戦いの歌

文字数 5,618文字

 LSO2.com襲撃からブラックアイから1時間がたった。
「くそっ、決着つかずか。でもいいか、今日は楽しめた」

 会社からさっさと早退して自宅でゲームをしていた黒はそう言った。

 早退した、と言っておきながら、今回の騒ぎでライフスパイトオンラインの世界が盛大に盛り上がってしまったので、後日黒には会社から表彰状が送られるだろう。

 TwitterなどのSNSを見てみても、今回の乖離光とブラックアイの戦いは1000以上のユーザーから観戦されており、決着がつかなかったことを徹底的に叩く自称有識者たちがちらほらと見える。

 言ってる意味が解らないかもしれないが、いつものライフスパイトオンラインだ。

(さてさて、これからどうしますかね。会社のアカウントは誰かに乗っ取られちゃうし、俺の職場はこれからどうなるんだろうか?)
 その時、黒のスマホに会社から電話がかかってくる。

 レッドエモーション

「目黒、いや、ブラックアイ、お前の活躍、見届けさせてもらった。会社から早退した、とかお前は申請したけど、これは立派な社益行為なので、あとで特別手当を出してやろう。で、ブラックアイのアカウントはこれからレッドエモーションで使わないか? そうしてくれれば今よりも給料は2倍にする。どうだ?」

「せっかくですがお断りさせていただきます。ブラックアイは自分が個人で運用しているだけのアカウントなので。会社に売り渡すの抵抗がありますね」

 レッドエモーション

「そうか……まあ個人の財産だからな。会社がいうことは拒む権利がある。だが、当然ムーンシャインのアカウントが乗っ取られたことは知っているだろう? 職場でのお前の役割を与えられないなら、いろいろ問題があるんだよな、会社的にも。社員に役割を与えないとか、パワハラになっちゃうから」

「なんすか、その異様にホワイトな態度。それでも上司か!」

 レッドエモーション

「お前、自分の言動に疑問を持ったことはないのか?」

「ありますけど、どうせ他人でしょ? そのうえ偉い人だし、厳しいこと言ってくるのは当然だと思いますよ?」

 レッドエモーション

「そうか。じゃあ仕方ない。命令だ、ブラックアイのアカウントを使てレッドエモーションで働け。というか、LSO2.comの困窮者たちをレッドエモーションの兵士として雇ってやってもいい。何しろ、AIが最近いなくなってるからな」

「AIがいなくなった? いったい誰のせいなんでしょうね?」

 レッドエモーション

「今はわからないということにしておこう。調べたければいくらでもできるが、調査するための人材が足りない」

「世知辛いね」

 レッドエモーション

「乖離光もどうせワールドエコノミカカンパニーが注文して作り出させたAIだ。最初から会社にしてみたら興味のない代物。話題作りのために作った広告に過ぎないんだからね。お前もCMのイメージに引っ張られるだけの存在になりたくないだろ?」

(その程度の期待しかしてないなら、乖離光やリバーブが脱したのも納得だな)
「で、俺とLSO2.comのユーザーを会社で正式に雇うと?」

 レッドエモーション

「最初からそう提案している。どうする?」

「自分ひとりじゃ決められませんね。自分は代表者ではないので」

 レッドエモーション

「なるほど、LSO2.comにも代表がいるのか。だったらその人に話をして、受け入れてもらえ。悪くない取引のはずだから」

「了解」
 黒は電話を切る。
(自由のために作ったアカウントなのに。最終的にはこうやって誰かに雇われることになるのか。趣味を仕事にしたくないんだよなあ。好きを仕事にしたくないんだよなあ。これが強者の定めですかね。強くなれば強くなるほど誰かに頼られる。結果的に、自由が奪われる)
 そんな悟りの感情を湛えて、誰かに頼られているという、まんざらでもない満足感を感じて、黒はホワイトノイズのアカウントに連絡を入れる。
「こんにちは。ブラックアイだ。さっき、企業の偉い人からうちらのチームをスカウトしたい、という旨の連絡をもらったよ。どうする? やるか? 返事は数日後で構わない。ゆっくり考えて決めてくれ」
 一報入れたあと、黒は自分の椅子の背もたれに体重を預けて、しばし思索にふける。
(俺は自由に戦っていたいだけなのに……)

 黒の悪い癖だった。

 何か自分の思い通りにならない、不快な環境がやってくると、自分の殻に閉じこもり、誰にも相談をしない。

 そうだな……舞鹿とか、少し話せば意見をくれそうなものだけど、だが黒は誰にも言わない。

(戦いだ。それが俺には必要なんだ。戦場には自由がある。この感覚は社会では味わえない。ほかでもない、自分だけを信じて生きることができる。そんな自由がレッドエモーションに侵害されるのか。気に入らないな。気に入らないけど、受け入れるしかないのか?)

