episode:2

文字数 4,944文字


ギルド『蒼い月』


この世界の四大大国のひとつ、東の国「ランスニュイア」の国家公認ギルド。

その戦力は1国と渡り合えるほどの戦力を持っていた。

ギルドマスター「アルテミス」の死後、ギルドは衰退し解散する。


拠点だった酒場宿には、最後のギルドメンバーの1人「オルファリス」が、

アルテミスの子「アテナ」と、戦災孤児で引き取った「パラス」の

2人の少女と一緒に慎ましく暮らしていた。


ある日、助けを求める不思議な声のもとへ、夜中部屋を抜け出し向かう少女たち。

その人物は光る羽根を生やした、大天使なる存在「ミカエル」であった。


ミカエルは捕らわれた場所から解放してくれた礼として、

パラスには「亡くなった両親へいつか逢わせる事」約束し、

アテナには「パラスの夢を叶える為のチカラ」を授けた。


そしてミカエルは二人へ忠告する。「この村を離れるように」と。

2人は忠告通り、急いで村を飛び出して山を登る。

振り返ると、彼女たちの育ったエンドラの村は業火に覆われて焼かれていた。


何もかもを失った2人。


~登場人物~


■アテナ=パルティナ

栗色くせっ毛の短い髪。栗色の瞳。男の子みたいな容姿をした少女。

事故死したギルド「蒼い月」のギルドマスター、アルテミスの一人娘。

活発で行動的だが、お馬鹿でお調子者。パラスが大好き。


■パラス=ルイアーナ

長くまっすぐ伸びた金色の髪。真っ白い肌。人形の様な可愛らしい容姿の少女。

戦災孤児となった後、ギルド「蒼い月」の幹部ゼファに拾われる。

時折我儘な面もあるが、人の話をよく聞く優等生。アテナが大好き。


■オルファリス=ルアイル

薄氷のような美しい容姿。青色の長髪。青色の瞳。難病を患った女性。

アテナとパラスと3人で、解散したギルド拠点の酒場宿に住んで暮らしていた。

元ギルド「蒼い月」の副マスター。


■ゼファー=ユイオン

汚らしい身なりの無精ひげを生やした中年男。

難病のオルファリスを気にかけ、酒場によく顔を出していた。

元ギルド「蒼い月」の幹部。


■ミカエル

超長身の謎の男。自分を大天使と名乗り、アテナと血の契約を交わす。


■アルテミス=パルティナ

束ねた栗色の髪。栗色の瞳。「群青の月姫」という異名を持つアテナの母。

かつて精鋭ぞろいのギルド「蒼い月」のギルドマスターだったが、

魔法詠唱実験で事故死する。(その後ギルドは衰退し解散。)


