合評会場1

文字数 8,312文字

こんばんは!
もうすぐ始まります~
2018/02/18 19:44
よろしくお願いします!
2018/02/18 19:48
おねがいします
2018/02/18 20:00
間に合った! よろしくお願いします
2018/02/18 20:00
こんばんはー!
2018/02/18 20:00
20時になりました! 「匿名歌会」vol.3合評会はじめます!
2018/02/18 20:00
皆様、お名前と、今回選んだ3首の番号お願いいたします~
2018/02/18 20:01
よろしくお願いします。しゃりおっとさんの真似をしてアイコンに名前を入れてみました。
2018/02/18 20:01
藤沢チヒロです!
わたしは、
B,J,Lを選びます^^
2018/02/18 20:01
山田航

D、H、J

でお願いします

2018/02/18 20:01

あきよし全一 @zenone と申します。

選んだのはA、C、Eの3首です。よろしくお願いします。

2018/02/18 20:01
アイコンに名前入れるの、すごくいいアイデアですよね!
2018/02/18 20:02
泳二

C、H、I

です

2018/02/18 20:02
こんばんは、秋永真琴です。よろしくお願いします。

私はA、B、Eをとります。

2018/02/18 20:01
しゃりおっとです

BHJです

2018/02/18 20:02
おーお仲間が増えた!

>アイコンに名前

2018/02/18 20:04
おお、今回すごくばらけている気がする…
2018/02/18 20:05

>すごくばらけている

「ヤンキー」というお題が持つイメージの広さ、みんなヤンキーのイメージが違うのかも知れません。

2018/02/18 20:06
ヤドナシです。
僕はA、D、Eに入れましたー!
2018/02/18 20:06
>ヤンキー

クロマティ―高校とかのアニメでしかイメージができなかった

2018/02/18 20:09
ちなみに私と山田さん、秋永さんは、札幌某所のコワーキングスペースから参加しております!
2018/02/18 20:10
イメージの飛躍が難しいお題でしたね。
2018/02/18 20:11
札幌は今日寒いだろうなぁ……お疲れ様です!
ヤンキーのお題、自分のイメージが古すぎないか不安で色々調べましたぜ。
2018/02/18 20:12
さらにばらけて、現状、3点歌が5首になりました。
ほかのメンバー、いらっしゃいますか~
2018/02/18 20:09
そうそう、今回の「ヤンキー歌」のイメージ、田村由美の「巴がゆく!」って感じで、ちょっと懐かしかったです!
2018/02/18 20:14
80年代のヤンキー感があります。
2018/02/18 20:16
ではでは、メンバーが増えたら随時加点していくことにして、今回はAから順番に合評参りましょうか。
2018/02/18 20:17
A: たたかれてあるいは泣きはらした顔で朝のバイトに現れるユカ
2018/02/18 20:18

CHIHIRO_F

自分は1980年頃の生まれなので空気は理解できるはず、だと思ったけど違うのかも
2018/02/18 20:17
短歌に登場人物名が出てくるとそれだけでヤンキー感出る気がします。
2018/02/18 20:19
「ビーバップハイスクール」や「ホットロード」の感じがありますね。「クローズ」や「ギャングキング」まで進んでいない(笑)
2018/02/18 20:18
今回は人数余裕ありますし、おしゃべり交えながらでも!
2018/02/18 20:19
ユカという名前がいいですね
2018/02/18 20:20
登場人物名がでてきたのは、Aだけでしたね。
2018/02/18 20:21
夜中喧嘩とかでもしていたんでしょうか?
2018/02/18 20:21
いきなりしんみりするのが来ました。叩いたのは親なのか、彼氏なのか。
2018/02/18 20:21
ユカのビジュアルをどう想像するかに読者のヤンキー観が反映されるような気がします
2018/02/18 20:21

