12/18 「協力者」は、日頃から梨奈と親しくしている

文字数 3,791文字

「協力者」は、日頃から梨奈と親しくしている、西条陽子という陸上部の女子に間違いないというのは、達郎の報告である。達郎の記憶のなかに、梨奈とふたりで仲良くしている西条陽子の姿が残っていて、その印象が屋上のうえでチラチラと見えていた、あの人影に似ていることから、翌日に声を掛けてみたところ、西条陽子は、悪びれる様子もなく、あっさりとその事実を認めたという。その様子があまりに堂々としていたため、達郎は不審に思うままに、「火堂さんに頼まれたんですね?」とさらに問うてみると、「頼まれたと言えば頼まれたんだろうけど、自発的にやったところも無いわけではない」と、よく分からない答え方をしたとのこと。

「自発的にって、どういうことかな?」と由美子が聞く。
「多分、親友である火堂さんの相談を受けているうちに、自分のことのように腹が立ってきて、率先して計画の立案に関わったという感じじゃないですかね。僕の想像ですが」
「ああ、なるほどね。ありがちだね」
「僕も、よくあることだと思ったので、それ以上は追求しませんでした」達郎はさらに報告をつづける。
「こちらの意向として、先日のビラ撒きに関して何ら咎めるつもりはないことと、もとから由美子さんには桐生さんを誘惑するつもりはないことを伝えたうえで、これ以上そちらが何らかのアクションを仕掛けてくるのであれば、こちらとしてもそれ相応の対応をせざるを得なくなる。そうなると、お互いにとって、害こそあれ何の得にもならないのだから、くれぐれも自重するようにお願いしたところ、西条さんも同意してくれたので、一応、これで一件落着と考えて良いと思います」


 数日が過ぎ、詰めかける報道陣の姿はほとんど見られなくなり、学校は平穏を取り戻したように見えた。ビラ撒き事件以来、由美子への好奇の視線はさらに強くなったように思えたが、最早、由美子は気にしなかった。時折、三年の不良グループに口笛を吹かれたりすることがあったが、無視をして、通り過ぎた。

 桐生や梨奈と廊下ですれ違うこともあったが、いつも顔をふせるのは向こうの方だった。ウワサによると、あんなことがあったにも関わらず、桐生と梨奈の関係は何となくつづいているらしく、そこに長距離走チームのリーダーを加えた三角関係が成り立ち、くっついたり離れたりを繰り返しているらしいのだが、由美子にとって、そんなことは本当にどうでも良いことだった。


「今年も、あと一ヶ月で終わりか。そろそろ進路のことも真剣に考えなきゃね…この分だと追い出されるも何もその前に、あっという間に卒業だよ」由美子はそう言って、気持ち良さそうに伸びをうち、寒さにひとつ身震いしてから、ベンチに背を預ける。

 達郎は由美子を見ている。達郎は、由美子の言う「追い出される」という言葉の意味を、以前は分からなかったが、今は何となく理解できる。

 まわりの生徒や教師が、由美子に対して望んでいるのは、彼らが「そうであろう」とたやすく納得できる役割を由美子自身が演じることであり、その役割とは、「親友が目の前で窓から飛び降り、廃人となったことに責任を感じ、そのショックからうまく立ち直ることができない不良少女」という役割である。

 陸上部のエースの前に全裸で横たわったりするのも、おのれ自身を傷付け、おとしめるためで、それこそ由美子が自暴自棄になっている証拠であり、彼女はそこから立ち直らなくてはならないのだ、と彼らは主張する。そういうことではないのだから、どうか放っておいて欲しいという由美子の訴えは、絶望から自分の殻に閉じこもろうとしていると曲解され、「希望を捨てちゃいけないよ」という励ましの声が、彼らの口から発せられることになる。

 彼らがそうするのは、あくまでも好意からそうするのだが、その好意がさらに由美子を追い詰めることになっているのである。好意の視線、それは同時に好奇の視線であるのだが、それらがいつも由美子に向けられ、由美子は強要される役割から逃れることができない。逃れる方法があるとすれば、それは学校から退くこと以外に無い。由美子の言う「追い出される」というのは、そういうことである。

 達郎は、由美子が学校に来なくなるのは悲しいことだと思う。達郎は、一緒にいることで由美子を守ることができるのなら、できる限りそばにいようと心に決め、その頬に誓いのキスをしようと機会を窺うのだが、なかなかその隙がない。


 その日最後の授業が終わり、由美子は、教室を出たところで「ちょっといいですか」と呼び止められる。由美子を呼び止めたのは、ショートカットで中肉中背の女子生徒であり、それが西条陽子であることを由美子は直感する。

