第二十三話 皇后への要請

文字数 1,171文字

 入口で侍女長に取り次ぎを頼み、侍女長の案内で皇后の部屋まで進む。再度の渡りに異変を感じとっていたのか、皇后はすぐに二人を御簾の中に通してくれた。慣れた様子で帝は上座に座り、その横に扇を持った皇后が控える。黙っていれば綺麗な姫だが、その視線は冷たく、光陽を睨みつける。相変わらずの嫌われっぷりに、苦笑いをするしかない。触らぬ神に祟りなし。光陽は御簾付近に座し、皇后から距離を取る。距離が取れたことで満足したのか、香子はようやく光陽から視線を外し、帝を見つめる。その瞳は恋する乙女のそれではなく、聡明な輝きを秘めていた。口を開けば、凛とした声が帝に問う。



「有比良様、私に何か御用なのでしょう? 今朝の事件のことですか?」
「話が早くて助かる。翠を貸してほしい」



 帝の頼みに、香子の眉がピクリと跳ね上がったのを光陽は見逃さなかった。珍しく、帝に対して怒りを覚えている。彼女にとって翠は何よりも大切な従妹(たからもの)だ。危ない目には合わせたくないだろう。光陽に対しても害虫扱いするくらいだ。死が関わる危険な案件に、皇后が関わらせるはずがない。



(断ってくれよ皇后様)



 今日だけは、同志だと光陽は勝手に思っていた。翠をこの案件から降ろせるのはもうこの貴人だけだった。祈るように成り行きを見守っていると、その小さく赤い唇から、一つ溜息が漏れた。



「どうしても、翠でないと駄目なのですか。そこにいるクソガ……役立たずの中将だけじゃ駄目なのですか?」
「香子なら、何が最善か分かるだろう?」
「分かっています。あの子が特別で、あの子が今回の事件では最適任者なのは。でも……」



 皇后の瞳が潤む。頭では分かっていても、心が言うことを聞かない。その気持ちは光陽にも分かる。それは帝も分かっているようで、そっと皇后の身体を抱き寄せる。背中を撫でてやりながら、耳元では残酷な甘言を囁いていた。



「香子、すまない。でも大勢の命を守るには、今は翠が必要なんだ。分かってくれ」



 絶対に意思を曲げることのないその言葉に、皇后までもが屈した。小さく頷くと、目元に光る雫を拭い、部屋の外に控えていた侍女長に翠を呼ぶように声をかける。しかし、侍女長から帰ってきた答えが、事態を更にややこしくさせた。



「申し訳ございません。今朝、市に買い物に出かけてまだ戻ってきておりません」
「えっ? あの子今日は市に行く日じゃなかったわよね?」
「昨晩、調子が優れなかったようでしたので今日は非番にしました。気分転換を兼ねてと市に出したのですが……」



 その話に大いに心当たりがあった光陽は、ぎくりとする。だが、その一瞬の変化をこの皇后が見逃すはずはなかった。帝にぶつけられなかった怒りも込めて、光陽を睨みつける。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

翠(すい):17歳の鵺。力を一部しか使えず、自分に自信がない為、身分や立場にこだわるようになった。身の丈にあった生活をすることが夢であったが、大好きな従姉に請われ、従姉を支える為に出仕した。現在、皇后付き兼帝付きの侍女をしている。幼少期に助けてもらって以来、光陽に恋心を抱いているが、大人になってからは距離を取るようになった。

光陽(こうよう):22歳の鬼と妖狐のハーフ。仕事には真面目であり、現在近衛左中将の地位にある。帝とは乳兄弟で、帝が心を許せる数少ない相手。天然たらしな為、宮中にいる時は周りに女性がいることが多い。が、本人は恋愛に疎く、友情の恋愛の違いが分かっていない。狐の性質が翠に向かいやすく、翠をからかって遊ぶことが好き。皇后からは嫌われているが、自身も皇后を苦手にしている。

有比良(ありひら):銀鬼国の今上帝。この国で最強の鬼で22歳。光陽とは乳兄弟で光陽を信頼している。クールで寡黙だが皇后を溺愛している。後宮には約100人の妃がいる為、光陽からは「ムッツリスケベ」と呼ばれている。

香子(かおるこ):鵺で翠の従姉。皇后として有比良を支える。翠のことになると猪突猛進になりがちで、はっきりしない光陽が嫌い。隙あれば光陽を呪い殺そうとする。

水月(みづき):翠の幼なじみの鵺。鵺としての力は弱いが、配達屋としての地位を確立。貴族からの信頼も厚い。翠が好きだが本人にはこれっぽっちも伝わっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み