11:電子がつなぐリラックスボイス

文字数 3,238文字

 数人の看護師と麻里菜の母が、麻里菜の周りについている。

「さっき確認してきましたが、やはり表玄関にはメディアの人たちがズラリといました」
「そうなんですね。まぁ、昨日の今日ですしね……。裏は大丈夫なんですよね?」

 母が尋ねる。

「はい。あそこは関係者以外立ち入り禁止になっているので」

 麻里菜は昨日のことを思い出していた。
 ストレッチャーに乗せられて救急車の中に入る時、ブルーシートの向こうから色んな人の声が聞こえたこと。
 そもそも職員用玄関から出たのは「生徒用玄関にはたくさんメディアの人がいるから」であった。それなのに。

 裏側にも、たくさんいた。
 ……救急車が止まってれば、そうなるか。

 少し緊張しながら、麻里菜は裏玄関の扉を開けた。

 いなかった。何かしゃべる人も、カメラを向ける人も、マイクを向ける人もいなかった。さすが。
 静かに、うちの車が横づけされている。

 サッと乗りこみ、父はギアをドライブに変えてアクセルを踏んだ。半妖の患者は素早く病院から去っていった。

「麻里菜……よくやった!」

 母から肩を叩かれる麻里菜。

「かさぶただからいいけど……、そこ傷口」
「あっ、ごめん」

 麻里菜はため息をついた。

「それにしてもよく頑張ったね。力は使ったにしろ」
「いや……二年経っちゃうと衰えてたけど」

 実は麻里菜の家族全員、麻里菜が半妖だと言うことは知っている。妖力が目覚めてから一ヶ月後に明かした。ちょうど、魔法学校に通い始めて二週間が経ったくらいの時だ。

「私が夜いなくなっても、絶対に警察とかに捜索願出さないでね」
「これから人間界で力を使う時は、迷惑をかけちゃうかもしれない。なるべく使わないようにするけど……」と。

「うちの家族の誇りだよ」

 母の言葉に、麻里菜は血のつながりがないことを再び痛感したのだった。

 変な車にあとを付けられることもなく、無事に家にたどり着いた。……と言っても道中一時間。車で迎えにきてくれた父・母・弟は往復二時間である。

 まずは美晴にLINEでメッセージを送った。

『無事、家に着きました!!』

 ピコン

『よかった! 今から電話できる?』

『あと五分待って! 準備できたらこっちから電話する』

 家に帰ってきて真っ先にメッセージを送ったため、まだ手も洗っていなければ自分の部屋にも行っていない。
『了解』のスタンプが返ってきた。

「お母さん、これから友だちと電話するから、私の部屋に入ってこないでよ」
「えっ、もう友だちできたの!? あの麻里菜が?」

 ほとんど友だちができたことのない麻里菜である。

「友だち 兼 仲間っていう感じ? 昨日、犯人を捕らえるのに協力してくれた人」
「ああ、その子ね!」

 麻里菜は病院帰りというのもあり、念入りに手を洗い、三日ぶりのミルクたっぷりコーヒーを持って、自分の部屋に入った。

「ふぅ……何か緊張する」

 麻里菜は机にコップを置き、美晴のプロフィール画面から『音声通話』をタップした。

「もしもし、麻里菜?」

 は、早っ! ワンコール目で出たよ……

「うん」
「やったぁ! よかった、よかった!」
「電話に出るの早かったけど……そんなに私と話したかった?」
「そうだよ! 麻里菜にまだ聞いてないことがあって、早く聞きたくてうずうずしてたからさ!」
「そ、そう」

 変わらずハイテンションの美晴に、麻里菜は電話ごしでも何をしゃべったらよいのか分かっていない。

「あのさ、麻里菜の本名……っていうか、分身の方の名前って『マイナーレ』だったよね? 苗字とかはあるの?」
「あるよ、『氷山(こおりやま)』っていうんだ。そのまま氷の山。『氷山の一角』の氷山(ひょうざん)だね」
「っていうことは、私の本名は『氷山フェリミア』?」
「そうだね。ニックネームはミア」