 こうやって黒は貴重な時間を考えることに費やして、結局答えは出ないまま、その日は睡魔にその意識を水没させるしかなかった。

 しかしながら、一体どういうことか、眠っている間も黒の脳は動き続けて、自分自身の考えにとらわれたまま、ある意味意識を覚醒させながら眠っていたのだった。

 他でもない自分自身しかいない眠っている間、どういうわけか、黒は異物が存在しない感情世界で、大きな嫌悪感を抱え眠っていた。

 そして目が覚めると、再びPCに向き合ってライフスパイトオンラインを起動させる。

 ホワイトノイズからの返信はまだない。

 代わりに、艶斬姫からこんなメッセージが入っていた。

「ごめんなさいね。あなたのことを騙していたわ。私は、他でもないあなたの同僚、青枝舞鹿なの。もう気づいているのかもしれないわね。でも、うちとけなければあなたは私の考えを理解しないと思うから。今ここに打ち明けます。このメッセージを見たら、会社で会いましょう。それで、あなたの心の内側を私に教えてください」
(心の内か。本音はいつも伝えているつもりなんだけどな。伝わっていないのか。どうしたものかな。乙女心は難しいぜ)

 心の内という抽象的で直接的な言葉の意味を舞鹿と共有できていない、と黒は感じる。

 黒のいう心、舞鹿のいう心、全然違うものだろう。

 意味が違うものをどうやって他人と分かり合えというのか。

(そうか……艶斬姫は青枝さんだったのか。どうりで、いつも俺のことを見ているわけだよ)

 その日、黒が出社すると青枝が待ち構えていた。

 レッドエモーションの黒のデスクに青枝が座っていたのだ。

(俺の椅子に座ってやがる。まあいいか。立たせるのもなんだしな)
「話って何ですか? 艶斬姫さん?」
「いえ、青枝さんでいいですよ。込み入った話ですし、会社で話したくないですね、こんなことは」
「じゃあ、大人の隠れ家的な店にでも行きましょか。個人経営の喫茶店とか」
「そうですね、そうしましょうか」

 そして舞鹿大好き大人の隠れ家的な店へレッツゴー。

 二人は向き合って座るかと思いきや、4人掛けの椅子とソファのソファ側に黒が座ると、その隣に舞鹿も座った。

「目黒さんはどうして今の仕事を?」
「大会で優勝して、目をつけられたんだ」
「何か思いがあって入ったのではないんですか?」
「違いますね。会社に入ったのは自分の意志ではないです」
「何事も自分で選ぶのが大切じゃないですか。そういう時代、目黒さんみたいな人生不幸ですよ」
「じゃあ、青枝さんは自分が選んだように生きるのが上等だっていうんですか?」
「ええ、そうですよ。嫌なことをやって生きる人生に価値なんてありません。私は今、自分がやりたいことをやって幸せですからね」
「じゃあ、生きたいように仮に生きられなかったらどうしますか?」
「さあ、考えたことがないですね。自分の選んだように生きる以外の人生なんて思いつきません」
「そうですか、結局のところ恋する乙女じゃないか、青枝さんは。俺は夢が叶わなくてここにきたんですから。やりたいことをできていない俺の人生に価値はないんですかね?」

 舞鹿はここで言葉のやり取りに戸惑った。

 黒は自分の気持ちを犠牲にして働いている。

 やりたいことができず、耐え忍びながら生きている。

 それがいったいどれだけ苦痛なことなのか、舞鹿にはわからない、が想像することはできる。

 無意識のうちに今の仕事で黒がどれだけ苦しんでいるのか、それを理解してしまったのだ。

 価値がないと言ってしまえば、黒の人生そのものを否定することになる。

 望み通りの一生にしか価値がないとすれば、黒という存在はいったい何のために存在するのだろう?

