斑猫

文字数 1,570文字

金属光沢のある緑色の髪、ビロードの黒紫のコートには中央部分に紅い横帯が入り
光沢のある青緑色のブーツを履いていた

斑猫(ハンミョウ)の放つ芳香は
果実の様な独特な香りがした。

サラサラと筆を走らせて長い巻物に言葉を紡いでいく秀真(ほつま)
斑猫(はんみょう)を見ることなく香りで気が付いたが
そのまま筆を置くことはせずに書き続けた。

斑猫(ハンミョウ)秀真(ほつま)がみえる位置で跪くと
そのままの姿勢でただひたすら、秀真の次の行動を待っていた。

やっと筆を置くと
何も言わずに立ち上がった秀真(ほつま)
沢山の巻物の中から色褪せた紫陽花柄の巻物を選び手にした。
斑猫(はんみょう)がなぜ訪ねてきたのかは知っていたからだ。

巻物の中身を確かめることもなく、そのまま斑猫(はんみょう)に手渡した。

「賜ります。」

斑猫(はんみょう)も余計な言葉は一切発することなく
巻物を大切にゆっくりと頭上に掲げ
深く一礼した。

秀真(ほつま)が記す文字には神の言葉が宿ると言われている

魔多羅神(またらしん)の言葉を御先に伝える命令書のような巻物や
神様や御先たちと人が交した≪約束≫が記されたのもが保管されている。

斑猫(はんみょう)は【道しるべ】としての仕事に誇りを持っているようだった。

「大切な約束を記憶から失ってしまっても、
それでも約束は繰り返し果たされている。
短い一生ではその事に気付かないままの場合も多い…
あぁ…なんて儚いんだ人間は…」

秀真(ほつま)の部屋をでた斑猫(はんみょう)の大きな声の独り言に

「我々が人間の罪過を事細かく天帝に告げているからね。
そりゃ、寿命も儚くなるさ。」

三尸(さんし)青姑(せいこ)が笑いながら言った。

 青姑(せいこ)白姑(はくこ)血姑(けっこ)と呼ばれている
三尸(さんし)
小児の様な背丈の姿で現れた。
60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると
この三尸(さんし)が人間の身体から抜け出し悪事を天帝に報告し人間の寿命を縮める。

上尸(じょうし)青姑(せいこ)中尸(ちゅうし)白姑(はくこ)下尸(げし)血姑(けっこ)、の三尸(さんし)
頭、腹、足の中にそれぞれ人間が生まれ落ちる時から体内にいる

「お前らが真面目に報告するのは
人間の寿命を縮めて宿っている人が死亡すれば自由になり
鬼(き)になれるからだろ?」

(だい)が急に現れて言った

「あら、何でもいいじゃない?真面目に働いているんだから。ねぇ?」

(しずか)も続いて現れた

「そう、我々は真面目にやるべき事をやっているだけだ。」

白姑(はくこ)(だい)に詰め寄った
(だい)は両手を上げて

「降参!はやく報告にいけよ。」

と争う気はないと示した。

「やめておけ白姑(はくこ)。行くぞ。」

青姑(せいこ)と歩き出していた
血姑(けっこ)に促され白姑(はくこ)は渋々歩き出し後に続いた。


庚申(こうしん)の縁日か…今宵は騒がしくなるな…。」

三尸(さんし)をずっと見送るように巻物を抱えて立っていた斑猫(はんみょう)
(しずか)が声をかけた

「ほら、斑猫(はんみょう)。はやく巻物を届けなさい?
どんな言寄(ことよ)さし?」

斑猫(はんみょう)秀真(ほつま)から受け取った巻物を確かめるように抱え直し
嬉しそうに

「これは、花守りの約束の巻物です。
それでは失礼いたします。」

と言って会釈をするとその場から消えた。

「花守りの約束!?」

「時を得たって事!?」

(だい)(しずか)は思わず顔を見合わせた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

大(だい) / 御先


魔多利商店街と魔多羅神社そして人間界を行き来できる。

魔多羅神社にお参りに来た人間の願い事の本質を聴きわけ魔多羅さまに伝える。


直属の神様は大黒様。

鼠の姿の時はハツカネズミ。


人型は精霊の時の髪色に反映されている為白髪。

鼠の本能的に節操はないタイプ。

しかし、玄(しずか)とは同種でありなが仕事仲間のラインはまだ越えていないプラトニックな関係。


玄(しずか)/御先


大(だい)と同じく直属の神様は大黒様。

魔多利商店街と魔多羅神社、人間界を行き来できる。

お参りに来た人間の本質や過去をみて願い事を見極め魔多羅さまに伝える。


鼠の時は黒鼠

精霊の時は黒髪、赤目。

節操はないタイプだが大(だい)には興味はわかない為、今のところお互いに仕事に支障はない。


伯奇(はくき)/御先


魔多利商店街の夢屋


人間が眠っている間に見る夢をコントロールしてお告げを伝える


悪夢を奪い安らぎを与える一方で

伯奇に悪夢を見せられた人間はほぼ抜け出せない。


新月の夜に伯奇に悪夢を見せられた人間は、満月までに抜け出せないと

現実との区別がつかなくなり精神が崩壊する。

崩壊した魂は伯奇が喰らう。

使い捨ての白い手袋を欠かせない様子に潔癖症を疑われているが

それは仕事に対する完璧主義であり慎重派の姿勢の現れである。


獏(ばく)/見習い


見た目はマレーバク。


二足歩行でき人間の言葉も話せるが、夢喰いとしてはまだ見習い

故に人型の精霊姿はまだ無理。


夢屋で雑務をこなしながら修行中。


伯奇が時々くれる不必要になった夢玉は

毎日頑張っている自分へのご褒美なので

大切に時間をかけて喰らう。


白兎(はくと)/御先


魔多利商店街の薬屋


普段は月に住んでいるため

新月にやって来て満月には月に帰る。


人型の精霊の姿の時もウサ耳だけは消さない。(消せないわけではない)

フードをかぶると両耳が折れてなおり難いのが悩み。


レシピは門外不出なので

魔多利商店街には月で調合済みのものを持ってくる。

(薬のブレンドは魔多利商店街でも可能。)

その場でブレンドするセンスと能力は月の兎でトップクラス。



蛟(みずち)/御先


姿が変態する竜の一種、まだ幼生。

由緒正しき水神の系統。


人型のときの姿は小さな少年。


感情のコントロールが難しくなると(特に怒り)鱗が現れ、人の姿は維持が難しくなる。


家守(やもり)/執事


絶対服従で蛟の家系の水神を代々護ってきた。

現在は蛟(みずち)の教育係であり身の回りの世話から護衛まで任されている専属の執事。

百足(むかで)/御先


夢をコントロールしてお告げを伝える。

直属の神様は毘沙門天さま


「良い夢を正夢にする」ことで人間の願いを叶えるというのが夢喰いの伯奇とは大きく違う点。


悪夢を喰らう獏と良い夢を正夢にする百足は七福神の宝船の帆に描かれている事もある様に

魔多利商店街の

伯奇と百足が組んで動く事も多い。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み