第2話 髪、その後

文字数 946文字

 シニアの皆さま。ヘアスタイルは、どうやって決めてます?私は前回、縮毛矯正をしたのですが、早くも効果が無くなり、裾辺りが広がってきてしまいました(涙)

 およそ2カ月半ぶりの美容室。「そんなに行ってないの?」と突っ込まれそうだが、今までの私のペースは3〜4カ月に1度だった。白髪染めとしてのカラーリングはしているが、私の場合根元から広範囲に広がる白髪ではないので、毛先の長さがうるさくならない限り美容室へは行かなかった。

 ところが、ここ2年ほどの間に髪質が変わったらしく、鳥の巣のようなワシャワシャヘアになってしまうことは以前も書いた。アラサーまではワンレングスの黒髪で、ブイブイ言わせていたのに……(本人の認識)なんてことだ。昔の私を知る人に、私が分かるか?こんなオバちゃんヘアになった私が(泣)

 嘆いていても仕方がない。とにかく自力じゃどうにもできない。だから、いつもより短期間で美容室へ。美容師さん曰く

「なんで、こんなに広がるのかなぁ。乾かす前のスプレーもかけているんだよね?」

 もちろんかけている。ケチケチせずふんだんに。(使い方が間違っていたけど)美容師さんは原因を探りながら、ヘアスタイルをどうすればいいかを、しばらく考えていた。長い沈黙。私は人ごとのように女性誌をペラペラ。

「今日、時間ある?」

そう言われた、前回も。また縮毛矯正か?高額支払いか?頭の中でグルグル回ったが、背に腹は変えられない。

「ココ見て。この癖毛がマズいかな。この部分だけ矯正するわ」

 と言われ、河童の髪がある位置くらいの部分に縮毛矯正をかけることになった。仕上げまで3時間。パーマ液を定着させてシャンプー、次はカラーリングそしてシャンプー。今度こそ鳥の巣とおさらばだ。髪Back‼︎

 美容師さんにヘアスタイルのためには、朝シャンのほうがいいと言われ、翌日から実行。タオルドライ→スプレー1分間放置→ヘアドライヤー。最後は毛先を後ろに流すように少量のワックスで形付け。今回のヘアスタイルは、ホラン千秋さん擬きのカット。あくまでも、ヘアスタイルは。

 とりあえず、今のところ今回のヘアスタイルも気に入ってます。私の輪郭や癖毛を熟知しているから、全てお任せ出来る美容師さん。私より長生きしてもらわねばと願っております。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み