 へぇーっという声がスマホのスピーカーから流れる。

「ちなみに、麻里菜が言ってた『なんとかの巫女』ってどういうこと?」
「あぁ、『アルカヌムの巫女』のこと? それは第三の目を持つ双子、まぁ私たちを指す言葉で、『アルカヌム』は『神秘的な』っていう意味らしいよ。不思議な力で妖魔界と人間界との橋渡しをしたり、危機が訪れたときはそれから護ったりする」

「あ、だから妖魔界で戦争があったときに、麻里菜は戦ったんだね!」
「それがさ、そのときは自分が『アルカヌムの巫女』だっていうのは知らなくて。結果論として『アルカヌムの巫女』だったっていうだけ。当時は『不思議な力を持つ守護者』くらいしか分かっていなかったから、ちゃんとした定義が決められたのは戦争の後のこと」

 向こうからボールペンのカチッという音が聞こえ、麻里菜は初めて美晴がメモを取っていたことに気づいた。
 真面目か。だったら、もうちょっとゆっくりしゃべった方がよかったか……?

 美晴の「うーん」と考えているような声の後に、何かを思い出したような声がした。

「確認するけど、私の本当のお父さんは魔法使いで、お母さんが妖怪ってことでいいんだよね?」
「うん、そうだよ」
「私は魔法使いと妖怪のハーフで、麻里菜の双子の妹。妖怪になると、髪が銀色になっておでこに『第三の目』ができてて、タヌキの耳とヘビみたいなしっぽが生える……で合ってる?」
「まぁ……だいたいは合ってる」

 あともう一つ足りないんだよなぁ。

「これは自分じゃ分からなかったと思うけど、目の色も変わってる。紫色っぽくなってるよ」
「えっ、そうなの!?
「厳密には、桔梗色の目なんだけど」
「桔梗色……桔梗の花って紫なんだね、知らなかった」

 麻里菜もマイに教えてもらうまでは知らなかったことだが。

「そうそう、昨日家に帰ってからさ、麻里菜のサフィーと同じようにこの時計もしゃべったの! 『やっと会えた』なんて言われたからびっくりしたよー!」
「マジで⁉︎」

 麻里菜もそうであった。目の前にこのペンダントが現れ、まるで自分を知っているかのように『やっと会えた』と言われたのである。

「それで言ってたの。『私は、あなたの双子の姉が持っている秘宝から命を受け、あなたのもとにいる。私とその秘宝は二つで一つ。そう伝えてほしい』って」
「二つで一つ……」

 もとはペンダントと懐中時計、それぞれ魔界の王家と妖界の王家に伝わるものだった。それなのに、二つで一つって……。

「それは知らなかった。ありがとう、美晴ちゃん」
「あっ、ちょっと待って!」
「なに?」
「私に『ちゃん』づけされるのすごい違和感だから、呼び捨てでいいよ。ほら、うちら姉妹でしょ?」

 麻里菜はすぐには返事しなかった。電話の向こうにいるのは昨日知り合ったばかりの人で、しかも自分の妹で、マイがずっと探していた人。どうしても他人だという気がしてならない。
 でも、そうした方がいいのかもしれない。

「……分かった。み、美晴」
「よーしよーし! やっぱ麻里菜、かわいい!」
「……へ? 今、なんて?」
「かわいいって言ったんだよ、聞こえなかった?」
「そ、そういうことじゃなくて」

 た、他人から――じゃないけど「かわいい」なんて、お世辞にも言われたことないわ!!

「他に聞きたかったことはない?」
「もう大丈夫! 麻里菜の声も聞けたし」
「私の声?」

 今度は向こうが黙ってしまった。

「あー、その、ほら、い、癒しなの! 麻里菜の声が!」
「そ、そう」
「そろそろ夜ご飯の準備しなきゃ。また学校でね!」
「あ、うん」

 一方的に電話が切られてしまった。
 えーーーーっと、「かわいい」とか「癒し」とかちょっとよく分からないんですけど。ど、どういうことかな?

 そこまで考えても、鈍感な麻里菜は気づかなかったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み