調査4

文字数 1,137文字

神楽坂くーん!
…どこ行ってたのさ。
死ぬかと思ったよ…。
あら、砂まみれ。
出ました?
あぁ、出たよ。
あの2人の言った通り、バケツでやられた。
君の仮説みたいに上下が逆さまじゃなくてよかったよ。
砂場に頭から突き刺さるのはごめんだからな。
これちょっと見てもらえますか?
ビデオカメラ?
…まさか僕が砂まみれになるとこ撮るために離れてたの?
ある意味正解ですけど、とりあえず見てください。
あー、後ろから来たね。
振り向いた。
すっごい動揺してますね。
うるさい。
バケツ出ましたね!!
なんでそんなに嬉しそうなの…。
被せました!!
被せられましたね!!
だからそうだって言っただろ!?
の割には、神楽坂くん全然動きませんね。
普通パニックになりませんか?
視界はゼロ。呼吸だって出来るか怪しいのに。
確かに…。
なんで僕は棒立ちのまま動かないんだ?
その答えがこっちに。
次はスマホ?
なんだよ、わざわざ2台で撮ったの?
まぁ見てください。
さっきと一緒じゃないか。
後ろから来るツチコさん。
動揺する僕。

ここからです!
ここからって何が…。
え?ええぇ!?
何これ!!なんで!?なんで僕が砂場に刺さってる!?
まさか身体ごと持ち上げて物理的に突き刺すとは思いませんでしたけど…。
てっきり念動力的なものでやるもんだと思ってました。
なんで違うことが起きてるのさ!?
説明するので落ち着いてください。
ビデオカメラの方は、あそこのブランコの椅子に乗せて撮影してたものです。
スマホの方は、公園の外から私が撮ったものです。
公園の内部と外部で、違うように見える…?
ツチコさんがいなくなってから私が戻って来た時、神楽坂くんは砂場に刺さってました。
これ、証拠の写真です。
本当だ…。
にしても、なんでピースしてるのかな。
面白かったので。
それはさておき、実際には砂場に刺さってたわけです。
いやでも、僕はここで座ってて、戻ってきた君の呼びかけに答えたはずだろ?
あー、記憶もおかしなことになってますね。
違いますよ。記念撮影したあとに、私が砂場から引っこ抜いて、そこに座らせました。
呼びかけたのはそれからです。
意識無かったので。
さらっと怖いこと言うよな…。
ということで、私の仮説は無事に証明出来ました。
納得してもらえましたか?
うん、納得はしたけど。
えっと、それで、ツチコさんは何が目的なの?
それはこれから調べるんですよ。私達2人で。
僕が砂場に刺さったのは…?
言ったじゃないですか。
証拠を見せるって。
他に方法無かったの…?
砂まみれだよ僕…。
次があったら、私が刺さりますから。
今日はもう帰りましょう。
ほんと、砂まみれですね。
髪の毛払ってあげます。
い、いいよ自分でやるって!
頭撫でられてるみたいでドキッとしたんですか?
ぼ、僕もう帰るからな!!
また明日!!
はーい!また明日ー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

麻矢由香里

恵西高校の2年3組
超常現象は肯定派。

神楽坂浩二

恵西高校の1年1組。
超常現象は肯定派。

ツチコさん(?)。


公園の砂場に現れる女、という都市伝説。

地下に現れた謎の女性。
桜田と名乗っている。

魚田先生。

FBI部の一応顧問。興味が無いので最低限しか部のために働かない。

木浦
1年1組の図書委員

板垣。

1年1組。FBI部の幽霊部員その1

羽鳥。

1年1組。FBI部の幽霊部員その2

坂井。

1年1組。FBI部の幽霊部員その3

蔦凪百合子さん。

フラワーショップ蔦凪の店長さん。

おばさん。

いろんなおばさん。(使い回し)

モブ学生。

モブの学生

狐山博人。

3年3組。入部希望者、

マスター

喫茶『エル』のマスター。

少年。

とある場所で発見された少年。

少年。

とある場所で発見された少年。

麻矢由香里?

神楽坂浩一。

神楽坂浩二の兄。

恵西高校の三年生。

探偵部の部長…?

西園寺・ドラグノフ・桜子

2年3組の転入生。

モブ女子

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色