第13話 アンナの恋人・2

文字数 2,169文字

「こんにちは。伊達男さん。今ピアノのご機嫌を取っているので失礼」
「いや、何もしようとは思わないよ。だってお前は一人。ユダヤの虱野郎と一緒じゃない」

 ヅィンマン先生のことか。心の先がチクリとしたが、黙っていた。
 同じ『差別』はどこでも満ち溢れている。
 朝鮮育ちのキムの事も、東京の音大でも教授や助手たちが「大蒜くさい」「言葉がおかしい」と嗤っている。
 自分は「やめろよ」と護ろうとしたこともない。
 他人の事に首を突っ込まない方がいいぞと、日本の両親親戚も言っていたではないか。
 「他人」「別の人」そうこれは個としての人の問題なのだ。


「お前、小さくて細い割にはよくやったぞ。ヤーパンブシドーでも習っていたのか?」

 男は目を輝かせシンノの手先を見ている。まるでおもちゃに向かう子供のようだ。
その視線の先には、ピアノの最後の調整にかかる日本人の若者の指先。
 へえ、中身はそんな風になっているのか。それでどうやって、こんなきれいな音が出るんだろうな。
 呟いて少しずつ近寄って来る青年に、不思議と恐怖は感じなかった。

「君、見事な技術に敬意を表して冷たいビールを奢らせてもらっていいかな」

 改まった言い方に、シンノは目を見張った。

「先日は君らを殴ってしまって、悪かった。ユダ公だけを標的にすれば済むものを。アンナにも叱られたよ。あとで機嫌を取るのが大変だった」

 金髪に青いつぶらな瞳、そばかすだらけの幼さの残った顔が、照れくさそうに見返す。
 話に聞く通り、随分若いんだな。
 シンノは興味津々で手もとをのぞき込む突撃隊員に微笑んだ。

「申し訳ないが、さっき店主にもらった温かいリンゴ酒がもうだいぶ回っているんだ。今度会った時にお願いするよ」

 ひ弱な男だな。見た目も中身も同じか。そう突撃隊員は毒づいた。

「弱い奴は、生きる価値がない」
「オイゲン、そんな言い方はよして。彼は仲間を護るためにあなた達と戦ったじゃないの」
「生きるに値しない命を護るため、というのも笑わせてくれるがね」

 楽屋から姿を見せ庇うアンナをじろりと見た男は、手で髪を撫でつけ、悠然と衣服を整えた。
 楽屋の中で何をしていたか、シンノに見せつけるように。

「お前、名前は?」
「シンノゼンジロウ」

 ヤーパン氏はみんな奇妙な名前をしているんだな。
 彼の他には日本人を見たこともなさそうなドイツ人は、小馬鹿にしたように呟き出口へ向かった。
 ブーツに覆われ真っ直ぐ伸びた長い足が大股に地面を蹴ると、かつかつと小気味の良い音がする。
 体格の面ではどうあっても彼らには勝てないな。
 シンノは楽譜を持つ手をそっと握りしめた。
 と、金髪の突撃隊員はくるりと踵を返した。
 速足で間近まで戻ると、ぐっと顔を寄せる。
 殴りかかられるのかとシンノは身構え、アンナは駆け寄ろうとした。

「手と腕と指は大丈夫か? この前大分痛めつけたからな」

 シンノとアンナは大きく目を見張った。

「詫びを入れようというのか? 突撃隊員が日本人の小男に」
「詫びてなんかいない。確かめたかっただけだ。楽器は弾けるのか? 」

 青い目を寄せて、じっと彼の手もとや腕に目を走らせる。その顔つきが奇妙にあどけなく、ぶっきらぼうな言い方と共に子供臭さを感じさせた。

「お前たち音楽仲間がポンコツになると、俺の天使が悲しむからな」

 オイゲンと呼ばれた青年は、ジョッキの底に残っていたぬるいビールを飲み干し、アンナの艶やかな髪に口づけして帰って行った。

「君のアパートで待っている」

 白い歯を見せて笑った顔は、どう見てもギムナジウムを出たばかりの少年だ。
 アンナはやれやれと言った笑顔で見送った。

「ああいう男と付き合うと、後々面倒だよ、アンナ」

 さて、とばかりに楽譜とノートを渡したシンノは、ページを開くと、細々とした変更点やヅィンマン先生による注意書きを丁寧に説明した。
 ろくに稽古に出られないアンナにとって、情報の共有は何より大事だ。

「彼は突撃隊の、有望株だろう?」
「ええ。なんでも一番偉い人の副官、ハイネスという人から気に入られているって言ってたわ」

 エドムンド・ハイネス。突撃隊員の中でも特に評判の悪い男だ。
 同性愛者であることを隠さないエルンスト・レームの副官で、誰よりも残忍で冷酷な武装闘争を仕切っているという男。
 彼にもまた同性愛者でレームの恋人であるという噂があった。
 だが先ほどの態度は、どこから見てもアンナにべたぼれしている。

「アンナ、自分の安全を考えなよ」
「ええ。自分の安全と得は充分に考えているわ。彼の情人なのも自分のため、オペラカンパニーの皆のためよ」

 気怠い笑顔でシンノの心配は受け流された。彼は話題を変えた。

「オイゲン氏、笑うとすごく若く見えるんだね」
「まだ17歳なんですって。フランスにいる弟と同じ年よ」
「ああそういえば前に聞いた気がする。でも君そんな……子供と本気で付き合っているの?」

 驚いて尋ねるシンノに、アンナは艶然と微笑みかける。
 だがヒールを履いた素足のつま先だけが、いらいらと忙しなく動いているのを、ピアニストは見落とさなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み