001 いにしえの遺跡へ

文字数 1,466文字

 うっそうと茂る森の奥深く。
 今日、そこで一つの物陰が音を立てて茨の道を掻き分けていた。
「確か、この先なんだ……」
 薄暗い闇の中から現れたその男は、独り念じるように呟く。
 銀の髪に、淡い木漏れ日が差す。
 辺りから動物たちの活動の息吹が聴こえ始める、早朝の森林。
 小動物が樹の上でどんぐりを頬張るその影で、肉食鳥が潜む獰猛な気配に脇目も振らず、男は進む。
 いまは、男のとなりに一つの慣れ親しんだ気配がある。よく見ればその足元に、これまた一風変わった小さな生き物がいた。
「ご主人様、ボクも知らないところにゃ? ボク、初めて連れられる場所ですにゃ」
「……そうだな。お前は知らぬだろう。お前と出会うよりも、前だから」
 男は淡々と返答し、足を止めない。
 どうやらヒト語を喋るらしいその生き物は、もこもことした体で獣耳をぴんと立てて周囲を見回している。
「ルナン様。この森、他のところとは少し違うにゃ。……不穏、ボクそんな気がしますにゃ」
 懸命に後を付いてくる三毛色の毛玉。金色の瞳と同じ色をした鈴が、首元でまるっこい胴体に当たって音を鳴らす。
 ルナンと呼ばれたその男は、不安げな警告を聞き入れるや否や眉間にしわを寄せた。
「やかましい! そんな事はとうの昔に知っておる」
 苦しげな怒号。それは叱りつけるような類いのものではなく、喉仏を絞めたような叫び方だった。
「にゃ……?」
「俺はもう、この地に負けるほど弱くはない……一刻も早く、決着を付けなくてはならないんだ」
 自分の声音が存外低く発されたことに、ルナン自身が驚いた。大きな感情の波に心が掻き乱されるのを感じる。
 ――俺は、とんでもないことをしようとしている……。
 それでも、最早戻れないのだ。
 忘れもしないあの日から、今日という日まで揺らぐことのない信念。それを今更覆すことはできまい。
「ルナン様……」
 猫っぽい生き物は内心驚いた。物静かな主が、自分の目の前でこんな風に葛藤を垣間見せることは珍しい。
 なにか声を掛けなくては、と尻尾をそわそわさせている猫っぽいそいつを、ルナンは横目で見遣った。
 根を詰めた時など気紛れにはなるコイツのことは、案外嫌いではない。己を落ち着かせようと努めて冷静な表情で注意を返した。
「……それからアールズ。俺はお前に名前呼びを許可した覚えは無いぞ?」
「みゃああああっご主人様! すみませんですにゃあぁ!」
 涙目のもこもこが条件反射で謝った。要するに今のルナンの顔はめちゃくちゃ怒ってるように見えて、ものすごくおっかない。
 そうだった。ご主人様からはいつも名を伏せるように申し付けられているのに!
 詰まる所、この猫はどんくさい。
「外で呼んでは不都合だといつも言っておろうがぁあああ!」
 主が背中を曲げて大きく右足を振りかぶる動作を見る間も無く、猫──すなわちアールズは綺麗な弧を描いて吹っ飛んだ。
 樹の間をすり抜けていく。
「にゃああぁあぁああっんげふっ! いっ……いたいにゃ……!」
 背中を打って転がった地面が硬い。
 見れば、その頭上には有明の青空が広がっていた。
「へ? にゃんごと!?」
 森は唐突に途切れており、乾いた砂の気配を感じる石造りの床がそこにある。
 寂れた大きな石碑と、隣には地下へ続くであろう階段。
 ここだけが広い空き地のように開けた空間で、異質な空気を放っていた。
「すごいにゃ! 森に遺跡にゃー!」
「着いたか」
 一足遅れて木々を潜り抜けて来たルナンは、何者にも遮られない風を感じて目を細める。
 黒いマントが翻った。
「五年振りか、ここへ来るのは……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ルナン・シェルミク

Age: 19 Height: 174cm


復讐心を根ざした青年。

故郷を追われ、エスタール王国・西の森にて、盗みをはたらき暮らしていた。王国内では結構有名な悪人。


現在では失われた、古代の闇の術を行使し戦う。大剣等を召喚する。

 

趣味は古文書の解読と鍛錬。

クルミ(少女)

Age: 10代 ? Height: 146cm


古代遺跡に居た、謎多き少女。

記憶喪失であるせいで、見た目よりも更に子どもっぽく感じられる。それについては本人もちょっと悩み中。


遺跡で助けてくれたルナンにとても懐いており、健気に彼についていく。


みかんが好き。

アールズ=シェルミク

Age: ?  Height: 50cm(耳込)


二足歩行する三毛猫みたいな生き物。

若干ヘタレで臆病な性格。


なかなかに愛らしい見た目をしているが、実は異界に住まうと言われる骸霊(ガイレイ)である。


ルナンに絶対服従の“しもべ”らしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み