窓の前で息をひそめる

文字数 711文字

新島……。

 窓際に身を沈めた奏野は、背中を丸めて下を眺めていた。
そこまでやるか……。
 僕もそのすぐ隣で同じものを同じように見てつぶやいた。長い髪のすらっとした女子が、体育倉庫の辺りをうろうろしては、屋根を見上げている。
やめろ、聞こえる。

 レポートの捏造に励む多賀の制止など、もう耳には入らなかった。つい、窓から身を乗り出して叫びそうになる。

新島お前……!
静かに!
 奏野が僕の頭を押さえ込んだとき、あの柔らかいものが頬に当たった。
奏野、ちょっと、胸……。
 甲高い悲鳴が上がる前に、作業中の多賀が低いつぶやきで絶対の危機を告げた。
気づかれたな。
 奏野は深く息をつくと、沈んだ声で僕の耳元に囁いた。
ごめん……アタシがあんなハッタリかましたから……新島のヤツ、ここから落としたクリアケース回収に来たんだ。
いや、下からじゃ見当がつかない、屋根のどこらへんかは。
 奏野のまなざしを至近距離で感じてドキっとしたけど、うろたえている暇はなかった。多賀が淡々と、しかしはっきりと、井原のためのレポート捏造を促したからだ。
でも、新島に打てる手が、俺たちには打てない……カギがかかってなくても、出られなければ密室だからな。
確かに……誰か先生に頼んで回収してもらうにも、俺たちがやれば謹慎確定だ。
 そこは認めざるを得なかった。すぐそばで奏野が、らしからぬ情けない声を出す。
ごめん、アタシがこんなこと思いつかなかったら……。
他に手はなかったんだ。

 僕はきっぱりと言い切った。奏野がためらいがちに頷く。 

 

井原が自分で提出するか、新島を追い込む証拠があればいいんだが。

 多賀もフォローしたつもりなんだろうが、できもしないことを並べ立てても仕方がない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遠田勝昭(とおだ かつあき)


自他ともに認める高校2年の優等生。内気でシニカルな割に、感情に任せて突拍子もない行動を取ることがある。ちょっとムッツリスケベ。

奏野弓(そうのゆみ)


 一見クールだが、脳に回る栄養までプロポーションに吸い取られた感のある高2女子。ワープロ操作が異様に早い情報処理部部長。正義感は強いが責任は取らないクラスの裏ボス。

多賀久平(たが きゅうへい)


 思考もスタイルもスマートな高校2年男子。合理主義者で必要なことしか言わないし、やらないが、仕事は早い。女性への観察も鋭いが、そっち方面はストイック。

井原佐紀(いはら さき)


 小柄で、実験中でも時々いるのかいないのか分からなくなるくらい物静かな高校2年の女の子。几帳面な化学部部長。頭は切れるがそれを表には出さず、困っている人を人知れずフォローするのに生かす、心優しく奥ゆかしい少女。

風間邦衛(かざま くにえ)


 人はいいが動作もカンも鈍い巨漢。高校2年生。訥弁でコミュニケーション能力に乏しく、付き合うには忍耐を必要とする。

新島真由(にいしま まゆ)


スタイル抜群で顔も可愛い高校2年生女子。性格のねじ曲がった女子グループのボス。自分以上に可愛く、男子にモテる女子をいびるためなら、肉体的・精神的にどれほどの労力も厭わないサディスト。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色