第一回 港の国プエルトゥス

文字数 2,616文字

~~~~~~~♪

「せーの、旅☆らじ!」

yuzukosyou_sake

みなさんこんちは!DJのバータルです!

こんにちは、アミアです!

さあ始まりました「旅☆らじ」!本日は第一回目ということで~どうだいお嬢、緊張してる?
うーん、ちょっと緊張気味…?うっかり噛んでバータルさんにバカにされないように頑張りますね!
おっ、いいねー!そんだけ大口叩けんなら大丈夫そうだな!

お嬢はこれが人生初のラジオ出演なんだって?

そうなんですよ~!このラジオではいろんな国の方からお便りが頂けるということで、いまからとっても楽しみです!


まあ、今回おたよりを募集したのは私の出身国、プエルトゥスに住む方々からなんですけどね!
そうそう、旅☆らじはね、なんと毎回決まった国の人から、その国特有の文化や観光地なんかに関する話を交えたお便りをもらって、その国のことを知っていこうという内容になってるんです!

ようはラジオを通して世界を旅しよう的な(笑)

簡単に言ってるけど結構大がかりな企画になってるんで、まあ皆さん楽しんでってください!

お、じゃあお嬢から見たプエルトゥスの話も聞けるってわけだ!初回にピッタリだな(笑)


んじゃあ早速お便り読んでいきますかー

お嬢、初お便りよろしく!

はいはーい、承りました!

ラジオネーム:優柔不断な主婦


アミアさん、バータルさんこんにちは!


旅らじ、ついに始まりましたね!とっても楽しみにしてました。


私の住むプエルトゥスでは、毎日たくさんの露店がでていて、季節のお魚なら何でも手に入ります!


アジやヒラメ、タイにカニ、果てはウツボまで…。ウツボなんて、この国に嫁いできてから初めて見たので、最初はびっくりでした。


お魚好きのわたしには天国ですが、優柔不断なので、いっつも今日のおかずのお魚を決めるのに時間がかかってしまいます。




お二人は食べるものに迷ったときどうやって決めますか?

お便りありがとうございます!


露店、多いですよね!私の家の近くにもたくさんあります!

というか、ウツボって他の国にはないんですか?私、小さい頃からウツボのたたきとか食べてたんですけど…


ウツボのたたき?!ウツボって食えるんだな…そこから知らなかったなあ

ウツボっつったらあれだろ?20mくらいある蛇みたいな魚

かわいい顔してなかなかのもん食ってるなあお嬢…

ま、確かにプエルトゥスっていやあ漁業とでっかい港が有名だからなあ

あそこの国の露店は全部海産物なのか?

なかなかのもんとは?ウツボ美味しいですよ!

海産物が多いですけど、宝石なんかのお店もありますよ!真珠や魔石を加工したアクセサリーは観光客の方々に人気みたいですね


あーあそこの国は観光地としても有名だからなあ!

プエルトゥスの魔石っていやあ深い青のやつが有名だよな!なんだっけ…瑠璃色?

それこそお嬢の髪色によく合うんじゃないか?


あ、そうですか?じゃあこのラジオの収録が終わったらバータルさんに買ってもらおうかな!
最初からぐいぐいくんなあ…

まあ今度下町まで一緒に行く機会があったらな(笑)


ちなみに俺は何でもすぐ決められちゃうタイプなんで、優柔不断な主婦さんみたいに悩むことはないですね~

大体ローテーションで毎週同じようなもん食ってます。

さて!じゃあ次のお便りはっと

ラジオネーム:路面魔車は正義

こんアミ!
プエルトゥスといえば中心のでっかい教会、そしてそこから供給される潤沢な魔力、魔力といえば魔動機ですね!路面魔車と魔動船が有名ですが、僕のお気に入りは何といっても路面魔車9776系。(特に走るときの音が最高です)

ところが友達にこの話をすると魔動船こそが正義といってきて、いつも結論が出ません!

お二人はどっちのほうが素晴らしいと思いますか?


突っ込みどころがいろいろありますが…まずはお便りありがとーう!

