屋台の拉麺

文字数 1,957文字

 


 寺岡はラーメンが好きだった。特に醤油味を好んだ。いわゆる、支那そばと言われる奴だ。が、分厚いチャーシューの載った屋台の脂ぎとぎとラーメンも好きだった。

 休日の前夜などは、アパートの前でチャルメラが鳴るもんなら、大急ぎで財布を掴み、サンダルをつっかけるほどだ。



 それは、歌舞伎町の飲み屋で同僚と引っかけた帰りだった。

 人気(ひとけ)のない路地裏にぽつんとある、ラーメンの屋台が目に留まった。

「おう、ラーメン食ってこぜ。飲んだあとのラーメンがまた、うまいのよ」

 泥酔気味の近藤を誘った。

「ん?ラーメン?あ、俺、とんこつ派なんだけど、あるかなぁ」

 近藤は、寝起きのような半開きの目を向けた。

「バーカ。屋台と言や、醤油味に決まってんじゃんよ」

「……か。ま、嫌いじゃないから、いっかぁ」

 近藤は足をふらつかせながら、寺岡の後をついていた。

「ラーメン、二丁」

 寺岡が屋台のおやじに注文した。

「あいよ、ラーメン二丁ね。毎度っ」

 おやじは威勢のいい返事をした。

「毎度って、初めてじゃん」

 寺岡が突っ込んだ。

「ハハハ……すいませんね、どうも。口癖でして」

「ま、悪い気はしないけどね。おう、寝るなよ」

 屋台の台に腕枕した近藤の脇腹を肘で押した。

「……できたら、起こしてくれ」

「ったく。酒弱いくせに誘いやがんだから。……てか、暇じゃん」

 おやじを見た。

「人混みが嫌いでしてね。こんな路地裏じゃ、滅多に客も来ませんよ」

 おやじは手を動かしながら、笑顔で言った。

「それじゃ、商売になんないっしょ」

「いやぁ、常連のお客さんが多いんで、十分営っていけます」

「だろな。じゃなきゃ、商売上がったりだ」

「ヘイ、お待ちッ!」

 おやじが丼を置いた。

「クッ、うまそ~。おう、コンちゃん、ラーメンできたよぉ」

 寺岡が肘で突っついた。

「……ぅ……ん?」

「起きろ。ラーメン食おうぜッ!」

「……ん」

 近藤は徐に顔を上げるとラーメンを見た。

「……茶色のとんこつかぁ?」

「バーカ。醤油味だって言ってんだろ。ズルズル……ん。うめ~」

「……どれ。ズルズル……ムシャムシャ……クチャクチャ……ん?うめ~」

「だろぉ?」

「ありがとさんッ!」

 おやじが礼を言った。

「こりゃあ、常連客もつくわ。ズルズル……う~ん、うめぇ」

「うまくて、目が覚めた」

 近藤がおやじを見た。

「ありがとさんッ!」

「一見(いっけん)、濃厚に見えるが、意外とさっぱりした口当たりで、それでいて、スープにコクがあって。うむ……歌を忘れたカナリアが、ラーメンの美味に感動して、思わず美声をご披露って感じ?」

 寺岡が感想を述べた。

「お前、食べ専レポか?てか、どんな味か伝わんないし。ズルズル……」

 酔ってる二人は、意味不明な会話で盛り上がっていた。




 それがきっかけで、歌舞伎町で飲んだ帰りは、その屋台でラーメンを食べるのがコースになっていた。

「おやじさんのうまいラーメンを食べて帰んないと、なんか物足りなくてさ」

 馴染み客の一員になった寺岡は、一人でも来るようになっていた。

「ありがとさん。そう言ってもらえんのが一番嬉しいやな」

 屋台のおやじは、一見、無愛想だが、喋ると言葉の端々に情のようなものが窺えた。

「おやじさんはもう、この稼業長いの?」

「だな……かれこれ、二十年近くになるかぁ」

「二十年か、すげぇ。その前は?」

「テラさんだから暴露するが、極道でしてね」

「プッ」

 驚いた寺岡は、食べていたラーメンを吹き出した。

「……極道って、やくざ?」

「ぇ。ま、昔の話ですよ」

 おやじの表情に、何かしら哀愁のようなものを感じた。

「……じゃ、足を洗って二十年てわけだ」

「え。けど、今でも性分は治らねぇ。非道な奴を見ると、気が立ってね。許せねぇんですよ、道理に反した奴らを見ると」

「正義感が強かったんだろな」

「どうだかね。単なる古い人間なんですよ。……きっと」

「…………」

 おやじの名前も、どんな生い立ちかも知らない。だが、そこには時代遅れの、情に厚い一人の男の生きざまがあった。




 それから間もなくだった。

「な、知ってるか?殺されたって噂のある、山内組の元幹部の遺体がどこにもないんだとさ。噂じゃ、屋台のラーメンのダシにされたんじゃないかって話だ」

 それが、歌舞伎町の飲み屋で耳にした【人骨スープ】説だった。

 俄に嘔吐を催した寺岡は、トイレに走った。




 その後、路地裏で例の屋台を見かけることはなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み