その男は言った。


「見せしめ まもなく此処は神の裁きが行われる」と。


育った村や大切な人を一瞬で失ったアテナとパラス。


その男は言っていた。


「山を行きなさい 大切な人を守るために」と。

アテナは男のいう通り、パラスを連れ険しい山道を進んで行く。


その男は最後に、こう言った。


「運命の歯車が今 動き出した」と。


あの日、自分たちの育った村が焼ける姿を見た二人。

パラスは泣き叫びながら、オルファリスの事が心配で村へ走り引き返そうとしたが、

ミカエルの忠告が頭から離れなかったアテナが、パラスの腕を掴みそれを止めた。


もちろんアテナも引き返したかった・・・。

しかし何より今は、自分の目の前にいる大切な存在を危険な場所へと向かわせない様、

説得する事で自分自身も冷静を保っていたのだった。


獣道の山道を登り既に丸二日。

すでに意識がもうろうとしたパラスをおぶって、アテナは寝ずに歩を進めていた。

足の感覚はすでになく、限界のパラスを励ましながらあてもなく進む。

「んしょ・・・;;;パラス、しっかりして;;」

受け答えも出来ないほど衰弱したパラスは、アテナの背中で揺れているだけだった。

どれほど登っただろう?登っても登っても見えてくるのは木々だらけだったが・・・

アテナがそう再び山道を見上げると、木々ではない空の光がそこにあった。

目を見開き「もしかして?」と、

最後の力を振り絞って足早にその場所へかけあがっていく。


そこは静かに流れる山の渓流。


山頂ではなかったが、ようやく一息つける平地。

なにより数日ぶりの"飲み水"がそこにあった。

アテナは水辺の近くまで行き、

パラスを優しく降ろして水を手のひらですくい上げた。

「パラス、ほら!お水だよ!」

うっすらと虚ろな目を開けるパラスに、

アテナはすくった水を少しずつ口へ流し込んだ。


ほとんどが口の脇から零れていたが、

喉が動きパラスにまだ飲む力が残っていた事にアテナはほっと胸をなでおろす。

そして木の日陰でパラスを横にして休ませると、キョロキョロと渓流を見渡した。

「何か・・・食べるものを探さないと・・・。」

浅瀬に入り、魚を捕まえようとするが、

生きた魚を捕まえたことがないアテナはその術を知らなかった。

闇雲にバシャバシャと荒い音をあげて魚を追いかけていると・・・

水の音ではない何かが聞こえた。


アテナは静かにその音に耳を傾ける。

「人の声だ!」

遠くから高々と笑う声が聞こえてきた。

アテナは咄嗟にその声のする方へと助けを求め走っていった。

アテナが声の元へ走ると、剣をぶら下げた物々しい装備の男性三人組を見つけた。

三人は水辺の大石の上に腰かけ、下品な話で大盛り上がりしていた。

「ギャハハハハ!wおめぇそれはねぇだろwww」
「いやマジですって!wあの女にもう30万もつぎこんでるんスから!w」
アテナは少し怖くなって木陰に身を隠し、暫くどうするかを悩んでいた。
「あw先輩wそろそろ城もどんねぇとやべぇっスよw」
「おーそうだな。こうるせぇ上官になんか言われてもイラっとくるだけだしなw」

このままあの人たちについて行けば、拓けた場所へと行けるかもしれない。

しかし、少し離れた場所へパラスは寝かせたままだ。

もしパラスを迎えに行ってここへ戻っても、あの人たちを見失ってしまう・・・。

アテナはやむを得ず、勇気を出してその三人組へ声をかけた。

「あ・・・あの!」
三人はダルそうにアテナへ振り向く。
「んん?なんだこのきったねぇガキ・・・。」
「街の子供ッスかねえ?でもなんでこんな場所に・・・?」

アテナの感じた通り、最悪な印象の人たちだった。

怯えながら、なりふり構っていられない状況下で話を続ける。

「わたし・・・アテナって言います。

 山の下の村から来ました。助けてくれませんか・・・?」

三人はアテナの元へノシノシとやってくる。

"先輩"と呼ばれる男が、汚らしく生えた髭を手ですりながら

アテナを見下し睨んで答えた。

「山の・・・下・・・?最近焼け落ちたエンドラの村か・・・。」

アテナは肩をすぼめ、固唾をのみ返答を待つ。

すると、男のそれまで怖い顔が一変した。

「ぶはwわりぃけどよw俺ら城の偉い偉い兵士様なんだわw

 街の人間だったら助けるけどよw

 村のお子様まで手におえねえしwつかもうその村ねえしなw」

「ハハハ!先輩wそりゃちょっと可哀想すぎないッスかあぁ?www」
「ばっかおめぇw面倒ごと背負い込んでクビになったらどーすんだよ!」

アテナは落胆の表情を浮かべた後、この男たちへ次第に怒りが増していく。

唇を噛みしめて男たちを睨みつけ、強く握る拳はフルフルと震えていた。

「あぁん?なんだぁ?このクソガキ、俺ら睨んでやがる・・・。」
「女かこいつw。あ!先輩!

