第14話 続4話目プロットを作りましょ!

文字数 1,433文字

※ご注意 本編のネタバレがございます。

コチラの▶︎作品と合わせて

お楽しみいただけますと幸いです。

っていう感じの4話目のプロットを作りましたので、お手すきの際にご確認よろしくお願いします。

おつかれさま!

犯罪プラナーという職業が少し違和感あるかな。成立しない気がして、リアリティがないかも。 犯罪者のために別の容疑者を用意するというアイデアは面白いと思ったよ!


「容疑者手配サービス」は佐渡島さんと同じく面白いと思いました。 

犯罪コンサルタント、については、全体のリアリティレベルによりますよね…。『金田一』や『探偵学園』的少年漫画ならOKで、もうちょっと現実的なら表現に注意かも? 

高校生が探偵役というのが大きな嘘なので、それ以上嘘を重ねないほうがいい、と取るか、それ自体がリアリティレベルを下げているので、ある種のコメディだったり、キャラミス的に滑川をキャラ付けすることで「アリ」とするか。 最終的には滑川のキャラに寄るかな、というのが感想です。


犯罪コンサルタント、滑川はモリアーティほどかね? とも思うのですが、犯罪者だけリアルだと主人公たちが嘘臭くなっちゃうかなぁとちょっと悩んでおりました。最終話にふさわしい敵にはしたいよねと思いつつ。

高校生がこんな風に活躍しているので、キャラミスの方に針は傾いてますね。その認識でいいとは思ってます。
例えばですけど、ホームズも私立探偵っていう嘘とモリアーティっていう犯罪コンサルタント的な奴がいるので、前例がないわけじゃないと思うんですよ。
犯罪プランナーってのは、ドナルド・D・ウェストレイクのドートマンダーシリーズの影響なので、こっちもキャラものですね。

なるほど。でも読者が犯罪プランナーって何? って戸惑っちゃうかもしれないので、そういう仕事をしている、とまで描かない、ただの(?)天才犯罪者みたいな表現にするのか、とかもできますね。 ただ、どちらにしてもこれは書いてみての(表現の度合いの)判断になるかもしれません。

あ、犯罪プランナーでござい! って書くつもりはないんですよ。ただ、滑川のキャラを固めたいなと思って、その設定です。設定を全部知ってもらおうとは思ってないんで、本編でそんなに語らないです。
「容疑者手配サービス」については面白かったのですが、ただ、平or森巣が容疑者になるために仕掛けた、というのはアリ、アリなのですが…やはりアイデアとしてはありがちでもあるので…ページ数の都合はありますが、こんなのはどうでしょう。

・最初容疑者だと思われる(嵌められた!?) 

・その疑いを晴らし真犯人を指摘 

・その真犯人こそが「手配サービス」の容疑者 「ふふふ、君ならそこにたどり着くと思ってたよ。 人は、自分の力でたどり着いた真実を疑うことはしない」 みたいな、最終話こそのひねりがあってもいいかも、とは思います!

「容疑者手配サービス」のチャプター、この話はこういう謎です! というのを早めに提示しないとなぁと思っていたのと、滑川の計画見破ってからはミステリ的な引きがないんだよなぁと思っていたので、河北さんの構成の方が良さそうですね。

だれないような展開と捻りを考えてみます!

じゃあ、4話目を書き始めて見ますね! 書いたらお送りいたします!
楽しみにしてる!
読者諸君は、順調だな、そうお思いだろ。
だが、如月から連絡がないまま、時は流れた。
如月は、詰まりに詰まっていたのだ!!
一ヶ月後

あのー、ご様子、どんな感じですか?

つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

如月新一

第1回リデビュー小説賞を受賞した小説家。

→『あくまでも探偵は』が2021年1月に発売。同月続刊制作決定。

しかし、一年が経った今もまだ、2巻は出ていない。

果たして書籍化というゴールに、再び辿り着けるのか!?


三日三晩に渡る河北さんとの決闘に勝ち、勝利、そしてついに…

講談社タイガ編集長に就任。

読んだら熱い感想を伝えて導く、頼れる編集者。

コマンド「おだてる」を駆使して、如月の筆を早める。

会うと男なので、ご用心。

河北

小説現代編集長(元講談社タイガ編集長)

第1回リデビュー小説賞で熱い意気込みをかけている。この物語はこういうことをしたかったのでは? と丁寧に整理してくれる。

小説 Don't dead,never die.Believe.

今は小説現代という戦場で戦っている。たまにポケットからオルゴールを取り出し、チーム「あく探」のことを思い出している。

佐渡島

コルク代表。

如月がコルクにいた頃の担当。

短く的確な言葉で、如月の迷ってるところを指摘する。

如月ポンコツモードを見抜き、迷走するとすぐに打ち合わせを提案してくれる。

ちなみにコルクとは出版エージェントだが、如月はいつから自分がコルク所属になったかを知らない。

2021年に如月がコルクを脱退。今までありがとうございました。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色