第1話

文字数 432文字

「はい、『あなた』。お弁当」
「ありがとう、行ってくるよ」
「気をつけてね」
「あぁ」

 『母』は『父』に包みを渡し、『父』は『母』の頬に軽く口付けて『家』を出た。

 『僕』はダイニングテーブルからその様子を眺めながら、バターを大量に塗った食パンを齧る。

――今日も問題ない。いつもの『朝』だ。

「ほら、あなたも早く食べて」
「『あなた』って『誰』?」

 『僕』が声を掛ければ、『母』がハッとした顔を見せた。動揺して狼狽える姿が腹立つ。

「ご、ごめんなさい」
「謝らなくていいよ、『僕』の『母親』でしょう?」
「あ、あのね、」
「もういいよ、『母さん』」

 僕は『母』が持っていた包丁を振りかぶって、恐怖に震えるその身体に振り下ろした。自分も相手も真っ赤に染まって、でも落ち着いている自分がいた。

「あぁ、また新しい『母さん』探さなきゃ。女は難しいんだよなぁ」

 何度、自分の理想的な『家族』を作ろうとしても、生身の人間が思い通りにいくことはない。家族ごっこを終わらせてくれる人間を、待ってる。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み