A:投票しました。理由はしょうもなさ、ドロドロの話が現実味を帯びていて良いと思ったからです。

話はずれますが、ヤンキーというお題が出た時点で、少年マ〇ジンのようなバトルファンタジー主人公か、少女漫画の俺様キャラか、現実味を出すかの三択に苦しみました。

2018/02/18 20:20
悪いけどバイトはやめると言っている祐一が吸う十九歳のタバコ  早坂類


この歌を思い出しました。

2018/02/18 20:22
ユカといえば…「タッチ」の新田君の妹!
世代的には、ヤンキー女子の名前は「リサ」「サキ」「サエ」ってかんじ!
2018/02/18 20:22
パッと情景の浮かぶ歌でした。
そして胸がググッと締め付けられる……よくありそうであんまあって欲しくない状況に遭遇してしまった感じがすごく伝わりました。
2018/02/18 20:22
喧嘩なら「殴られて」というイメージですが、「たたかれて」は一方的にたたけれたような感じがします
2018/02/18 20:23
ユカは突っ張っているけれど、朝のバイトには遅刻しないんですよね…きっと
2018/02/18 20:23
「あるいは」が結構理性的な把握っぽいです。
2018/02/18 20:24
遅くなり申し訳ございません。佐藤真美です。

B、G、H に入れます。

2018/02/18 20:22

>しゃりおっとさん

ヤンキーの彼氏に殴られたけど、別れられないのかなって解釈していました。

(※個人の感想です)

2018/02/18 20:24
佐藤さん、いらっしゃいませ!
2018/02/18 20:25

>ヤンキー女子


ゲームに出てきた『ユカ』という名前のキャラが男で、そのイメージに引っ張られてた!
2018/02/18 20:24
「あるいは」なのでたたかれたか泣きはらしたかどちらかだと主体は思っているんですよね。目の周りが真っ赤に腫れているような。でもその両方かもしれない。
2018/02/18 20:25
「あるいは」なのでたたかれたか泣きはらしたかどちらかだと主体は思っているんですよね。目の周りが真っ赤に腫れているような。でもその両方かもしれない。
2018/02/18 20:25
「あるいは」なのでたたかれたか泣きはらしたかどちらかだと主体は思っているんですよね。目の周りが真っ赤に腫れているような。でもその両方かもしれない。
2018/02/18 20:25
親にたたかれたのかと捉えていました
2018/02/18 20:26
すいません反応が悪く連投してしまいました
2018/02/18 20:27
接客業のバイトだったら大変そうですね
2018/02/18 20:27
「あるいは」を「一昨日は殴られて出てきて、昨日は泣きあかして出てきて、今日はまた殴られて出てきた」という意味に解釈していました
2018/02/18 20:27
なぜかガソリンスタンドのバイトをイメージしました
2018/02/18 20:29
早くもサーバ重くなってきた><

バイトの同僚が、いつも腫れた顔で出勤するユカを心配している様子を想像しました。
バイトは何だろう…ガソリンスタンドかな。
2018/02/18 20:28
なんとなくお惣菜屋、弁当屋のバイトのイメージがあります。
2018/02/18 20:29
僕は勝手にコンビニバイトをイメージしてました……。
何でだろう?
2018/02/18 20:29
ホットロードの春山くんはガソリンスタンドでバイトしてましたね
2018/02/18 20:30
藤沢さん握手

>ガソリンスタンド

2018/02/18 20:30
朝やるバイトだと限られますからね
2018/02/18 20:31
時間に余裕があれば、あとでおさらいするとして、次に行きましょうか…
2018/02/18 20:31
B: すみません母上僕はヤンキーだ一日二本ヤクルト飲んだ
2018/02/18 20:32

CHIHIRO_F

これはもう、かわいいなぁ! と思って選びました。
いまのところ、4点入って、Hの歌と並んで1位です!
2018/02/18 20:32
とてもよくわかる歌なんですが、ヤクルト一日二本はちょっとパンチが弱かった気がします。弱さが面白さではあると思いますが
2018/02/18 20:33
ヤクルト二本でこれではピルクルの存在を知ったら卒倒してしまうのではないか
2018/02/18 20:34
Bは想定外の一首でした。ヤンキーそのものを書けばいいと思っていたら、こんなに可愛らしい歌が来てしまうとは…想像力が足りなかったです。
2018/02/18 20:33

