【スタッフ休憩室1】「怪奇!トイレの二大妖怪!」あきよし全一

文字数 2,737文字

サブタイトル「怪奇!トイレの二大妖怪!」

作・あきよし全一

2018/10/28 21:11

zenone

はあ、疲れたな。
2018/10/28 21:17
 ボクはため息をついて、スタッフ専用トイレの便座に座り込んだ。周囲は壁紙もない木製の壁が張り巡らされており、ボクを狭苦しく圧迫してくる。まるで力士の取り組みのようだ。


 自己紹介が遅れた。ボクは樹希(たつき)。ごく普通の女子大生だ。この遊園地で九か月前から清掃スタッフのバイトをしている。恋人と会える時間が減ったのは痛いが、お給料は中々に良いので感謝している。

 だが今日は、ちょっとばかり文句を言いたい。なぜならハロウィンにちなんで入場料半額キャンペーンをやっているからだ。
 お客様が多いということは、比例して仕事量も増える。ついでに皆ハロウィンで浮かれているから、トラブルへの対応も増える。
 ゴミ箱の中身は通常の3倍の速度で溢れていくし、悲しいかなポイ捨てされたゴミも増えている。その片付けをした上で、迷子や落とし物・道案内といった雑用も割り振られるので、一苦労だ。


 大変なのはボクだけではない。入り口では彩乃ちゃんがマジ切れしてたし、めぐみちゃんも精神状態が心配になるようなアナウンスを流していた。どの部署もいっぱいいっぱいだ。

2018/10/28 21:19

zenone

だというのに、キャンペーン担当者の田崎さんときたら、
2018/10/28 21:20

お客様の笑顔こそ最大の対価だ。特に幼ければ幼いほど良い。

とりあえず君たちスタッフは馬車馬のように働いてね。

2018/10/28 21:22
とハーブでもキメてんのかって発言をかましてくださった。
2018/10/28 21:23

デッキを出せ。デュエルで生意気なチョビ髭をむしってやる。

先攻は譲ってやろう、後攻1キルで終わらせるがな!

2018/10/28 21:24
そんな独り言をつぶやきつつ、痛む足に鞭打って立ち上がったときだった。
2018/10/28 21:25

zenone

お嬢さん、デュエルとは何でしょう? スポーツか何かでしょうか?
2018/10/28 21:25
ひゃい!?
2018/10/28 21:26
 いきなり響いた男性の声に、ボクは驚いて跳び上がってしまった。だ、だって、ここ個室トイレ……
2018/10/28 21:27

zenone

のぞき魔か?
2018/10/28 21:28
 最初に考えた可能性はそれだったが、さっき書いた通りトイレの壁はとても狭い。ボクが入った時点で気づかないわけがない。

 だとすれば、声はトイレの外から聞こえているのだろうか。


 まあ、ここはスタッフ共用トイレだから男女の区別なく使われている。ドア外に聞こえるほど大きな声で独り言を言ってしまった可能性もある。恥ずかしくて死にそうだ。

2018/10/28 21:28

zenone

しかし、外からの声にしてはハッキリ近くから聞こえるような……?
2018/10/28 21:29
ああ、私がどこにいるか見えないのですね。こちらです、よく目を凝らして頂きたい。
2018/10/28 21:29
 声は目の前の壁から聞こえてくる。いや、待って。よく見れば壁の木目が人の顔のようになっている。
2018/10/28 21:30

zenone

まさか、これが声の発生源なのか?
2018/10/28 21:31
そうです。私がトイレの妖精・ベンゾウさんです。
2018/10/28 21:31
物理的消去。
2018/10/28 21:32
んノォーッ!?
2018/10/28 21:33
 ボクは迷うことなく油性ペンで顔を塗りつぶした。お客様のご案内をするとき、リーフレット掲載の遊園地の地図にマークを書きこむために持ち歩いているものが役に立った。


 しかし、この攻撃は逆効果だったようだ。人の顔に似た木目は、カートゥーンアニメのようにブルブルッと身震いして油性インキを振り払う。数秒後、そこにはクッキリと輪郭の描かれた人の顔が出現した。

