失くならない物

文字数 1,759文字



 笑いながら、ちらりと笑顔のマリアの横顔を見るタイチ。

 彼は先ほど拾ったアレ――自分のポケットにしまっていたカメオのブローチを、いつマリアに返そうかと迷っていたのだ。

 ちょっと汚れてしまったけれど、マリアは喜んでくれるだろうな。その時の愛らしい少女の顔を思い浮かべて、自然とタイチの顔がニヤニヤする。

 そんなピンクの気持ちに反応したのか、マリアが突然タイチの方を振り向いた。

「あ、タイチ!」

「え! は、はい!」

 タイチの声が裏返った。

「ちょっと……こっち、いい?」

 マリアは三人――特にアイ――を見ながらひそひそ声でタイチを手招きをする。

 二人はアイの部屋をこそっと出ていった。

 秘密の相談だろうか。私はこの若い二人に少し興味を持ち始めていたので、扉が閉まる前に立ち上がり、すっと隙間から廊下に出た。

 私の目に、(つら)そうに話を切り出すマリアが映った。

「さっきはみんなの前だから軽々しく言ったけど……謝らなきゃと思って。あの……『仕方ない』とかいってゴメン!」

「え?」

 タイチの顔色が変わった。

「不用心に胸から外して、窓際の机に置いたの私だもん。ちゃんと身に着けていれば、こんな事にはならなかった。せっかくタイチがくれたのに……私が――」

「違う……マリアのせいじゃない! 窓を開けたのは僕だし、失くしてなんていない!」

 泣きそうになるマリアを見て、タイチが大声で(さえぎ)った。拳をばっと開いて、中に握っていたブローチをマリアに見せた。

「あ!! ブローチ! どこでそれを?」

「庭の土の上で見つけた。カラスも途中で落ちたなんて、気づかなかったんだろう」

 マリアの顔から心配の色が消え、とろけるような安堵の表情に変わった。

「ああ! 良かった……私てっきり失くしたって……もう二度と戻ってこないって思ってたの……」

 涙声でブローチに指を伸ばすマリア。しかしタイチはそれを許さず、再びブローチを握りしめ、ポケットの中に隠してしまった。

「え……?」

 驚いた表情で固まるマリア。

「大事にしてくれるの、嬉しいよ。だけど失くす度にそんな悲しい表情(かお)をされるのは嫌だ! 僕が買ったのは物だけど、送ったのは気持ちなんだ。それはずっと失くならない」

「タイチ……」

「それにさ……土で汚れてるブローチなんて、マリアには似合わないよ……」

 タイチは表情が()たなくなって、つい恥ずかしさで目を反らした。ポリポリと指で頭を掻く。

「あ、あの! 今度もっとマリアに似合うやつ、選ばせて欲しいんだけど……」

「……うん!!」

 マリアは目一杯に涙を貯めて、コクンとうなずいた。そのままタイチに一歩ずつ、近づいていく……。

「タイチ!」

 マリアがハッとしてその場から飛び退いた。顔が真っ赤だ。タイチが振り返ると、半開きになったドアに挟まるように、級友の顔が縦に並んでいた。

「あーあ、暑い暑い。また(・・)窓を開けないとねー」

「ぞーんび、にゃ! 安心しろ、タイチ。ちゃんと録画してるぞ。続き続き」

「ぬぬぬぬ、こんなのワタシの部屋の前で見せんなー!!(泣)」


 タイチとアイの二人は顔を真っ赤にして、お互いにそっぽを向いてしまった。

 こういう暑さに弱いタイチは、両手でうちわを造って必死に顔を仰いだ。そうしているうちに、遠目で見ていた私と目があった。

「な、何だよ! お前まで僕をからかうつもりか? こいつ!!」

 タイチは苦し紛れに走ってその場を逃げると、私を奥の部屋の扉の前に追い詰めた。

「た、確かにお前の活躍は認めるけどなあ、それとこれとは話が別だ! そんな呆れた目で僕を見るのは許さない!」

 泥棒は許したくせに? タイチの理屈は照れているせいで、無理やり過ぎた。私は無視して横をすり抜けようとした。しかしタイチは身をかがめると、無遠慮に両脇に手を通してきて、軽々と私の体を持ち上げてしまった。

「ほら、何か言い訳してみろよ!」

 ほんと子供(ガキ)には付き合いきれない。私は言った。

「ニャア!!」



(僕らが犯人を許したのには理由がある   おわり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み