>B

子供らしくちっちゃい悪いことをしてしまって

おどおどする姿が可愛らしくて選ばせていただきました

2018/02/18 20:33
ピルクル…!
2018/02/18 20:35
イメージの捻りを感じて、おもしろかったので取りました。すごいいい子なんだろうなあ。
2018/02/18 20:35
僕は3本ぐらいをコップに移して飲んでました。もう鬼の所業ですね。
2018/02/18 20:35
「ごめんな、おかん。俺、家では良い子してるけど、実はヤンキーなんだよ……でも言えねえ。心配かけちまうからな」……そう心の中でつぶやいてグイッとヤクルトを二本飲む大柄な男の子をイメージしました。確かにかわいい!
2018/02/18 20:34
「母上」はちょっとリアリティが削げてしまった気がします。
2018/02/18 20:36
「ヤクルト2本」に匹敵する非行行為ってなんだろう、という話がこちらで出ました。
パピコ2本かなぁ
2018/02/18 20:37
ヤクルト1日2本並みの非行行為を他にあげていったらもっと面白いものが出るのではないかと思い、とるに至りませんでした
2018/02/18 20:37
遅くなりました〜

こんばんは。よろしくお願いします。

D G H で。


えっと、ここだけでなくて、投票所に行ったほうがいいのかな? 


2018/02/18 20:27
泳二さん、コップに移して…! それはもう、家庭崩壊ですよ!
2018/02/18 20:38
ヤクルトをコップにあけたことはないな…… それは確かに鬼畜のふるまいです。
2018/02/18 20:37
「一日」ではなく「一度に」ならヤンキー度は上がるかも
2018/02/18 20:38
たけうちさん、いらっしゃいませ~!
投票所は、閲覧している方用なので、こちらで大丈夫ですよ~
2018/02/18 20:38
あっ、「ヤクルトを一日に二本飲む」が非行だったのか!

普通に何本も飲んでたから僕めっちゃヤンキーじゃん!
2018/02/18 20:38
>コップに移して


それを一度に2・3杯飲んで、おなか壊したことならあったなぁ……

2018/02/18 20:40
佐藤さんは、B選ばれていますがいかがでしょう?
2018/02/18 20:39

泳二さんの発想が豊かで面白いです

ヤクルトでここまで膨らむとは

2018/02/18 20:40
遅れてすみません。織紙千鶴です。BCDでお願いします。
2018/02/18 20:36
遅くなってすみません、河瀬ゆう子です。

ひとまず選歌だけ置きに参りました。(子供が寝たら戻ってきたいです


D,F,Hでお願いします〜!

2018/02/18 20:41
織紙さんいらっしゃいませ!! Bが5票獲得だ。激戦になってきました。
2018/02/18 20:42
河瀬さん、お疲れ様です!
お戻りお待ちしてますね~
2018/02/18 20:43
C: 湘南乃風吹く街に建て売りの家を買う兄ガキは四人目
2018/02/18 20:45

CHIHIRO_F

次の歌に参りましょう! Cは、現在3票獲得。
2018/02/18 20:46
下の句の情報をつめこんでゴチャゴチャしている感じはヤンキーっぽいです。
2018/02/18 20:46
マイルドヤンキー的な…?
2018/02/18 20:46
採りました。ヤンキー観が一番リアルでした
2018/02/18 20:46
兄も元ヤン、詠み手(弟)も元ヤンですね。子どもを「ガキ」と呼ぶところが。
2018/02/18 20:47
C:投票しました。年を取ってもヤンキーっぽさの残る兄と、そんな兄を雑に扱いながらも家を買うことを評価していると思われる弟(妹?)の心情が良かったです。
2018/02/18 20:46
若旦那のビジュアルで再生されます
2018/02/18 20:49
刹那的っぽく思えるところはヤンキーっぽいですね
2018/02/18 20:48
弟という立ち位置が絶妙だと思います。幼い頃からの兄のいろいろな場面を知っての今、みたいな。
2018/02/18 20:48
言い回しが乱雑だけど、家族が増えて一軒家を買う兄家族の温かい感じが伝わる良い歌だなぁと思ってとりました。
2018/02/18 20:47