 俺、ロードレーに奴隷商人の知り合いがいるんッスよ!w」

「ほぉ・・・。」
「こいつ捕まえて売っぱらっちまいましょうよ!w

 女のガキは超金いいッスよwwww」

ニヤリおぞましい笑みをアテナへ向ける男たち。

アテナは身の危険を感じ、懐から短剣を取り出し鞘から抜いて身構えた。

「おいおい・・・ガキが刃物なんか持ってアブねぇなぁ・・・。」

男たちもアテナが短剣を抜いた瞬間に身構える。

そして次の瞬間、男の一人がアテナへと飛びかかった。

咄嗟の出来事でアテナは身構えた短剣を持つ方の腕を掴まれてしまったが、

もう片方の腕で力いっぱいその男の腹を殴った。

「うぉぉ!!!!」

メキィ!という音と共に、

男の腹の部分、鎖で編まれた装備の一点が肉へとめり込む。

アテナが拳を振り切ると、男は血を口から吹き出しながら後ろへと吹き飛んでいった。


残る男二人、その驚愕の光景を目のあたりにして焦りだす。

「ひ・・・ひぃぃぃ;;先輩なんスかコイツ!!;;」
「俺が知るか!ば・・・バケモンか!;;:」

ついに剣を抜き身構える二人。

アテナは身を低くして短剣を構え、間髪入れずに男たちに素早く突進する。

そして、男一人の片足を切りつけた。

「ギャア!!」

男は傷を負った片足によりバランスを崩して倒れ込むと、

アテナはクルリと体をよじらせ男の髪を掴み、膝を顔面に突き刺した。


顔の形状が歪むほどの一撃がヒットした瞬間、


最後の男がアテナの背中へ丸太のような足をめり込ませると、

骨が折れる鈍い音が、周囲とアテナの脳に響きわたった。

幼く軽いアテナの身体は地面をバウンドしながら吹っ飛んで行き、

最後には大木へぶつかった。


倒れ込んだアテナは鼻から血を垂らし、

震える手を地面について起き上がろうとする。

しかし脳への衝撃と背中の激痛で起き上がれないでいた。

男はこの好機を逃さずにじり寄って、アテナへとどめの剣を振り上げた。

「なめんなよ・・・ガキが・・・。」
ここで・・・死ぬのか・・・。

アテナは死を覚悟して目をギュっと瞑っていた。

しかしいくら待てど、その剣はアテナへ振り下ろされる事はなかった。


うっすら怯えながら目を開けると、

振り下ろし寸前の男の腕を、見知らぬ人が掴んで止めていたのだ。

「な・・・なんだ!?誰だ!?邪魔すんじゃねぇ!!」
その言葉にその人物も反論する。
「なんだじゃない、何をしているんだ?」

偉そうな口ぶりに舌打ちしながら男は剣をおろし、

クルリと振り返って邪魔をした人物へにじり寄ると威喝し始めた。

「ああ!?なんだお前!ずいぶん偉そうにしやがって、俺は城の兵だぞ!」
アテナの命を救ったその人は、ひるむ様子もなく男を凛と見つめる。


燃える様な真っ赤の短い髪。一瞬美青年と見間違えるかの風貌。

しかし体つきはスラリと細く、よく見ると"女性"とわかる体つきをしていた。

「ん?おめぇ女か・・・?へぇ・・・w結構いい女じゃねえか・・・w」

女性は男の姿を下から上までチラリと観察し、口を開く。

「兵装に国章が付いてない様だが、一般兵ではない。候補生だろう?」
「あぁ?だったら何だって言うんだよ・・・ネエちゃん。」

男は彼女の言葉に徐々に苛立ち、さらに近づき険しい顔を向ける。

しかし女性はその威嚇に怯む様子は全くなく、

冷静に今度は倒れる男たちをチラリと確認した。

そしてため息交じりに話しだす。

「ロードレーの兵試験に採用されなかった輩共か・・・。いいかい?よく聞け、

 君たちの故郷では兵士の身分は一般市民よりも高いとされるが、

 この国はそうではない。兵は市民の平和を守る為にある。

 決して横暴にその権力を振りかざす事はしてはならない。」