 価値のない人生は見限って、さっさと死ねと、舞鹿はそんなことを遠回しに黒に言ってしまったような気がしてならない。

「それでも、生きていればいいことがありますよ。とりあえず生きていれば何とかなるんじゃないですか?」
「ないですよ。何となく生きていくことなんて。意味もないのに、これだけ苦しまなくちゃいけないんなんて。定義はさておき、価値がないと思って生きていたらとっくに狂っています」

 ライフスパイトオンラインは狂人が遊ぶゲームだと思うのでターゲットであることに違いはないが。

 しかし、黒のその言葉は舞鹿の心臓を深く、大きく、そして目には見えないほど抉っていた。

 生きたいように生きる、それが舞鹿の至上の価値。

 しかし目の前の黒は苦しみに耐えながら生きている。

 それに価値がないかと言われてしまえば、本音で言えば価値はない。

 だが、黒の人生を否定することはできない。

 生きたいように生きる、黒の人生への思い、その二つがぶつかったとき、舞鹿の心に迷いが生じた。

「人間、苦しいだけの人生を無意味に生きられませんよ。だって、苦労して生きるくらいだったら、死んだほうが楽じゃないですか。命はコストパフォーマンスが悪いんですから。望んだように生きられなくても、価値があると思わなきゃやっていけませんよ」
「それ、悪い意味で言ってるんですか?」
「悪くはないですよ。ただ、人間自分で望んで生まれてくるんですか? そんな人間いるはずがありませんよ。単に親が望んだから、家族が望んだから生まれてきたんです。それを自分の好きなようにだけ生きるなんて矛盾していませんかね? 大体、肝心な時は死のうにも死ねないじゃないですか。そんな生き物が自分の選んだ人生なんて、笑っちゃいますけどね」

 舞鹿は黒の人生へのフラットな感情に愕然とした。

 確かに舞鹿にも望んだように生きられない時期があった。

 だが、それはあくまでも将来望み通り生きるための準備期間だった。

 どちらかといえば不幸な時期だったのだ。

 しかし、黒はそんな舞鹿の不幸もいい加減なものだと断じている。

 舞鹿は自分が絶対だと思っていた価値観にゆさぶりをかけられているのだ。

 この状況で冷静さを保てる人はそうそういない。

 舞鹿は大人なので表面上は反応していないが、その心臓は時を刻むごとに圧迫される。

 時計の秒針のわずかな音でさえ今は刃と感じるほど。

 黒を弱者と軽蔑することはできるが、彼は今まで自分を支えてくれていた欠かすことのできない存在。

 そんな存在に、弱者と冷たくあしらうことが舞鹿にはできるのか?

「目黒さん、あなた、強いですね。超人じゃないですか。きっとあなたは彼岸の向こう側の人間なのかもしれませんね」
「彼岸か。そうかもな」
「目黒さんは何のために生きているんですか?」
 ふとそんなことを聞いてみる。
「戦うためだ」
「戦った先に何があるんですか?」
「わからない。でも、戦うのが好きなんだ。今の社会は平和だけどね、俺は戦いの中でしか生きていけない。だって、人間同士今まで戦ってきただろう? それが国によって平和が定められて、生きがいを失ってしまった」
「そうですか。私はそれでいいですけどね。だって目黒さんは……時代が違えば戦って死んでいるかもしれないような人ですから。私は平和な世の中でよかったと思っていますよ」
「平和か……そんなもん、弱者がずっと弱者のまま生きてる世界じゃないか。人間弱いままでは生きられないですよ。強くならなくては」
「強さがすべてなんですか?」
「強さがすべてではないけどね、自分は誰かの助けを借りなければ生きられない人生、地獄でしかないので」
「じゃあ、どんな世界が望ましいんですか?」
「ルールがない世界かな? 社会は誰かの助けを借りながら生きるのが当たり前ですけど、自由な世界には誰の助けもありません。そうやって自分自身で生きていくのが最高なんですよ。まあ、変な話ですけどね」
「孤独な人生ですね」
「孤独でいいんですよ。結局人間は最後一人なんですから。孤独を受け入れなければ大人にはなれません」
「私は孤独にはなれませんよ。目黒さんがいてようやく成立してるのに、私は。最後は一人なんて、いやです」
「いやなら、誰かと群れていればいいじゃないですか。群れていれば孤独にはなりませんよ。でも、本当に生きている実感を得られるんでしょうか?」
「生きている実感? 私は誰かと楽しいほうが生きてるって感じがしますけどね」
「じゃあ、お互いの価値観の違いってやつですかね。自分は孤独、青枝さんは友情、群れることを選ぶ」
「嫌な言い方ですね。目黒さんの人生にはリアリティがないですよ」
「リアリティか……ないだろうね。ぎりぎりのところで生きてるし、青枝さんの言うところの素晴らしい人生ではないと思いますよ」

