5 「試してやろう」

文字数 3,847文字

「ここを人間が訪れるのは何十年ぶりか……歓迎するぞ」

 水槽の中から竜の声が聞こえた。

 猛々しい覇気を感じさせる、声。
 同時にその声には、数千年か数万年──あるいは、それ以上の年月を生きてきた者が持つ重々しい響きが感じられた。

「あなたが──古竜なんですか?」

 俺はごくりと息を飲んだ。

「俺のことはグリードと呼べばいい。堅苦しい言葉づかいも無用だ」

 竜が告げる。

 水槽の大きさから考えると、おそらく体長は七~八メティルってところだろう。
 竜としては小柄なサイズだ。

 だけど圧倒的な存在感は、さっき戦った野生の竜なんかとは比べものにもならない。

「……ほう。お前にはイルファリアの力が宿っているな。そちらの娘は神魔大戦の《遺産》使いか」

 水槽の中で、七つの首がたゆたう。

 ──こいつ、俺が神のスキルを持っていることを一目で見抜いたのか。

「面白そうな人間たちだ。力を求めてきたのか? 太古よりここを訪れる人間たちは皆、同じ目的だからな。この部屋の扉は強き力を持つ者に反応して開くように作ってある」

「──ああ。俺たちは自分の力を磨く術を知るために来た」

 グリードの問いにうなずく俺。

「ならば、一人ずつ来るがいい」

 竜が楽しげに吠えた。

「長い間、俺はここに封印されている。その退屈を──お前たちなら少しはまぎらわせてくれそうだ」

「来る……とは?」

 たずねたのはルカだ。

「俺が作った異空間に、な。竜帝と戦神の剣を持つ娘よ」

 水槽の内部が揺れ、無数の気泡が生まれる。
 竜が笑ったようだった。

「そして教えてやろう──お前たちの力の使い方を」

 言うなり、俺たちの前方が陽炎のように揺らめいた。

 空間に黒い穴が開く。
 その向こうには、赤い炎のような光が見えた。

竜魔法(ドラゴンズロア)で生み出した異空間だ。穴を通って来るがいい」

 と、グリード。

「最初は私が行っていいかしら?」

 ルカが真っ先に名乗り出た。
 突然の展開にも、臆した様子はまったくない。

「ああ」

「ちがーう!」

 うなずいた俺に、なぜかサロメが駄目出しした。

「な、なんだよ、サロメ?」

「『ああ』じゃないでしょ、『ああ』じゃ」

「じゃあ、なんて言えばいいんだ?」

 俺がたずねると、サロメは満面の笑みを浮かべ、

「どうせなら、行ってらっしゃいのちゅーでもしてあげなよ」

「するか!」

 思わず叫んでしまった。

「えっ、ハルトが、私に……?」

 ルカが頬を赤らめて俺を見つめた。

「え、えっと……」

「ほら、期待してるみたいだよ?」

 サロメがニヤニヤと笑う。

 期待って──。
 俺はルカを思わす見つめてしまった。

 彼女も同じように俺を見つめている。

 淡い桜色をした唇が目に入った。
 どくん、と心臓が強烈に波を打つ。

「っ……! あ、ご、ごめんなさい。私、その……」

 ルカは慌てた様に両手を振った。
 恥ずかしそうに顔を赤らめ、

「──行ってくる、から……っ」

 逃げるように駆けだすルカ。

「あー、もう。せっかくのいいところだったのに」

 その背中を見ながら、サロメが拗ねたように口を尖らせた。

    ※

 ルカが黒い穴の中に入ると、不思議な場所に出た。

 炎を思わせる真紅に彩られた空間だ。

「これが異空間……?」

 ルカは周囲を見回す。

 人工物は何もなく、赤い空間が地平線まで広がっていた。
 緩やかに吹く風が、ショートヘアにした青い髪をなびかせる。

「ああ、俺が作り出した、戦うためだけの場所だ」

 目の前が揺らめき、巨大なシルエットが姿を現す。
 七つの頭を持つ、竜。

「神魔大戦の折に俺は『奴』に封印されてしまったからな。現世に直接影響を及ぼすことはできん。だがここでなら──疑似的に、本来の力を出せる」

 竜──グリードが吠えた。

 その体長は七、八メティルといったところか。
 全身を覆う鱗は美しい黄金色をしている。

「面白い剣を持っているな。どうやって人間の手に渡ったかは知らんが、神魔大戦の《遺産》か」

 グリードがルカの剣に視線を向けた。

「その神魔大戦というのは何?」

「かつて──そう、気が遠くなるほど昔、神と魔が争った大戦争だ。途中からはその戦いに竜も加わった。もちろん、この俺もな」

 語り出すグリード。

「中でも歯ごたえがあったのは戦神(ヴィム・フォルス)だ。奴と俺との戦いは千日に及び、それでもなお決着はつかなかった」

 七つの首がいっせいに息を吐き出した。
 昔を懐かしむように。

「俺たちの力がぶつかり合い、俺の牙や爪、奴の剣は無数の欠片となって世界に飛び散った。それを元に製造された武具が、お前の剣だ。銘を見ると、おそらく神や竜の素材を元に、ドワーフが仕立てたのだろう」

