第四項 身を知る雨

文字数 1,713文字

 「そうかぁ~。じゃあやっぱり、アルドナイの言うとおり、就職した方がいいっすかね?」
「そりゃそうだよ。せっかく大学に入れてもらったんだろ?親御さんが許すなら、家業を継ぐ前に社会人経験をした方がいい」
「う~ん……でも俺、自分がサラリーマンになるイメージが湧かないんすよ。家は自営業だし」
「ヤスの家って、老舗の旅館だっけ?いろんなお客さんが来てただろ?」
「それが、お客さんはみんな私服だから、スーツにネクタイってのがあんまり」
「普段は板前さんと、和服の仲居さんぐらいしか働く大人を知らないわけだ」
「はい。それ以外って言ったら、学校の先生くらいですよ」
「なるほどね」
「ちなみに、蓮さんが俺だったらどうします?」
「そうだな」
俺の質問に、蓮さんは顎に手を当てて
「銀行員か、公務員にチャレンジするかな」
と答えました。
「なんでです?」
「銀行員とか公務員って、手続きメインのお仕事だろ?届出とか法律……条例や制度に詳しくなれる。これはヤスの家業に大きなプラスだ。毎年どんな届出が必要かとか、どうやったら資金を融資してもらえるか、とかさ」
「はぁ」
「毎日働きながら、少しずつそういったものに詳しくなれる。いざとなった時、”何を調べればいいのか、どこに相談に行けばいいのか”、そういう勘所が分かるようになる」
「はぁ……」
「まあ、どんな仕事でも学べるものがあるからね。いろんな人と出会えるし」
「なんか大変そうですね?俺に向いてるかな」
「始めてみれば、大概のことはできるさ。とにかく、学生を卒業したら、座学じゃなくて、実体験で学ぶようになる。それは必ず、家業を継いだときの助けになるさ」
「なるほど。そういうことですか」
「押し付けるつもりはないんだ。軽く聞き流してくれ」
「いえいえ!俺が相談したんですから。蓮さんが謝ることじゃないです」
「ははは。まあ、何かあったら相談してくれ。愚痴を聞くくらいならできるから」
そう言って蓮さんは、お酒を飲むジェスチャーをして、微笑みました。

 みなさんこんにちは。渡部康緒(わたべやすお)(19)です。聖都大学の北門から、蓮さんと入ってきた大学2年生です。ゼミの最初の課題で蓮さんと組んでから、蓮さんの遊び相手をやっています。何故か俺のことを気に入ってくれてて、今も将来の相談に乗ってくれてます。アルドナイが進路の候補を絞るんですが、その中のどれを選ぶかは、最後は自分なんですよね。
 「にしても蓮さんって、なんでいろんなこと知ってるんです?俺と1歳しか違わないのに」
「まあ、俺は変わってるからね」
そう言って蓮さんは苦笑いしていました。
「蓮さんはどうするんすか?」
「なにが?」
「就職ですよ。就職」
「ああ、今は宮代さんの会社をやりながら、大学院に進学するつもり。アルドナイも同意してくれてる」
「へぇ~」
「で、ひととおり働いたらさ、どこかの企業に中途採用で入れてもらうよ」
「中途で?いっそのこと、起業したらどうですか?」
「起業とか経営って、そんなに簡単じゃないよ」
「蓮さんだったらいけるんじゃないですか?」
「個人の能力次第で成功できるって訳じゃないし、成功してるからって有能なヒトって訳でもない。社会ってのは難しいんだよ」
「う~ん。ますます蓮さんがおじさんに見えてきた……」
「”ますます”ってなんだよ?俺のことどんな風に見てたんだ?」
「いや……蓮さん、アイドルとかに興味ないし。妙に親父くさいときあるし」
「まあ、授業に出席するより、働いてる時間の方が長いからね」
 そんなことを話しながら、俺たちはキャンパスを歩いていました。あの群集を見つけるまで、真面目だったり、馬鹿話しながら笑ったりして。
「あの、蓮さん……あれ」
「うん?どうした……なんだ?何事だ。あれ?」
蓮さんが思わず苦笑い。突如出現した女子中学生に、構内の大通りが盛り上がっているのです。男女を問わずにちやほやして、人だかりができています。そして聞き覚えのある声。
「もう!お兄はどこにいるの!?」
俺は人ごみを掻き分けて、妹の真後ろに行きました。
「そのまま振り返ってみ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜苗沙希(さなえさき)(16)

ちょっと天然な、お菓子系の美少女。

パステルカラーがよく似合う。

幼い時に両親が離婚し、心に深い傷を隠し持っている。

それゆえか感受性が強く、不思議な青年、蓮に惹かれてしまう。

蓮野久季(はすのひさき)(21?) 通称:蓮(レン)

その経歴や言動から、とにかく謎の多い青年。

「黒い剣士、銀色の悪魔、ワケあり伊達眼鏡、生きる女難の相」など、いろいろ呼ばれている。

物語の核である、「グラマトン、プラヴァシー、継承者、閉じた輪廻」に密接に関わる、左利きの男。

セト

蓮が利用するアルドナイ(AI)

蓮を「兄サン」と呼び、主に情報収集と相談役として活躍する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み