは俺の苦労をわかれよ。そして感謝しろよ。俺がここまで動いてやったのだからな」
 「ごめんよ、骨三郎。でもこんなことをして大丈夫? 後で閻魔大王様にアズリエルは怒られないよね」
 「大丈夫。閻魔大王様とは話がついている。問題ない」
 「まー、そういうことだな」
 タマシイとなった私はこのままでは幽霊となるしかない。
 「身体があったらよかったけど、贅沢を言ってられないよね・・・」
 このままの姿なら骨三郎と変わらない。フワフワと浮いているだけだ。まー、それでもいいか。骨三郎とコンビを組んで漫才でもしようかな?

 「それも問題ない。閻魔大王様から身体を預かっている」
 アズリエルの手が光る。その光りの中から黒猫の身体が現れた。なつかしい。冒険していた頃を思い出した。
 黒猫の身体にタマシイが入り込む。輝く身体。私も超進化をした。人をベースとした姿。獣人化というべきか? それとはちょっと違うかもしれない。背中に黒と白の羽。尻尾は竜のように長い。その先は尖っていて槍のようにみえる。
 「お前、その姿はなんだ? 神、魔、竜のすべてを受け継いでいるようだな。そんなのありか?」
 「どうやらまだこの世界でやることがありそうだね。身体から力が湧いてくるよ」
 「オテロ。ヤッパリ、最高。大好き」
 頬を紅く染めるアズリエルに抱きしめられた。ソーッと背中に手をまわした。照れて顔をかくす骨三郎。しばらくそのままだった。
 「よかったな、アズ。想いは届いたのだな」
 「うん。骨三郎。今だけ、誉める」
 「いつも、感謝しろよ。アズ」
 (ははは、いつものやつだ)

 「さぁ、冒険の始まりだ。二人とも行くよ。オテロとしては、終わった冒険の続き。・・・それと名前は、今から『サン』だ。冒険者・サンとして、これからは生きていくからね。そう呼んで欲しい」
 「うん。サン」
 「分かったぜ。サン」
 勢いよく飛び立った。新たな冒険が待っている。

 ―完―
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白猫のデズデモナ。十六夜家の飼い猫。

特異点であるデスデーモナの魂が宿る。

月の部屋で普段は過ごしている。

黒猫のオテロ。野良猫達から「将軍」と恐れられている。現在、富士見家の飼い猫。特異点であるオセロの魂を宿す。

灰色のヤーゴ。土門に拾われる。

特異点であるイヤーゴの魂を宿す。

デスデーモナとオセロを恨んでいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み