 その日、結局答えは出ないまま、黒はグラスの水を飲みほした。

 舞鹿は相変わらずカロリーの高いクリーム入りの飲み物を飲んでエネルギーを補給していたが、恐らくはエネルギーを補給しているのではない。

 舞鹿は黒の恐ろしい人生観を聞いて、甘いものという快楽に逃げているだけ。

 目黒という人物が湛えるブラックコーヒーを飲み干すことができなかっただけだ。

(苦い……)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

目黒(さっか くろ)

架空の企業、レッドエモーションの広報動画の制作を生業にする。

ライフスパイトオンライン無印の世界において無課金で暴れ回った経歴があり、その腕を買われてバージョン2で働いている。

オンラインゲーム上でもう顔ばれしており、今や企業の手先として人々から認知されている。

が、こそこそと自宅のPCから無課金アカウントを作ってこっそり庶民を応援している。

通称、メグロ

青枝舞鹿(あおえ まいか)

職業 声優

温厚で情に厚い性格ではあるが、ネトゲ空間では冷酷で厳しいキャラクターを演じている。

ネトゲ上では黒のアカウントのサポートを行っている。

担当するキャラクター ハイエンドカラー


あと、裏の顔いっぱーい!

勢力 レッドエモーション


ライフスパイトオンライン2を運営する企業。

かつて無課金が多すぎ壊滅的な打撃を被ったが、なりふり構わぬ人事戦略によって業績を回復している。

資本元のワールドエコノミカカンパニーの完全子会社だが、親会社への忠誠心は薄く、人事戦略の穴が水面下で拡大している。

ムーンシャイン

中の人 黒

黒のライフスパイトオンライン内でのアバター。

プレイヤーからは照月、月社員との愛称をつけられている。


資本元のワールドエコノミクスカンパニーに従い、ライフスパイトオンライン2の世界に仇名すプレイヤーを削除している。

会社の所有物なので仕事を選ぶことが出来ず、中の人がやりたくない仕事まで任される。

ハイエンドカラー

ムーンシャインのアカウントのオペレーター

中の人 舞鹿


成果に忠実。鬼畜。

冷酷な補助役として君臨しており、プレイヤーに恐れられている。

乖離光


ワールドエコノミカカンパニーが生み出したAI

ライフスパイトオンライン2の世界で少しずつ頭角を現しているが、今のところめぼしい戦果はない。

現実世界の人間の憂さ晴らしにゲームが使われていることを否定しており、誰も憎しみ合わない理想の世界を実現しようとしている。

自分の意志で動かすことが出来る肉体を探しており、黒の活動に目を配っている。

ブラックアイ

中の人 目黒


黒の無課金アカウント。

無課金プレイヤーのために活動している。

過去作、ライフスパイトオンラインの世界を無課金で救済し、金の流れを徹底的に断ち、運営からは、金を払え! 振り込め! まともなタグが欲しいなら課金しろ! などのタグがつけられ散々だった。


ふとしたきっかけで2の世界にも降り立っており、現在も活動を続けている。


無課金なので当然アイコンはダサい。

自立型戦闘補助艶斬姫

中の人 不明


黒が昔自分のゲームをサポートするために作り出したAI。

なぜか2の世界にもいて、ブラックアイの活動を支えてくれている。

(黒は2の世界で艶斬姫に何もしていない! 誓って言う、何もしていない!)

が、誰かに利用されて使われ続けているんだろうな……

いったい誰がそんなことを……

ホワイトノイズ

中の人 不明


ゲームコミュニティ『LSO2.com』(life spite online 2)の切り札。

残念なことに無課金なので、登場してすぐにゲームのガンとしてムーンシャインに消されることに。


中の人はライフスパイトオンライン2の情報発信で食べており、本人をこのアカウントから削除することは、社会的殺害そのものであり、手を下した奴の罪は重い……

LSO2.com(ライフスパイトオンライン2ドットコム)

課金者向け優遇コンテンツを批判する世界の最大勢力。

来る者は拒まず、という姿勢から競争に敗れた輩が流入するだけのコミュニティになっており、「無課金でも楽しい! 無課金だから楽しい!」という前時代に創設した理念はすでに形骸化している。


ブラックアイとホワイトノイズはこのコミュニティで発生する報酬で生計を立てている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色