>年を取っても

私は20代のイメージでした……
2018/02/18 20:50
これは選ぼうか最後まで迷いました。
Aと同じくすぐに場面が思い浮かんで。
語呂がちょっと悪いかなぁ……と思ってやめたのですが、「下の句の情報をつめこんでゴチャゴチャしている感じはヤンキーっぽい」と言われてみると、確かにそうですね。なるほど……
2018/02/18 20:49
元ヤンのひとって、人生が早回しっていうか、はやめに子供を卒業して、早くに家を買うイメージあります。
2018/02/18 20:50
家、買う、兄、ガキと2音の単語数が多いからガチャガチャ感が出ていますね。そしてそれがヤンキーっぽさの演出になってる。
2018/02/18 20:54
元ヤンである兄の説明で終わっているところは少しもったいない気はしました。
2018/02/18 20:54
B かしこまった感じの言い回しがすこし独特だと思い、選びました。

C 湘南乃風と書かれているとバンドがまず思い浮かびます。

2018/02/18 20:49
「ガキ」はいいですよねえ
2018/02/18 20:55
弟か妹の状況も伝わってくるとよかったのかもですね。
2018/02/18 20:55
兄の嫁はきっとパスタが得意ですね!
2018/02/18 20:57
D: 捨て猫を拾って帰るヤンキーの財布で眠るおれの千円
2018/02/18 20:57

CHIHIRO_F

捨て猫…! ヤンキーといえば捨て猫ですよね。わたしも詠み込みたかった。
選ばなかったんですが、好きな歌です。
2018/02/18 20:58
やられたー! と思って選びました。ヤンキーについて誰もが思い浮かぶイメージを使ったこのギャップが素晴らしい! 
2018/02/18 20:58
プラスから一気にマイナスに落ちていく!

ヤンキーはやっぱりヤンキーなんだなと思ってしまいました

2018/02/18 20:58
5票入っていますね!
2018/02/18 20:59
点を入れています。

ちゃんとオチつけたところがいいですね。結局カツアゲされてんのかよ、っていう。

でも捨て猫のご飯になると思えば許せてしまうのかも。

2018/02/18 20:58

だいぶ迷ったのですが、ヤンキーと言えば捨て猫、というのが漫画的なお約束すぎたので、取りませんでした。

2018/02/18 20:59
そんなに有名なお約束だったのか……
2018/02/18 21:01
人間は完全な善でも悪でもないことを折り込んだ、よい内容ですが……「捨て猫を拾うヤンキー」は、狙ったものだとは思いますが、ちょっと定型のイメージ過ぎたかな、と思いました。
2018/02/18 20:59
せっかく眠ると擬人化しているのなら、「財布でおれの英世は眠る」くらいは言ってもよかったかも
2018/02/18 21:02
既存の下げてから上げるヤンキーイメージを逆に詠んだところが面白いと思いました。
2018/02/18 21:00
たしかにもう、少女漫画でも、捨て猫をひろうヤンキーは出てこないかも…
カツアゲした千円が、猫のえさになると思うとちょっとかわいい(笑)
2018/02/18 21:02
>おりがみさん
下げてから上げるの逆!たしかに。
2018/02/18 21:04
ではそろそろ次に参ります!
2018/02/18 21:05
どうしても、カツアゲのイメージが悪すぎて選べませんでした
2018/02/18 21:04
E: (155°か)心の分度器で股角測るローカル電車
2018/02/18 21:06

CHIHIRO_F

りょーたんかさん、いらっしゃいませ! 

票が出そろいましたね!

