第13話 近くも遠くも

文字数 865文字

 朝イチから驚きである。
私のブログ第6話の続きで恐縮だが、書かずにおれない。
 
 ジューンベリーの実を食べる者たちの、おみやげ、う○こ。(あえて、こう言わせていただく)
またまた、であるが第10話に出てくる、西側のベランダにあった。ここはジューンベリーから離れていて、南側のウッドデッキが定位置のはず。指摘はここではない。大きさだ。中型犬くらい。何者?明らかに丸飲み込みされた実がある。(あと)に起きてきた夫には何も言わず、見せた。

「………」
「何者だと思う?」 と私。「わからん」

半世紀以上生きている2人が首を(かし)げるヤツとは…… あえて言うが、ここは2階。

 驚いたと言えば、やはり今日は『ガッキーと星野源の結婚』だろう。本来なら、こっちが書き出しのはずだったが、驚きレベルを知って欲しかったので、倒置した。ガッキーと書いたのは、お気に入りの女優だから。『逃げ恥』を観ていた人なら「ドラマのように幸せになってね」と思うだろう。歳の近い子どもを持つ私は、ファンというよりも、母の気持ちで、そう願う。

 少し前まで、テレビ画面の人=遠い存在、だったが、YouTubeの出現により概念が変わってきた。今や画面上の人が、お隣さんだったりする。みんなテレビに出たいのね。単純にそう思ったりもする。チャンネル数はいかほどか? 機材を揃えて、動画に出て、編集して……1人でこなす。画面に出ればテレビと同じだ。スゴイわ〜。ドキュメンタリーが好きな私にはお(あつら)え向き。私の感覚では、テレビは『観る』YouTubeは『見る』だ。

 昨夜も、旅系ユーチューバーのチャンネルを見ていた。ここのところ、自宅でのライブ配信が多い。そして必ず入るコロナへの嘆き。私も旅好きなので、痛いほどよくわかる。ましてや、チャンネルのカテゴリーが旅ならば死活問題だ。いつまで続くのか、コロナ。改めて、アマビエ様にお願いした。

 そうそう、う○こですか?片付けましたよ、私が。
第5話の時のように「キャーキャー」言いながら。

※第5話:「嫌な出会い」、第6話:「ウチの庭」、第10話:「密かな闘志」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み