えー、こんアミってのは挨拶を考えてくれたのかな?俺が入ってないのはさみしいが、いいね!こういう自由なのどんどんリスナーさんから送ってくれるとうれしいです。

で、どっちがいいかって話だけど…俺そもそもあんま路面魔車とか乗らないからなあ

むしろ昔からバイクばっかのってたから、魔動機といえばバイクみたいなとこあるな

いや~バイクはいいぞー!なんてったって一人でどこまででも行けるからな!

あの、まず、乗り物に何派とかあります?


私は人混みが苦手なので、移動は基本的に徒歩ですかね…。路面魔車は正義さんには悪いですけど、細い裏路地なんかを歩くのが好きです!


お前さん路地裏なんか歩いて大丈夫なのか…?

いっちゃあなんだがあそこの町は結構その…大人の店が多いし危ないんじゃねえの?

ああ、風俗街ですか?意外と治安いいんですよ、警備隊もいますし。

それに私は昼間にしか行かないようにしているので!

あーなるほど。そうか警備隊がいるのか。

確かにプエルトゥスは景観がいい観光名所が多いから、ただ歩いてるだけでも楽しいかもな!

ということでプエルトゥス出身で街歩きが趣味のアミアさん一押し観光名所を教えてください!(笑)


いまのお便りでも少し触れられていましたが、やっぱり教会ですかね?天気のいい日に行くとステンドグラスがものすごく綺麗に見えるんですよ!正直あまり信心深いほうではないんですが、それでもなんとなくおごそかな気持ちになります


おおー教会!俺も昔行ったなあ。街の中心にあるからすげえ目立つし、プエルトゥスのシンボル的な建物だよな。

施設の人もめちゃめちゃ優しくて、観光客の俺にいろんな話聞かせてくれたなあ。

まだ行ったことないリスナーの皆さん、ぜひ一回行くべきです!俺プエルトゥス出身じゃないけど、本当におすすめ(笑)

お、プエルトゥスのよさがわかるなんて、バータルさんも侮れませんね!


他にも見どころがたくさんあるので、お休みの日にでもふらっと遊びに来てください!

はい!プエルトゥスの魅力、皆さんに伝えられましたでしょうかー!

景色とか食べ物とかね、ラジオじゃ伝えきれない部分も多いので、ぜひ足を運んでいただければと思います!


時間も無くなってきたので、今日はここらでお別れですね。

これからわたくしバータルとアミア嬢ちゃんをよろしくおねがいします!

はーいよろしくお願いします!


次回の旅☆らじは、バータルさんの出身国、草原の国プラブールについてご紹介します!
はい、そんなわけで次回の旅☆らじでお会いしましょう!

バイバイ!


~~~~~~♪

「旅☆らじ!」

この番組は、株式会社マギカ・ロジスティクスの提供でお送りしました

yuzukosyou_sake

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

どうもこんちは。バータルです。ラジオパーソナリティとして20年くらいやらせてもらってます。

バイクが趣味で年中いろんなところに遊びにいってるのですが、大体いつも自然のあるところにふらっと行くだけなので、旅☆らじのお便りを通していろんな国の自分の知らない一面を勉強していければうれしいですね。

今回はタレントのアミア嬢ちゃんとこの企画をやらせてもらえるということで、まあゆるーくやっていければいいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします!



※アイコン→kusarebon様の「ゴツめのおじさんメーカー」より

皆さんはじめまして。この度「旅☆らじ」のパーソナリティになりました、アミアです。

リスナーさんのお便りを通して各国の魅力を伝えるという、とっても素敵な企画に携わることができて本当にうれしいです!実はラジオは初めてなのですこし緊張してますが、見守っていただけると嬉しいです。

バータルさんと二人三脚でがんばっていきます!


※アイコン→遊屋ゆと様の「遊び屋さんちゃん」より

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色