2018/02/18 21:06
E:投票しました。ローカル電車にありがちな光景を、面白く表現していて笑ってしまいました。ヤンキーって足広げて座りますね。
2018/02/18 21:06
開いた股の角度のことを股角というのでしょう。ヤンキー用語として一般的なんですかね?


何度以上だったら喧嘩を売っていい、みたいなルールがあるのかなと読みました。

2018/02/18 21:07
途中からいらした皆さん、A~Dの選評も語っていただいて大丈夫です~
2018/02/18 21:08
大股ひろげているのが「ローカル電車」というのがいいと思いました。大都会の電車なら殺気立っていてできない(笑)
2018/02/18 21:08
心の中で思ったことを( )で表現する方法を短歌で使っているのが新鮮で選びました。
最近柔軟体操がんばってるけど、155°を維持するのはしんどい……
2018/02/18 21:09
途中ですが集計結果です。

A:4点
B:5点

C:3点

D:6点

E:3点

F:2点
G:2点

H:6点

I:1点

J:3点

K:0点

L:1点

トップは6点獲得のDとHです!

2018/02/18 21:09
股角、という感覚でヤンキーを見ている主体が面白いですね。
2018/02/18 21:09

千葉のローカル線だと学校帰りらしきヤンキーが足を広げて座ってる場面をよく見ます。

あれはなぜ足を広げるのでしょう、同級生を座らせないことで自分を権威あるように見せているのでしょうか。よく見る光景ですが、不思議です。

2018/02/18 21:10
ローカル電車がしっくり来ていますよね。山手線だと50°くらいでおとなしくしていそう…
2018/02/18 21:12
少しでも体を大きく見せようとする野生動物の習性と同じなのかもしれません
2018/02/18 21:12
155°って結構な角度でした。分度器でみてみると。
2018/02/18 21:13
私、ヤンキー本人の心の声と解釈してました。自意識過剰なヤンキー。
2018/02/18 21:12
ヤンキーにビビっているのか上からなのか。主体のヤンキーとの距離感と冷静さが面白いですね。
2018/02/18 21:14
体を大きく見せる、無意識にそうしているのかも知れません。
2018/02/18 21:14
見ている詠み手は、真面目系の学生でしょうか。
2018/02/18 21:15

155度って、けっこう開いてる気がする


ヤンキーっぽく、足広げて座ることを「M字開脚」って表現してる人がいたな
2018/02/18 21:11
ぜったい理系ですよね

>見ている学生

2018/02/18 21:16
>あきよしさん 千葉のローカル線…わかります。
「ローカル電車」が「東武野田線」でもいいかも…?
2018/02/18 21:16
いっそのこと具体的な路線名を使っちゃったほうが面白くなったかも
2018/02/18 21:16
僕はみている側もヤンキーだと解釈してましたね
2018/02/18 21:17

>秋永さん

なるほど、ヤンキー自身……てっきり横座りのイスの対面から、寝てるふりで眼鏡くんが観察しているのだと思っていました。

2018/02/18 21:17
(155°……ふっ、まだまだだな……)
2018/02/18 21:18
観てる側もヤンキー、っていうのもアリですね! 解説たのしみです。
2018/02/18 21:19
F: 真夜中のパピコ食べたい衝動で赤いバイクに攫われている
2018/02/18 21:20

CHIHIRO_F

東武野田線!なんと都会な!JR内房線や外房線をイメージしていました

2018/02/18 21:19
>あきよしさん 房総のヤンキーは、たしかにガチですね…!
2018/02/18 21:21
ギリギリ共感性の持てるくらいのローカル線名だと面白いですね。中央線だと155°は厳しいですし
2018/02/18 21:12
Bの歌ではヤクルトに対してパピコですが、こちらは本物のヤンキーですよね。
2018/02/18 21:22
パピコいっしょに食べようやー!と押しかけられて攫われてくんですかね

それだと主語が途中で切り替わるので読みづらさも出てしまいますが。

2018/02/18 21:22

攫われるって表現が綺麗だなって思いました

選ぶかどうか一番悩みました

2018/02/18 21:22
選ばなかったけど、「真夜中のパピコ」がなんかいい! と思いました。
ヤンキー感がちょっと弱い気もしたけれど。
2018/02/18 21:22

