彼の名乗った名前

文字数 2,021文字

 

 交流会広場は、女の子たちの努力の甲斐あって、かなりイイ感じになっていた。
 行儀よく座っていた若者たちはそれなりにほどけて、グループに分かれて談笑している。
 例のホルズの末娘が陰ながら音頭を取って、外れる者が出ないようにと気配りしているようだ。

「おお、あいつ等にあのような振る舞いが出来るとは。ほうほうなるほど、これが時間をかけて相手を見つけるという奴ですか」
 最初は不満気だった風波の世話役の男性も、宴席の方に身を乗り出して上機嫌になっていた。

 その後ろでナーガ長は、そっとノスリに囁いた。
「リリも手伝えればいいんですが。すみません」

「あぁ? 恐ろしい事を言うな」
 同じく小声のノスリ。
「せっかく円満に行っているあそこに、あのヤマアラシを放り込むって?」

 歯に衣着せぬ言い草にナーガは苦笑いし、改めて感謝の瞳で宴席を眺めた。
 こういう場面で、社交力の高いノスリ家の女性陣は、百本の剣よりも頼りになる。


「うぬ?」
 鉤髭男性が髭をしごきながら声を上げた。
「あ奴がおらぬ」

「どうされました?」

 ナーガの問いには答えず、男性は慌てた感じで席を離れ、談笑しているグループの一つに声をかけた。
「ヘイムダル!」

 明るい髪色の若者が振り向いて、男性の方へ駆け寄った。
「父上、何でしょう?」
「奴はどこだ? 『海竜使い』の」

 聞かれて若者は、今気付いた素振りで周囲を見回した。
「ああ~、そういえばいないですね」

「気付かなかったのか」
「はあ、すみません。でもあいつ乗り気でなかったし…… 僕の顔を立てて同行してくれたようなものだったから、うるさく言うのも気が引けて」

「あ奴がおらぬのでは、何もかも骨折り損ではないか。儂の苦労を分かっておらぬのか。探して来るのだ」
「え、ええ~~」
 若者は嫌そうに、肩越しに後ろを見た。
 さっきまでお喋りしていた女の子が、ニコニコしながら待ってくれている。

 ナーガとノスリが席を立って近寄った。
「どなたか迷子なら、うちの若い者に探しに行かせましょうか? お客人にはゆっくりして頂きたいですし」

「いや、はあ、面目ない」
 世話役の男性は汗を拭いながら頭を振った。
「白状しますと、今日の交流会は、あ奴をおびき出す口実のような物でして」

「父上、それを言っちゃ他の者が立つ瀬がないですよ」
 どうやらヘイムダルと呼ばれる息子の方が、父よりも常識人なようだ。

「いや、もう、まだるっこしい事は言っていられない。蒼の長殿、是非ともに花嫁を世話して頂きたい者がおるのです。健やかで多産系の娘をズバンと。天下の蒼の長殿の仲介とあらば、あ奴も断れまい」

 無茶を迫られて困っているナーガを横目に、ノスリがそっとヘイムダルにすり寄った。
「『あ奴』って何だ?」

「風波の中でも、術の力が桁違いにずば抜けた『海竜使い』って系統があるんです。貴重な能力なのに、子孫が途絶えて今一人しかいない」
 利発そうな若者は申し訳なさ気に答えた。

「ほお、そいつは大変だな」
「なのにその一人が妻をめとる気が全然ない。父が躍起になるのも仕方がないのです、失礼は勘弁してやって下さい」

「ああ、まあ……」
 こちらは適当に受け流そうと思っていた交流会だけれど、どうやら先方さんには切羽詰まった目論見(もくろみ)があったようだ。
 その『海竜使い』の能力とやらは、蒼の里にとっての『内なる目』みたいな物なんだろう。そう考えると痛いほど気持ちは分かる。
 さてどうした物か……と、顔を上げたノスリの目に、執務室から馬を曳いて下りて来る見習いの少年が映った。


「おおい」
「あっ、ノスリ様」
 少年は馬を係りに託し、息せききって駆けて来た。

「今呼ぼうと思っていた所だ。用事を頼まれてくれるか。客人が一人迷子なのだ」

「それってシィシスさんですよね? 今、執務室にいらっしゃいます」

 ノスリはホッとしたが、ヘイムダルは雷に打たれたような表情になった。

「奴の名は、シルフィスキスカだ!」
 世話役の父親の方が叫んだ。
「風波の男の名は先祖伝来受け継ぐ大切な物、違えてはならぬ。だがそうか、見つかったか、良かった。早速ここへ……」

「いえ」
 少年は堅い表情で、ナーガ長の正面に立った。
「ホルズさんが、至急執務室に戻って来て欲しい、との事です」
「??」

 よく分からぬまま、広場の監督はノスリに託して、ナーガは執務室に向かった。世話役の男性も付いて行った。

 後に残ったノスリとヘイムダル。
「シィシスって、シルフィスキスカの略称か?」
「そうなのですが……」
「ん?」

「あいつがその名を名乗る筈がないんだ……」
「??」





***『内なる目』***
 蒼の長の血筋にだけ継承される能力。
「物事の本質を見抜いて正しい方向に風を流す力」と伝えられていますが、ナーガ自身は未(いま)だによく分かっていません。実は歴代長もよく分かっていなかったのでは……と思っています。
 『地の記憶』『手紙の筆者の本心』等の術は、内なる目の一種と言われています。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リリ:♀ 蒼の妖精 

蒼の長の一人娘。体質上成長が遅くて、いつまでもチビッコなのが悩みの種。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精 

リリの幼馴染。執務室の若手エース。リリにチョッカイ出しては追いかけ回される。

シルフィスキスカ:♂ 風波(かざな)の妖精 

太古の術、海竜の使い手。友人に頼み込まれて仕方なく訪れた蒼の里で、リリに出逢う。

出逢った瞬間変なスイッチが入り、一人だけ別世界を邁進。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。リリの父親。能力は歴代長の中でトップクラスだが、父親としてはポンコツ。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

先代の蒼の長。ホルズの父親。苦労人で人望が厚く、いまだナーガに頼られる。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

ノスリの長男。執務室の事務を一手に取り仕切るスーパー管理職。


ピルカ:♀ 蒼の妖精

ホルズの末娘。ノスリの孫。同年代の娘達のリーダー格。祖母の作ったノスリ家女性の家訓に忠実。

リィリヤ:♀ 

ウスユキソウを輪にして指輪にするのが好き。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み