第2レース(3)未勝利戦、スタート

文字数 2,187文字

「ふう……」

 レース当日、炎仁は準備を終え、ベンチに腰かける。

「緊張しているようだね?」

「は、はい!」

 先輩ジョッキーに声をかけられ、炎仁は慌てて立ち上がって返事する。やや茶色い髪をした人である。この人の名前はなんだっただろうかと考えていると、その先輩は笑う。

「わざわざ立たなくても良いって」

「は、はあ……」

「おい、三郎、早速新人イビリか?」

「いやだな、次郎兄さん、ちょっと挨拶をしただけだよ」

「今のご時世、パワハラで炎上だな」

「太郎兄さんまで、やめてくれよ」

 先輩によく似た顔だちをした男たちが声をかけてくる。そういえば今日のレースは三兄弟が同時に騎乗するって出走表にも書いてあったか……ということを炎仁は今さらながら思い出す。我ながらかなり緊張していると思う。

「あ、あの……」

「グレンノイグニース、良いドラゴンだよね」

「は、はい、ありがとうございます」

「俺も調教VTRを少し見たけど、なかなかの素質を感じさせるな」

「あ、そ、そうですか……」

「私も記事を見た。今年の二歳竜戦線を賑わせる可能性があるという記事をな」

「へ、へえ、そ、そうなんですか……」

 三郎があらためて声をかける。

「まあ、お互い頑張ろうよ」

「は、はい……」

 次郎が笑いながら、炎仁の肩をポンポンと叩く。

「おいおい緊張し過ぎだぜ、リラックスしなよ」

「す、すみません……」

 太郎が手を差し出し、炎仁と握手する。

「良いレースにしよう」

「あ、は、はい……」

「紅蓮騎手! よろしいですか?」

 スタッフが炎仁を呼ぶ。

「あ……し、失礼します!」

 炎仁は頭を下げてその場を後にする。

「……どう思う?」

「そもそもスタートがまともに切れるかどうかってレベルだろう?」

「警戒するに越したことはない……」

 三郎の問いに、次郎と太郎がそれぞれ答える。出走の時間が近づいてきた。

「大丈夫でしょうか、紅蓮騎手?」

 スタンドの関係者席で眺めていた環太郎に環が尋ねる。

「……面子的には苦戦はないと思うがな」

「そ、そうですよね」

 環の表情が明るくなる。

「もちろん、競竜に絶対はないが」

「そ、そうですよね……」

 環の表情が暗くなる。環太郎が苦笑する。

「お前が緊張してどうすんだよ」

「と、とは言っても……結構人気してますし……」

「三番人気か……調教の仕上がり具合もまずまず良かったしな、なんだかんだでフアンの連中はよく見ているぜ」

 環太郎は関係者席からスタンドを見回して笑う。そんなことを言っていると、ファンファーレが鳴る。環が胸の前で両手を合わせる。

「始まる! 返し竜も悪くなかったです……うん! ゲートにもすんなりと入りました!」

「横で実況すんな、ちゃんと見ているよ」

 環太郎が呆れる。ゲートが開く。環が叫ぶ。

「ああ、ゲートが開いた!」

「うるせえな!」

「……よ、よし! スタート出来た!」

 炎仁が小声で呟く。今回はスタート直後に落竜ということはなく、まずはホッとした。それにより、緊張が少し解けた炎仁はレースプランを思い起こす。

(思ったとおりのハイペースだ。焦らずについていって、中団で脚を溜める……!)

「ふふっ……」

「!」

 先ほど、声をかけてきた先輩ジョッキーが並びかけてくる。

「今日はちゃんとスタート出来たみたいだね?」

「あ、は、はい……」

「出遅れでもした方が良かったのにね!」

「‼」

 炎仁が驚く。先輩ジョッキーが竜体をぶつけてきたのだ。

(わ、わざと⁉ い、いや、これくらいの接触は普通か……)

「へえ、動じないね……生意気!」

「⁉」

 再び竜体をぶつけられる。炎仁は戸惑いながら、考える。

(さっきよりも強いが、これも普通? もう少しポジション取りを意識しないと……!)

 気が付くと、内ラチ沿いギリギリまで追い込まれてしまっていた。内側が有利とはいえ、これではいざという時に外に持ち出せない。炎仁は慌てて前に進もうとする。

「……そうはいかないよ」

「さすが、太郎兄さん」

「くっ⁉」

 もう一頭のドラゴンによって、イグニースの前は完全に塞がれてしまった。

(な、ならば、ややロスになるが、後ろに下げて……!)

「へへっ……どうした? レースってのは前に進むもんだぜ?」

「ナイス、次郎兄さん」

「うっ⁉」

 さらにもう一頭のドラゴンによって、イグニースの後ろも完全に塞がれてしまった。内ラチを含めると、四方を完全に塞がれた状態だ。

(そ、そんな……! 絶妙に誘導された⁉)

「ふふふっ!」

「ふっ!」

「ぐっ!」

 三度竜体をぶつけられ、さらに前方のドラゴンが強く蹴った芝が炎仁とイグニースの顔にかかる。炎仁は顔をしかめながら、後方をチラッと見る。後方にいる次郎が笑う。

「ふふっ! 後ろには下げられないぜ! そらっ!」

「うおっ⁉」

 やや斜め後方から次郎が竜体をぶつける。

「まだまだ!」

 隣からも三郎が竜体を細かく接触させてくる。炎仁が呟く。

「な、なんで……?」

「いや~君と紺碧真帆ちゃんには、僕らの可愛い妹たちが世話になったみたいだからね!」

「! あ……」

 炎仁は競竜学校初日の模擬レースを共に走り、ダーティーな騎乗で退学処分になった茶田姉妹のことを思い出す。そういえば、この三兄弟の苗字も茶田だ。スタンドで環が叫ぶ。

「こ、こんなのレースじゃありません! 抗議してきます!」

「待て!」

「え⁉」

 環太郎が立ち上がった環を制して呟く。

「まだアイツらの眼は死んでねえ……!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み