パピコが食べたいという可愛らしさと、だからと言って夜のコンビニ(しかも田舎)に原付で出ていく凶悪さのギャップが良かったです。

ただ、ちょっと情景が想像しにくいので、ひとひねり欲しいと思ってしまいました。

2018/02/18 21:23
パピコを買いに真夜中のコンビニに行って、流れで(初対面の?)赤いバイクの男子に連れ去られちゃうのを想像しました。
でも、パピコは二人で食べるもので、何か意味がありそうです。
2018/02/18 21:24
バイクで夜の街を走った後、コンビニの前でパピコを分け合って食べるのだと思いました。主体の少女はそのパピコのために今日もバイクの後ろに乗るんだという。
2018/02/18 21:24
「赤いバイク」って具体的な何かをイメージなさっているのでしょうか。ドゥカティとか?
2018/02/18 21:25
強引さにグッときてしまうという感じですかね
2018/02/18 21:27
赤いバイクでさらってくれるヤンキーは、絶対イケメンですよね。
2018/02/18 21:25

夜のコンビニのイメージが皆さん違うんですね。都会のコンビニは夜でも便利、ぐらいなのかな。

地元では夜は怖くて「ちょっとコンビニまで」なんて気分にはなれません…

ヤンキー群れなしておる…

2018/02/18 21:27
私は「特攻の拓」という不良マンガが好きで、真紅のフォア(ホンダのバイク)が重要なアイテムとして登場します。
2018/02/18 21:27
あ、そっか!

パピコってことは人間二人いるのか


ひとりバイクに乗ることを『バイクに攫われる』って表現してると思ってた

2018/02/18 21:29
房総と茨城は、ヤンキーの楽天地ですからね…
でも、今回全体的にみて、ヤンキーは田舎に棲息しているのだと思いました。
2018/02/18 21:29
そうか、「赤いバイクに攫われている」は他者に攫われているのか。
自分の欲求を赤いバイクのせいにしてる感じだと解釈してました。
2018/02/18 21:28
G: ポケットの中の小さなポケットに入れてたナイフみたく  ぼくらは
2018/02/18 21:31

CHIHIRO_F

バイクの解釈はまちまちで、面白い。
次の歌に参りましょうか! ポケットにナイフ。
2018/02/18 21:31
刃物が出てくるのは意外とこれだけでしたか
2018/02/18 21:33
ポケットの中の小さいポケットっていうのは、なにか喩えなのでしょうか。見えないポケット?
青春の歌だなぁと思いました!
2018/02/18 21:33

ヤンキーのバイクは盗んだ原付だとばかり思っていました。そうか、漫画的には先輩から高級車を譲ってもらうか、自分で金貯めて買うのか。

Gはよく分からないです、ごめんなさい。みなさんの解釈をお聞きしたいです。

2018/02/18 21:31
この歌はヤンキーというよりももっと切実な抑圧された不良少年(尾崎豊とか)のイメージが強く採りませんでした。
2018/02/18 21:33
ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つけた
2018/02/18 21:34
ジーンズのポケットには小さいポケットありますね

一応意味あるんでしたっけ

ライター入れとか

2018/02/18 21:34
ああ分かってくれとは言わないが~♪
2018/02/18 21:36
二重にポケットの付いたズボンとかのあれかなと思いましたね
2018/02/18 21:35
ヤンキーのコミカルな部分に着目する歌が多かったのでちょっと毛色が違いますね
2018/02/18 21:36
たしかに、Gの少年は、突っ張っていない感じもします。
2018/02/18 21:36
そんなに、俺が悪いのか~
2018/02/18 21:37
ぼくらは(尖っていた)の省略なのかな、と思いました。自他の感覚を共有しているヤンキーグループなんでしょうか。
2018/02/18 21:31
もともとは懐中時計用のポケットなんですね、小さいポケット。
2018/02/18 21:37
制服の内ポケットについてる小さなポッケのことかなぁ……
2018/02/18 21:36
刃は秘めているけど、それを出す機会はないまま……みたいな感じなのかな。
2018/02/18 21:37
一見わからないところに刃(ということは小さな折り畳みナイフ)を隠している、という比喩ととりました。
2018/02/18 21:39
制服のポケット、たしかにイメージです! とがったものを隠し持ってる…
2018/02/18 21:40
H: 紫の髪とこじれた目のわたし、国道の夜に置いてきたわたし
2018/02/18 21:41

