第8話 レギオンは「軍隊」の名前です。

文字数 1,854文字

さすが元トップヒーローね。あの程度の毒の量じゃ、鱗の再生も一瞬でできるなんて。
残念ながらそう何度もできる業じゃないけどな。そっちの方も、さっきより飛ばせる毒の量が減ってきたんじゃないか?
舐められたものね……蛇の怪人最強と言われた私の毒がこれくらいで尽きると思う?
おいおい、あれだけ飛ばしてまだ毒の量が尽きないだって? 姉ちゃん、まさかキングコブラまで融合してるのか?
キングコブラ……それは地上最大最強の蛇と言われる体長三メートルほどの大蛇である。毒自体は他の蛇の方が強かったりするが、毒を蓄える分泌腺がとにかく大きいため、ひと噛みで注入される毒の量は比べ物にならない。
まあ、体内の血液を三分の一まで射出できる俺に比べたら、そこまでじゃないさ。
強がりのつもり? あんたがいくら目から血を飛ばそうが、私にはただ色のついた液体よ。今度こそ、その首へし折ってやるわ、ファング・マスター!
その呼び名はやめてくれ。俺はもうヒーローじゃないし、牙はとっくに捨てたんだ。スネイク・マーダー……いや、こっちこそ、本当の名前をまだ聞いていなかったな。
本当の……名前?
そうだ。「怪人」でも「スネイク・マーダー」でもない、本当の名前があるはずだ。命を取りにきた相手にくらい、教えてくれたっていいだろう?

「バケモノ」「怪人」「蛇女」……この体になってからまともに名前を呼んでもらえたことはなく、いつしか、そう呼ばれるのも否定しなくなっていた。むしろ、怪人組合からはスネイク・マーダーという新しい名を与えられ、自らそれを名乗るようになっていた。本当の名前、自分の名前……長らく尋ねられなかった問いに、彼女は思わず狼狽える。

何言ってるの? 私はスネイク・マーダー、蛇の殺人鬼にしてあんたの敵。他に呼ばれる名前はないわ!
ふふふ……

突然笑い出したメグミに、彼女はキッと睨みつける。

あんた、何がおかしいの? 
いえ、まるで悪霊に取り憑かれたゲラサの人みたいだなと思いまして。
ゲラサの人? 聖書に出てくる人物ですか?
そうです。墓場を住まいとし、昼も夜も叫び続け、人々から鎖や足枷で縛られてもすぐ引きちぎって脱走する……彼もイエス様から尋ねられたんですよ、「名は何というのか」って(*6)。
「レギオン」って奴だろ。確か、「軍隊」とか「軍勢」とかいう意味の名前じゃなかったか?
ええ、当時のイスラエルでユダヤ人を支配していたローマの軍隊を表す言葉です。悪霊が大勢取り憑いていた様子から、周りの人がそう呼んだんでしょう。
それの何がおかしいって言うの?
きちんと問いに答えられないところですよ。テスト用紙に何一つ書けなくても自分の名前だけは書ける……それが普通なのに、彼もあなたも本来の名前を答えられません。周りから呼ばれたあだ名しか。
一緒にしないで! 何であんたたちに名前を呼ばれなきゃいけないの? どうせこれから殺すのよ。
本当にそうか? 自分の名前を忘れただけじゃないのか?
そんなこと……
自分の名前、かつての名前、親からつけてもらった名前……何か、大切な意味があった気がする。気に入っていた名前だった気がする。もう呼ばれなくなった名前、自分でも名乗らなくなった名前、その名前は……名前は……
友野さん……あなたの名前は「友野幸」です。
えっ……
一度でも世間を騒がせた怪人のプロフィールは全て本部で目を通しました。出身、性別、体長、名前……あなたの名前は友野幸です。十五歳でミッスクになるまでは、みんなから「さっちゃん」と呼ばれていた明るい女の子でしたよね。
なぜそれを……
私と同い年のプロフィールだから記憶に残っていたんです。最後にファイルを目にしたのが六年前だったので、思い出すのに時間がかかりました。
まじかよ、すげえ記憶力だな。
幸さんか……もう知っているだろうが、俺の名前は琴乃ハジメ。四月からここに赴任してきた新米牧師だ。
私の名前は神野メグミ、ここの主任をしています。
俺はペンタだ。わけあって教会に居候中だ。
えっ、これって私も自己紹介する流れですか……飯野カナです。ヒーロー組合の職員をしています。
さあ、遅めの自己紹介はここまでだ。いい加減、教会の屋根から降りてもらおうか。そろそろ腹も減ってきただろう?
教会の屋根に日が差して、幸とハジメたちとの間をつなげるように、ちょうど十字架の影が伸びる。四つの視線が幸をまっすぐにとらえていた。

【注】

*6 マタイによる福音書8:28〜34、マルコによる福音書5:1〜20、ルカによる福音書8:26〜39に出てくる話。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【琴乃ハジメ】KOTONO,Hajime

トップクラスのヒーローをやめて牧師になった青年。暴力を封印し、教会の仕事に専念しようとするが、ヒーローに復職させようとする者や戦いを挑んでくる敵が後を絶たない。

【飯野カナ】INO,Kana

ヒーロー組合の職員で、ハジメを復職させるよう業務命令を受けている。真面目で責任感が強く、業務を果たそうとするあまりちょっとストーカー気味になっている。

【神野メグミ】KAMINO,Megumi

ハジメの教会の主任牧師。プロテスタントの牧師なのに、なぜかシスターのコスプレをしている。丁寧な口調でいつも笑みを絶やさないが、時々凄みのある雰囲気を纏う。

【ペンタ】Penta

教会に住み着いている黒猫……と思われているが、元々怪人だった一人。悪戯好きで声真似を使って人を混乱させるのが得意。教会の子どもやお年寄りに好かれている。

【蛇の怪人】

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色