無限煉獄

文字数 573文字

 気がつくと、いつの間にか回廊のなかをさまよっていた。
 回廊の奥にはじっとりと闇がこごっていて、さらに先へと道はつづいている。
 ――おかしいな。
 たしか私は、不意に眩暈をおぼえて病院へ運ばれて……。
 妻につきそわれ、診察室へと入って、それで……。
 すると足元から、しわがれた声がした。
 ふと我に返って視線を落とすと、回廊の床に老婆の顔が浮かんでいる。
「ここは無限迷路です。天国と地獄の狭間にある、罪をあがなうための刑場ですよ」
 なるほど、それで私はいまここに……。
 そう思った瞬間、どこかで私を呼ぶ妻の声がした。
「……あなた、あなた、しっかりしてください、あなた!」
 驚いて顔を上げると、そこはさっき運び込まれた病院の診察室だった。
「もう、急にぼうっとするから、なにかと思うじゃないですか」
「ああ、これはすまない」
 やはりあれは、眩暈が見せたただの白昼夢だったのか。
 ほっと息を落として診察室を出ると、そこにはまた回廊がつづいていた。
「だから言ったでしょう? ここは無限迷路だって……」
 背後から掛けられたしわがれた妻の声に、私はようやく思い出す。そういえば、煉獄とは現世をさす言葉だったのだな、と。
#ホラーポエム





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み