CHIHIRO_F

Hの歌は最高点、6点ゲットしています。
国道は…何号線だろう!
2018/02/18 21:42

>G

面従腹背な感じかな?
2018/02/18 21:42
Hに入れました。

まさにホットロードのモノローグにあってもおかしくないフレーズです。

わたしのリフレインがいい。

2018/02/18 21:42
ジーンズなどにあるかなり小さなポケットにしまえる大きさのナイフのイメージです。
2018/02/18 21:33
ナイフを忍ばせてはいるけれど、結局外へ出ることはないナイフ……
ぼくらも自由に外へは出してもらえない……みたいな鬱屈した感じを表しているのかな? と思いました。
2018/02/18 21:42
置いてきたわたし

って表現に惹かれて選びました

2018/02/18 21:44
H、いま唐突に理解できました。すさんだ目をしていた過去の自分を卒業した歌なのですね。単なる過去の振り返りだけでなく、紫と闇という色彩も連想させる一句だと思いました。
2018/02/18 21:42
Hは下句がいいと思います。

個人的にはこじれた目は少し言い過ぎかもと感じました。

でもこれくらい言うことでヤンキーらしさ?が出ています。

2018/02/18 21:43
闇のパープルアイ…
2018/02/18 21:46
わたしを客観的に見ているわたし。ヤンキーだった若いころを思い出しているのかと思いました。夜の国道で何かがあったのでしょうか。
2018/02/18 21:45
Fの歌とつなげたくなります。
2018/02/18 21:47
なんとなく、かっこいい大人になったお姉さんが過去を振り返ってるイメージです。
2018/02/18 21:47
Hの歌は、「別冊少女コミック」の漫画のイメージです。いい…!
2018/02/18 21:47
置いてきたわたしが、心持寂しそうな目でこちらを見ている
2018/02/18 21:50
紫髪のヤンキー少女(特攻服)が赤いバイクに乗ってる…派手!!!!
2018/02/18 21:50
I: 惚れたんだ血ヘド吐いても守りきる笑顔に誓った「愛羅武勇」
2018/02/18 21:51

CHIHIRO_F

長くなってきましたので、次の会場を作りました。ご移動をお願いします!
2018/02/18 21:53
>I

字数のバランスが悪かった

2018/02/18 21:53
もう一捻りほしかったなあと思うんですが、ヤンキーの言語感覚のリアルってこんな感じなんですよね確かに。
2018/02/18 21:53
アイラブユーの当て字が80年代感を増幅させています。
2018/02/18 21:52
採りました。

短歌としては正直かなりツッコミたいところはあるのですが、ヤンキーが短歌を作ったら、という設定では迫真のリアルさだと思いました。

2018/02/18 21:52

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ゲスト・コメンテーター:山田航
札幌在住の歌人です。
短歌を作ったり回文を作ったりして遊んでいます。
Bocketというすすきのの歴史の雑誌も作ってます。


山田航 クリエイターページはこちら。

主催:藤沢チヒロ
札幌在住の漫画家・イラストレーター・編集者。

トークメーカーの「オンライン女性作家座談会」に参加させていただいています。
藤沢チヒロ クリエイターページはこちら。


以下は、今回の参加者の皆様です。(表明順)

河瀬ゆう子

cotovasophy

たけうちりうと

riutot

あきよし全一
zenone

しゃりおっと
shariotto

りょーたんか

ry25622ta

佐藤真美

satomami

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色