第65話 賢者の愛した普通の少女

文字数 1,719文字

「その辺は、僕も記憶を共有しているから、知っているけどね。でも、分からないな。なんで、賢者(きみ)があんなに……役目を捨ててまで、エマを愛したのか。だってどう考えても、ちょっとおせっかいなだけの普通の女だったろ? そりゃ、貴族にはいないタイプだろうけど」
 クリスは半ば呆れたように言っている。
「そうだね。エマは、多分どこにでもいるような普通の少女だったよ。さして、美人でも無い。年相応の可愛らしさを持つだけの。おせっかいで、母親の為に生きていて。そうそう、勉強は嫌いだったね。上の学校を勧めた時だって……」
 何を思い出しているのか、知らないけど、楽しそうに笑ってる。
 私の忘れてしまっている前世なんだから、責任ないよね。

「私が身代わりになった時点で言えば、太ってしまっていて。下町食堂の肝っ玉母ちゃんだったからね」
 本当に、責任ないよね。賢者は、笑いながら言っているけど。
「普通に悩んで苦しんで、普通のことで喜び幸せを感じるような。少しおせっかいで、人の良い女性だったよ。だけど、その普通の生活を送れなくしてしまったのは、私なんだ」
 そう言った時には、賢者の顔から笑顔は消えていた。

「結局、あの時なけなしの能力でエマの魂を支えるために、二人で向こうの世界に渡って、一緒に転生を繰り返したのだけど。普通の人生を送っても、路上で生活するような人生でも。上流階級の女性や貴族になったこともあったけ……。そういえば、すごい……処刑されるような極悪人になってたこともあったけど。その時ですら、普通の事で悩んで泣いて、やっぱりお節介を焼くような……そんな人間になっていた」
 そう言いながら、賢者は私の頭を撫でてくれた。
 賢者が言っている人生は、全く覚えていないけど。
 そんな私の心を読んで、賢者は言う。

「良いんだよ。覚えていなくても。それが普通だ。前世の記憶なんてあったって、良い事ばかりじゃないからね。私の魂が寄り添っていた所為もあるかも知れないのだけど、エマの魂はずっと変わらなかった。私の愛したままだよ。特別じゃ無くて良いんだ。私が離れて、もしかして変わってしまうかも知れないけど、それでも愛しさは変わらない」
 そう言って、愛おしいと言わんばかりの目で、私を見つめてくれる。

「どうして?」
 どうしてそんな事がいえるのか分からなくて、私は訊いていた。
「知っていると思うけど、私は人間では無くなっているからね。君にはこの愛はきっと重いと思うけど……。でも、安心して。もう、私は君を追わない。私は賢者としてここにいて、今世では責任上、第二王子のクリスは、私と記憶と意識を共有するけど。君がクラレンスを選ぶのなら、クリスは慣例通り他の、王族にとって有益な女性と結婚することになる。そうして、お互いの寿命が来たら、そこでお別れだよ。私は、純粋に賢者に戻り、この国の主権は国王陛下に渡す。そして、君の魂は輪廻の輪の中に還る、普通にね」

「まぁ、そうなるな」
 そう言って、クリスは賢者に手を差し出す。
 その手を賢者が握り、クリスの体に光が(まと)わり付き収まった。
「き……気持ち悪い。混ざっていると思うと余計に……」
 おえ~と言う感じのクリスを、半目で賢者が見て言い返していた。
「お互い様だよ。クリス殿()()

 そして、賢者は私の方を向き直して言った。
「さて、キャロル。私が賢者として君に会うのはこれで最後だ。もう今迄みたいに、ここへ来てはいけないよ。ここに来れるのは、国王と後は宰相くらいだからね」
 子どもに言い聞かせるように、私に言った。
 キャロルは、もう少ししたら成人年齢に達するけど、中身の私は12歳の子どもだから。
 だけど、もう会えないんだ。
 唯一の、この世界での絶対的な保護者だと思っていたのに。

「次の代から、器としての王妃は生まれないし、君ももう、賢者の器にならなくて良い。他国と戦争になってしまっても、私がいるからね」
 賢者が何か言っているけど……聞こえない。
 だって、もう会えない。

 そう思って涙を(こら)えていると、賢者から不意に腕を掴まれ引き寄せられる。
 そして、耳元で
「最後に、お願いがあるのだけれど。君は許してくれるかい?」
 そう言われた。
 その願いは……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み