「おめえ・・・何者なんだよ・・・。」

男がたじろぎ後ろへ下がると、女性の目にアテナが入る。

そして驚きの言葉を発した。

「子供・・・!?」
まさか?と半信半疑、女性はもう一度倒れたままの男2人に目を向ける。
「信じられない・・・その子がこの惨事を一人で起こしたというのか!?」

再びアテナに目を向け、観察する女性。

アテナの容姿を見て何かに気が付いたのか、男へ自分の素性を明かし始めた。

「候補生のきみ、私の名はアストライア。アストライア=クェスだ。」
その名を聞いて男はギョっと仰天し、慌てて剣をしまい込んでその場に片膝をついた。
「アストライア!?特別諜報部隊の!?し・・・失礼した!;;上官とは知らず!」
「その横たわっている仲間を連れて帰城しろ。

 さすれば今回の件は不問としよう。

 あの少女の身柄は私が引き取る。いいな?」

「はっ!ど・・・どうぞ!;;」

アテナの背中に走る激痛。今にも気を緩めれば気を失ってしまいそうだった。

背中に一撃をくらったときから、キーンという耳鳴りで周囲の音もよく聞こえない。

しかし、「助けてくれたこの人なら・・・。」と手を差し伸べるアストライアに

アテナはかすれ声で必死にパラスの事を伝え、意識を失った。


アストライアはアテナを抱きかかえると、パラスを捜索し保護する。

こうしてボロボロの少女二人は

アストライアに連れられ、ランスニュイア城内へと行く。

『この子供の・・・"青灰の瞳"・・・。まさか・・・。』
episode:2 運 命
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アテナ=パルティナ

栗色くせっ毛の短い髪。栗色の瞳。男の子みたいな容姿をした少女。

事故死したギルド「蒼い月」のギルドマスター、アルテミスの一人娘。

活発で行動的だが、お馬鹿でお調子者。パラスが大好き。


パラス=ルイアーナ

長くまっすぐ伸びた金色の髪。真っ白い肌。人形の様な可愛らしい容姿の少女。

戦災孤児となった後、ギルド「蒼い月」の幹部ゼファに拾われる。

時折我儘な面もあるが、人の話をよく聞く優等生。アテナが大好き。


アヤ=マキナーシブル
黒色の長髪。褐色肌。アストライアに使える使用人。
常に無表情で、正面を見たまま目を合わせずに淡々と喋る長身の少女。

口調も表情も硬いが、利口で気づかいが出来る使用人として優秀な子。

リゼット=リスタニア
2つ結びのオレンジ色の髪。八重歯がチャームポイントの可愛らしい少女。
使用人4人の中では最年少。年の割にはしっかり者で仲間想い。
使用人の先輩として、パラスに色々と教えることになる。

アストライア=クェス

赤い短髪。赤い瞳。凛とした佇まいに華がある男勝りな女性。

ランスニュイア国の軍兵(大佐)。諜報活動が主な仕事。

アテナとの出会いに運命を感じ、生きる道を示す。

オルファリス=ルアイル

薄氷のような美しい容姿。青色の長髪。青色の瞳。難病を患った女性。

アテナとパラスと3人で、解散したギルド拠点の酒場宿に住んで暮らしていた。

支援魔法において大陸一の実力を持つ、元ギルド「蒼い月」の副マスター。

ゼファー=ユイオン

汚らしい身なりの無精ひげを生やした中年男。

難病のオルファリスを気にかけ、酒場によく顔を出していた。

イースルー国の黒魔術を扱う魔術師。元ギルド「蒼い月」の幹部。

アーテル

ランスニュイアの城下町で大型露店を営む商人。

アストライアの使用人達が、毎日食材を買いに通う。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色