戦神竜覇剣(フォルスグリード)が……?」

 ルカは己の剣を抜いた。
 ゆるやかなカーブを描く銀の刀身は、周囲の色を映し出して赤く輝いている。

「神と竜の力を宿す剣──だが、お前は竜の力しか解放していないようだな。戦神の力も使えるようにしてやろう」

 グリードは七つの首を揺らし、吠えた。

「さあ、向かってくるがいい。稽古をつけてやる」

「……実戦訓練、というわけね」

 ルカは剣を構えた。

 望むところだった。

 この剣に秘められた力の使い方を知るために。
 そしてさらなる力を得るために──。

 ルカはこの地まで来たのだから。

「『(ひょう)(じん)』のルカ・アバスタ、行くわよ」

古竜(エンシェントドラゴン)グリード、相手をしよう」

 大きく翼を広げた竜帝の視線がルカを捉える。

「──!」

 全身がゾクリと粟立った。

 強い──。

 気配だけで、分かる。

 今まで戦ったどんな魔族や魔物よりも圧倒的に。
 以前戦った魔将ガイラスヴリム以上に、圧倒的に。

 この竜は、すさまじく強い。

「なら、最初から全開で──」

 ルカの剣が二本に分かれ、双剣の状態へと変形する。

 戦神竜覇剣(フォルスグリード)光双瞬滅形態(ライトニングフォーム)

 この形態は、ルカのスピードを7.7431倍にまで引き上げる特殊効果を付与してくれる。
 真の強敵相手にのみ使う、最終殲滅形態だ。



 ──『白兵』の『因子』を起動。



 同時に、自身のうちに眠る『因子』を目覚めさせるべく、精神集中に入る。

 因子──神や魔、竜などの『人ならざる者』の血を引く人間に、稀に発現する超常の力。
 人を超えた力を発揮できる『因子持ち』にもさまざまなタイプが存在し、ルカのそれは速さに特化した能力である。

 戦神竜覇剣(フォルスグリード)との相乗効果で、彼女は残像分身を生み出すほどのスピードで駆けることができる。

「絶技、双竜咢(グリードバイト)

 静かにつぶやき、ルカは駆け出す。

 複雑なステップを刻み、無数のフェイントを織り交ぜて。
 その速度は床を蹴るたびに増大し、やがて十六の残像を生み出した。

「これが私の最大戦速。『氷皇輪舞(アイシクルロンド)』」

 本体と分身、合わせて十七人のルカが四方から竜を取り囲んだ。

「ほう、亜光速の動きか!」

 グリードが楽しげに叫んだ。

「人の身でこれほどの高速を実現するとは。まさしくお前は天才だ」

「終わらせる──」

 ルカは冷静に、確実に、グリードの背後に回り、剣を突き出す。
 それに連動するように、十六の分身が四方八方から竜の巨躯に剣を突き立て──。



 あっさりと跳ね返された。



「くっ……!?

 剣を持つ両手が、痺れる。
 思わず取り落としそうになった戦神竜覇剣(フォルスグリード)を、慌てて握り直した。

「軽いのだ、お前の剣は。並の竜はともかく俺の鱗を斬ることはできん」

 グリードがもらした吐息には、落胆と失望の色が混じっていた。

「実に惜しい」

「……!」

 かつて魔将ガイラスヴリムにまったく同じことを指摘された。
 そして彼女は敗れた。

 以来、斬撃の威力や重さを増すために、自分なりに訓練してきた。

 だが、未だ届かず──といったところか。

「かつて、剣で俺の鱗を切り裂いた者はただ一人。戦神──ヴィム・フォルスだけだ」

 グリードが遠い目をして語る。

「奴は俺との戦いで、戦技の究極ともいえる境地を発揮した」

 竜の口調は楽しげだった。
 同時に、強敵に対する敬意に満ちていた。

 その気持ちは、ルカにも分かる。
 自身の強さを引き出し、目覚めさせてくれるような強敵との戦い──。

 それは戦士にとって至上の幸福であり喜びだ。

竜戦士形態(コードリンドヴルム)。竜の姿をまといし神へと」

「竜の、姿……」

 古竜の言葉を繰り返すルカ。

「すべてはイメージだ。神も、魔も、竜も──あらゆる力はイメージによって顕現し、発揮される。お前の──お前だけが持つ強い心を、その形をイメージしろ」

「私の、心……形……」

 強くなりたい。

 その象徴。
 その姿。

 そう、眼前にたたずむ古き竜のように──。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み