 屋上に冷たい風が吹き、由美子の長い髪がサラサラとなびく。
「すみません。寒いのにこんなところに連れ出してしまって…だけど、人前ではちょっと話しにくいことだったので…」と西条陽子。
「何の用?」由美子は問う。
 西条陽子は、柵のほうに近付き中庭を見下ろして、それから由美子を振り向き、話を始める。
「上座くんに聞いたと思いますが、ここからコピーを撒いたの、わたしなんです…ご存知ですよね?」
 由美子は無言でうなづく。
「そのことでお話したいことがあって…言おうかどうか迷っていたんですが、やっぱりお話した方が良いと思って…」西条陽子はそう言いつつ、モジモジと話しづらそうにしていたが、しばらくの後、意を決した様子で口を開く、「このあいだ、ここからコピーを撒いたのは、ひとつの儀式だったんです。勿論、桐生先輩と星野先輩を遠ざけるためにそうした面もあるんですけど、それは火堂さんの考えで、わたしはあれを星野先輩を助けるための儀式だって、そう考えて、やったんです…」
「儀式? わたしを助ける? 何の事?」由美子は眉をひそめて問う。
「わたし、人一倍霊感が強いんです。それで…」
 西条陽子は、そこでくちごもり、由美子の反応を待っているようだったが、由美子は同じ表情でこちらを見つめたまま何も言わないので、先をつづける。
「それで、星野先輩にあまり良くない霊が憑いているみたいだったので、前から気になっていたんですけど…それで、星野先輩、上座くんと付き合っているんですよね?」
「うん、付き合っているけど…わたしに霊が憑いてるって、一体何の話してんの?」由美子の口調はすこしきつくなる。
「いえ、あの…つまり、上座くんでは、何と言うか、ちょっと力不足かな…って思うんです」
 由美子は何の話をしているのか、ますます分からなくなる。
「何? つまり、あのビラを撒いて、わたしと達郎を別れさせようとしたってこと?」
「えと…はい、かいつまんで言うと、そういうことになります…」
「ふーん…なんで別れさせようとしたわけ? 達郎のこと、好きなの?」
「いえ、そういうわけでは無いんです…ただ、わたしは、星野先輩に憑いているその霊を追い払おうと、そう思って…そのためには、上座くんでは、ちょっと弱いんです。もっとエネルギーのある人でないとダメなんです。だから…」
「じゃあ、なんでわたしと桐生のヤツを引き離そうとしたの? 達郎と別れさせるのなら、わたしと桐生がくっ付いた方が都合いいんじゃないの?」
「桐生先輩じゃダメなんです。勿論、桐生先輩もすごい人なんですけど、もっと激しいエネルギーを持っている人じゃないとダメなんです」
「ふーん…で、あなたは霊感が強いからそのエネルギーの持ち主が誰か分かるって言うのね。ふーん…でも、わたし、そういうの信じてないんだよね。霊の存在とかさ。だから、好意は有り難いんだけど、その話もちょっと信じられないな。ひょっとして、将来、そういうのが信じられるようになったら、また相談に行くからさ。そのときによろしくってことで、今回はこれ以上、聞かないことにするよ」由美子は一気にそう言うと、ひとつ息をつき、さらにつづける、「じゃあ、本当に今日はありがとう。火堂のヤツにもよろしく言っといてよ。桐生とうまくやれよってね。それじゃ、そういうことで」
 由美子は言い終わると、背中を向けて、階段の扉へと歩き出す。西条陽子はその背中に言葉を投げかける。
「やっぱり信じてもらえないんですね。そうだろうと思ってました。だけど、すぐに信じてもらえると思います。すでにエサは撒かれたんです。あとは向こうが食いついてくるのを待つだけなんです。上座くんは、たしかに鼻も良いし、忠誠心にも厚いみたいですけど、とても星野先輩を守りきれないと思います。星野先輩のなかに住んでいる黒猫を…」バタン。そこで扉が閉められて、西条陽子の声は全く聞こえなくなる。


 その日の夜、久しぶりに雨が降った。どしゃ降りだった。由美子は雨の音を聞きながら、ウトウトとしていた。

 黒猫…黒猫って、なんだったっけ…最近、いろんなことが起こり過ぎて、大事なことを忘れてしまっている気がする…黒猫、なんだっけ…

 遠くの空で稲妻が走り、由美子の部屋が一瞬白くなる。その途端、雨の音が川の音に変わり、黒猫は数馬に変わる。雷鳴の轟きが、ゆっくりと聞こえてくる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

星野 由美子(ほしの ゆみこ)

 高校2年生。タバコを嗜む。不良と呼ばれることには納得している。ただ、まわりに構ってほしくて悪ぶっているわけではない。できれば、そっとしておいて欲しいし、他人に迷惑もかけたくないと思っている。

 基本的にはドライな性格だが、一線を越えられたと感じた時にはしっかりと切れる。切れるとすぐに手が出る。

 映画研究部に在籍。同じ部の後輩である達郎と恋人関係になる。達郎との仲が深まるにつれて、過去の暗い出来事への自責の念が強くなっていく。

上座 達郎(かみざ たつろう)

 高校1年生。映画研究部に在籍。同じ部の先輩である由美子と恋人関係になる。由美子に対しては徹底的に従順である。

 基本的に温厚な性格。自分に対しては素を見せてくれる由美子のことが好き。由美子からぞんざいに扱われていると感じることもあるが、由美子には自由に振る舞っていて欲しいので、受け入れている。