2018/10/28 21:33

zenone

ふう、いきなりで驚きましたよ。

なんの話し合いもなく私を消そうとするというのは、実際ナンセンスなわけであります。

2018/10/28 21:34

実力行使ありきという考え方は双方に不利益をもたらす。

Win-Winの関係を構築するには相互理解に基づくパートナーシップが必要不可欠なわけであります。

2018/10/28 21:35
カッター持ってきて、えぐれば消えるかな?
2018/10/28 21:36
 ボクはトイレから出ようと、ドアノブに手を伸ばした。
2018/10/28 21:36

zenone

トイレを取り戻す!
2018/10/28 21:36

 木目の顔は隣の壁をスライドして移動すると、ドアノブを横からガッシリと掴んだ。物理法則の無視もいいところだ。

 ボクは思わず抗議の声を上げた。

2018/10/28 21:37

zenone

ちょっと! ボクを閉じ込めてどうする気!?
2018/10/28 21:40

いいですか、トイレでの落書き、設備の破壊、こうした諸問題に対して現状のトイレ保護法では対応できないわけです。

これらを防ぐために、早急な議論と改革が必要となっているわけです!

2018/10/28 21:41
答えになってないし、今のアンタは落書きにしか見えないよ!
2018/10/28 21:42
ええっ!?
2018/10/28 21:42
木目の顔は、驚いた表情を作ってのけぞった。
2018/10/28 21:43

zenone

おおっ? これはもしや、自分が落書きの一種であることに気づいて、自己矛盾で崩壊してくれるのでは?
2018/10/28 21:43

いいえ、本来は木目であった私という存在に輪郭を与えたのはアナタであるわけですから、責任はあくまでアナタにあるわけです。

その責任は討論の場に於いて、然るべき追及を受けるものだと確信しております。

2018/10/28 21:44
……はぁ。
2018/10/28 21:45
この木目、完全にボクと敵対してしまったらしい。
2018/10/28 21:45

zenone

どうして、こんなことに……
2018/10/28 21:46

 急にむなしくなってきた。

 そう言えば、今日は普段より三倍くらい働いた。このままトイレでサボり続けていても、それはそれで良いかも知れない。


 ん? 待てよ?
2018/10/28 21:46

zenone

ちなみに聞きたいんだけど。
2018/10/28 21:46
何でしょう。
2018/10/28 21:47

要するにアンタ、トイレが汚れたり壊れたりするのが嫌なんだよね?

このトイレ男女共用なんだけど、オッサン職員が便意をもよおして駆け込んできたらどうするの?

2018/10/28 21:47
何ですって?
2018/10/28 21:48
 木目の顔は『想定外』という顔になった。
2018/10/28 21:49

zenone

たとえば職員に田崎さんってオッサンがいるんだけど、この人、お腹が緩いんだ。
2018/10/28 21:49

ここまで来てドアが開かなかったらどうする?

ドアの前で脱糞しちゃうかも知れない。

2018/10/28 21:50
論じるまでもないことです。
2018/10/28 21:51

 木目の顔は、もとの冷静な表情に戻ってしまう。

 ダメか? この説得でもドアを開けてくれないか?

2018/10/28 21:51

zenone

私としましては、そういう事態がどこかトイレから離れた遠い場所で起こってくれるよう祈るしかありません。

これが現状のトイレ保護法の限界であるわけです。

2018/10/28 21:52
打つ手なし、と♪
2018/10/28 21:52
はなはだ遺憾であります。
2018/10/28 21:53
 木目の顔は渋々ドアノブから手を離す。うまく引き出せた敗北宣言に、ボクは小さくガッツポーズを取った。


 スタッフ休憩室のトイレから出ると、外ではパレードが始まっていた。

 秋の日暮れは早く、まだ16時台だというのに太陽は西の空で輝きを鈍らせはじめている。それでも赤々とした輝きは、ボクの心を洗い流してくれる気がした。

2018/10/28 21:53

zenone

え? 木目の顔はどうしたかって? 妖怪には妖怪をぶつけるんだよ。

2018/10/28 21:54

田崎さん、さっきトイレにすっごい美幼女のお化けが出たんですよ。

2018/10/28 21:55
何!? 本当かね、それは!?
2018/10/28 21:56
さあ、シフトが終わる時間まで、もうひと働きしましょうかね。
2018/10/28 21:56
 ボクはぐーっと伸びをして、パークの見回りを再開する。
 どこか遠くから、木目の顔と田崎さん両方の悲鳴が聞こえた気がした。
2018/10/28 21:57

zenone


※ヒロインのアイコンは他の方も使われていますが、去年も使ったアイコンでしたので、そのまま使いました。

 読み手の皆様には混乱を招いてしまうかも知れませんが、ひとえに作者の力量不足です。申し訳ありません。

2018/10/28 21:58

zenone

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色