第5話 有効射程550m

文字数 1,490文字

おい、しずか――
…………。
……おーいってば。
…………。

なんなの? 気が散るじゃない。


いま2人がいるのは、蘭子の入った『アキバ絶対領域』から交差点の対角線上にある、オフィスビルの3階だった。


その窓から、しずかはスナイパーライフルを構えている。



窓は上げ下げ窓になっていて、今はほんの10cm程度のすき間で開かれている。


ブラインドカーテンも8割がた降ろしてあるので、外からはそう簡単に気づかれない。――もし気づかれたとしたら、大変なことにはなりそうだが。


しずかは、その窓辺で片膝をついてライフルを構えている。そんな彼女の背中に、カケルは辛抱強く声をかける。


だから、そんなに気になるならおまえも行けって。


こんな――


カケルは、背後に首をめぐらせる。


ここはオフィスフロア。窓際で奇妙な行動をとるメイドと、彼女が心配でついてきたカケル以外は、普通に事務仕事にいそしんでいた。


――こんなところにお邪魔してまで……。


つーか、どうやったんだ? ここの人たち、なんかすんなり通してくれたけど。そんで、今も見て見ぬ振りしてくれてるけど。

もちろん、寝具堂(しんぐどう)家の権力を使ったのよ。


蘭子さまの一大事だと伝えたら、具幸(ともゆき)さまがすべて手配してくれたの。


寝具堂具幸(しんぐどう・ともゆき)。蘭子の祖父にして、経済界のドンである。


……ああ。

大旦那(おおだんな)さまが、ね……。


孫娘のことを溺愛するあまり、遊園地を丸ごとひとつ作ってしまったこともあるくらいのジジ馬鹿っぷりで、だからしずかとも気が合う。


どうやら彼の一声で、このオフィスへの侵入が許されたらしい。


さっきも言った通り、これはお嬢さまの『社会見学』よ。


お一人で入店し、お食事を済ませ、現金を支払う。

私たちは、それを邪魔してはいけないの。

ここの皆さんの邪魔はしてるけどな……。
それに、ほら。見てご覧なさい。

見ろって言われてもな――


カケルはしゃがみ込んで、ブラインドカーテンのすき間から、アキバ絶対領域のほうを見る。


しずかのように照準器越しならばともかく、肉眼では、蘭子らしき人物が歩道沿いの席に座っている、くらいしか判別できない。


――――――。

席に着いたはいいものの、1人で喫茶店だなんて、初めての経験よ。どうすればいいのか分からずに戸惑っているわ。


緊張して、固くなっちゃって……

(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

⁽⁽ (。・・。) ⁾⁾ ソワソワ
…………。
(´ェ`;)三(;´ェ`)キョロキョロ
……たまらないわね。
まるで母親とはぐれた子猫のよう。
……おまえ。

お嬢さまを守りたいのか、イジめたいのか、どっちなんだよ。

危険からはお守りつつ、ほどよくテンパらせて愛らしい部分をたくさんまぶたに焼き付けたいわ。
正直に言えば許されるってもんじゃないんだぞ?

趣味じゃなく、仕事しろ、仕事。

してるじゃない。こうして監視して――


もし、あそこの店員がお嬢さまに粗相でもしようものなら……

……しようものなら?


しずかは、カチャリ、とライフルを構え直して、


不幸な事故が起こるかもしれないわ。
おま、それ、……実弾!?


それもう、事故じゃなくて事件だろ……!

いいえ。

具幸さまには警視庁にも根回しをお願いしてあるから…………事故よ

メイドが権力を乱用するんじゃねぇよ!


いいか? いざとなったら俺が全力で止めるからな?!

――――しっ!


黙って。

店員が近づいてきたわ……!


しずかの人差し指が、ライフルの引き金に添えられる。


(逃げて……! メイドの人、超逃げて……!)


殺気を立ちのぼらせる幼なじみの横顔を前に、カケルは祈るような気持ちで視線をアキバ絶対領域に戻した。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

寝具堂 蘭子

しんぐどう・らんこ


ちょうぜつお金持ちな13歳のお嬢さまだよ。


お屋敷のメイドに甘やかされて育ったから、常識はずれは仕方がないね。中学生になったのを機に、下々の暮らしを査察するため秋葉原に降り立ったんだって。上から目線だね。


頭とおしりをくっつければ寝子(ねこ)になるんだよ。よかったね、蘭子ちゃん☆

息吹 しずか

いぶき・しずか


お屋敷のメイドだよ。

ノーマルなメイドだよ。

ガチでお嬢さまが大好きな26歳なんだって。


お嬢さまのぷにぷにほっぺをつつくのがマイブーム。なんとこのブームは、13年も続いているんだ。持続力がえげつないね。

万間 カケル

まんま・かける


しずかさんの幼なじみだよ。

寝具堂のお屋敷につとめる、報われない26歳の執事だよ。


おもにツッコミを担当するオスなんだって。希少種だね。

かたりべにゃんこ


たまにしゃべるにゃんこだよ。


おそらく神かなにかの化身だね。

もしくはネコ。

ねーぶる

『アキバ絶対領域』のスタッフだよ。


猫種はマンクス。しっぽのない猫さんなんだって! 趣味はカメラを持ってお散歩すること。好きな食べ物はサーモンのお寿司らしいよ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色