第58話 ちゃんとした場所

文字数 886文字

斎藤君に三年ぶりに話しかけられ、動揺してしまった。

「あっ、何でここに、あっそうかダムで何かあったら役場にも通報行くよね」とやたらと早口で喋った。

丸山さんが訝しげに私を見たような気がした。色々と頭が回る人だから、動揺していることに気づかれたかもしれない。

私はこの場をなんとか取り繕おうと慌てて喋り出した。

「ダムで大変な事になっちゃいましたね」

そういうと、斎藤君は三年前と変わらぬ穏やかな調子でこう言った。

「そうですね、今後この件がどう響いてくるか」

「心配ですね」

私も相槌をうった。

「警備員でも雇うか、村の雇用にもなるし」「それがいいかも、休耕期みんな暇そうにしてるし」

三年ぶりに二人で目を合わせて笑った。

「あっ、お子さん産まれたそうでおめでとうございます」

私がそう言うと斎藤君は「ありがとうございます」と頭を下げた。

「やっぱり可愛いですか?」
「可愛いよ、暇な時はついつい写真見るんだよね」
「良かった」

そう心から喜ぶと彼は悲しそうな顔をした。

「そんなに喜ばれると複雑だよ」

内心「何を言い出すんだ」と思いながらも彼を軽くあしらうことにした。

「村長に初孫誕生!ってみんな祝ってましたよ、広報にも二ヶ月連続で写真載ってたし。私も村人ではないけれど、素直に嬉しいです」

斉藤君は大きく息を吐いた。

「テレビ見てたけど、山浦先生が本当に丸山さんと付き合ってるなんて思わなかったよ」

丸山さんに付き合うと言ってないのに、ここで肯定するのも変な気がして何も言わなかった。

「私達署に行かなくちゃいけないのでこれで失礼します」私が丸山さんと目を合わせてその場を二人で立ち去ろうとした時、斎藤君に「亜紀ちゃん」と呼ばれた。

何故下の名前で呼ぶんだと怒り気味に振り返ると「色々ごめん、迷惑かけた。幸せになって」とあの日と同じ泣きそうな、でもあの日と違ってほっとしたような顔で言われた。

「はい、それでは」と他人行儀に言い、会釈すると私を訝しげに見ていた丸山さんに「行きましょう」と言って車に向かって歩き出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み