 頭の回転が速く、状況判断にすぐれている。そのため、柔和な雰囲気がある反面、どこか芯の通った強さも周囲に感じさせる。

数馬(かずま)

 由美子の幼なじみ。幼少時に不幸な死を遂げる。その死が由美子に暗い影を落とすことになる。とは言え、長らくの間、由美子から存在すら忘れられていた。

 忘れられていた間は、由美子の無意識下に潜んでいたのだが、とあるきっかけで意識上に浮上することになる。

 それ以降は、由美子の夢の中にちょいちょい現れるようになる。ある種のストーカー。

琴子(ことこ)

 高校2年生。由美子の親友。映画研究部に在籍。

 裕福な家庭で育ったお嬢様。由美子と親しくなるまでは優等生タイプだったが、由美子の影響でタバコの味を覚えて、最終的に由美子以上のヘビースモーカーとなる。

 基本的に甘やかされて育てられたが、性格がねじ曲がることもなく、両親の愛情を一身に受けて素直に育った。

 それでも道を外れてしまったのは、好奇心旺盛な気質のためだったのだろう。

水野(みずの)刑事

 麻薬取締課の刑事。33歳独身。童顔のため10歳ほど若くみられることが多い。

 10代後半の頃、自分で自分のことをサイコパスだと考えるようになる。このままだと自分はいつの日か犯罪者になってしまうのではないかと恐れて、自分の行動を縛るためにも警察官になることを決心する。

 本当にサイコパスかどうかは不明だが、今のところ刑事としての職分をそつなくこなしている。

 実際のところは、自分のことをサイコパスだと妄想する妄想癖を持っているだけなのかもしれない。

桐生 和彦(きりゅう かずひこ)

 高校2年生。陸上部に在籍。走り高跳びの選手で県大会出場クラスの実力を持っている。陸上部のエース。

 運動神経が良くて、身長も高く、顔立ちも悪くない。口数が少ないところもクールな印象を与えるらしく、少なからず女子からモテてきた。

 これといった努力をしなくてもモテるので、どんなオンナでも自分が本気になれば絶対に落とせると勘違いしているところがある。

 そういったズレた感覚を胸に秘めているので、周りからは理解できない突拍子もない言動を時に取ることがある。

火堂 梨奈(ひどう りな)

 高校1年生。陸上部に在籍し、長距離走チームのマネージャーを務める。

 恋愛体質で惚れっぽい。恋人がいるか、もしくは想い人がいるか、つねにどちらかの恋愛モードに入っていないと情緒不安定になってしまい、日常生活に支障が出てしまう。

 片想いの時には、なりふり構わずに相手にアピールしまくるため、まわりの女子生徒からは、その「あざとさ」のため好印象を持たれていない。

 現在は陸上部のエースである桐生にターゲットを絞っている。桐生に惚れたというよりも、「陸上部のエース」という肩書きに惚れた面が強い。

北島 耕太(きたじま こうた)

 高校2年生。水泳部に在籍していたが、厳しい練習について行けずに、1年生のうちに退部した。

 その後はどの部にも入らず、帰宅部となる。帰宅部になってからは、空いた時間を使って駅前のうどん屋でアルバイトをしている。

 物静かな性格で、クラスでも目立たない存在。かと言って、仲間外れにされているわけではなく、友人もいないわけではない。学業成績も平均的である。

 口外はしないが、退廃的な思想を持っており、「遅かれ早かれ世界は滅ぶ」という座右の銘を胸に隠し持っている。

西条 陽子(さいじょう ようこ)

 高校1年生。陸上部に在籍。長距離走の選手。長距離走チームのマネージャーをしている火堂 梨奈と仲が良い。

 人一倍霊感が強いことを自覚しているが、奇異の目で見られることを嫌って、友人の火堂も含めて他人には秘密にしている。

 お節介焼きなところがある。火堂の精神的な弱さにつけこんで、取り憑こうとしてくる浮遊霊をひそかに祓ったりしている。

 長距離走の選手になったのは、長い距離を走るとトランス状態に入りやすくなって霊感が磨かれると感じるためである。

 

加藤(かとう)

 高校3年生。不良グループの一員。父親が有限会社を経営しており、高校卒業後はその会社に就職することが決まっている。将来的には父親の跡を継ぐ予定。

 190㎝近い長身を持ち、格闘技経験は無いものの、持ち前の格闘センスの高さから、タイマン勝負では無類の強さを誇る。

 愛想が良くて人たらしの面があり、仲間たちや後輩たちから慕われている。ただその反面、こうと決めたら絶対に折れない頑固な面もあり、どれだけ仲の良い相手とでも一触即発の状態になることがある。

川尻(かわじり)

 高校3年生。不良グループの一員。卒業後は先輩のツテで鳶職に就く予定である。

 小学生の時からクラブチームに所属してサッカーをしていたが、中学生の時に膝の靭帯を断裂する大ケガを負ってしまい、それを機にサッカーをやめた。その頃からしだいに素行が悪くなり、今に至る。

 現実的で現金な考え方を持っていて、物質的、金銭的なメリットをまず第一に優先して行動する。損得勘定ばかり気にしているので、まわりからは不信感を抱かれがちである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み