第一話 my girl (5)

文字数 2,151文字

 二日後、夏帆は東京へ引っ越した。
 俺は見送りには行かなかった。いや行けなかった。
 部活にも顔を出さず、この二日間はずっとベッドの上で突っ伏していた。
 母親の洗濯の手間を際限なく増やす程、シーツを何枚も何枚も涙で濡らし続けた。
 夏帆が最後に言った台詞。
 『きっとどこかで、また──』
 最後がよく聞き取れなかったけれど、夏帆はなんと言ったのだろう。
 ──会おうね。
 ──会えるといいね。
 どちらにしても、偶然に頼るようでは天文学的な確率だ。
 人口1億2000万分の2の俺達が、377,900k㎡の面積の中で、いつか逢う確率なんて、計算するだけ時間をドブに捨てるようなものだ。
 絶望的な値の羅列に、あらためて残酷な現実を知る。
 携帯を持たない俺達は、もう互いに連絡を取り合う手段がない。
 夏帆は俺との別離を選択した。
 やはり14歳の俺では、東京と福岡の物理的な距離を埋める有効な術や資金も無く、ただ筏になるしかなかったのだ。オールもない、ただの筏に。
 俺はこれからどこに漂うのだろう。夏帆という最愛と日常を失って、これから、どこに。
 時が、心を曖昧にしてくれるのだろうか。
 いや、時はただ残酷に刻むだけだ。夏帆が存在しない現実を残酷に刻んで、俺にその事実をどうしようもないほど突きつける。
 夏帆がいない日常を否が応でも、無慈悲に俺に披露する。
 そういうことをこの二日の間、何時間と延々と、気が果てしなく遠くなるほど考え続けた。
 もう考えることにも疲弊し、寝返りをうつと、ふと、部屋の隅の未完成品が目に飛び込んできた。
 夏帆の趣味のジグソーパズル。でも俺では作れず、ほったらかしにしていたものだ。
 『最初は2000ピースくらいがいいよ』
 そのパズルを買うときに夏帆が俺に言った言葉だ。
 でも夏帆に追いつきたいと、ただのくだらなく価値もない男のプライドで、俺は夏帆の提案を棄却し、5000ピースというおよそ初心者向きではないものを購入した。
 結果は言わずもがなだ。
 俺と同じ中途半端な未完成品。
 まだ中学生という未完成な俺では、夏帆を守ることもできない。
 そう思った瞬間、弾力のあるベッドからあらん限りの力で跳ね起き、俺は一心不乱にパズルに向かっていった。
 『まず枠から作るんだよ』という夏帆のアドバイスを聞いていたから、それだけは出来ていた。
 中の風景は所々でバラバラにわかる範囲だけ組み立てられている。
 けれど、およそそれがなにを示したものなのか、いまはまだ全然わからなかった。
 『これ色が少ないからむずかしいよ』
 初心者は色が多い方が組み立てやすいらしい。
 その方がピースを色ごとに細かく選別できるから、作業がはかどるのだそうだ。
 でも俺が購入したものは、ほぼ三色にしか分けられない。
 青と白と緑だ。部分的にグラデーションで濃くなったり、薄くなったりしているけれど、素人の俺にはほとんど差異があるようには見えなかった。
 色に頼ることができず、ただ形を模索していく。
 やみくもに、山になったピースの中から一つを掴み、順番に確かめていく。
 バズルの作業を開始してからは、部活にも行かず、飯も食わず、ただただ組み立てることに没頭した。
 トイレと寝ること以外はピースの正解を探し、風景を徐々に形にしていった。
 なぜいままで出来なかったんだろう。 
 時間がかかるから、面倒だから、こじんまりした作業が苦手だから。
 違う。
 全部言い訳だ。
 パズルにもきちんと向き合っていなかったように、俺は夏帆にもきちんと誠実に向き合おうとしていたのだろうか。
 ただ離れたくない、ただ嫌だと駄々をこねるだけで、夏帆の本当の気持ちを考えようとしていたのだろうか。
 夏帆が別れを決意しても、最後にキスを求めたのは、なぜなんだろう。
 俺にどうして欲しかったの、夏帆。
 君の心はなにを求めていたんだ。
 俺は君になにをしてあければ、よかったんだ。
 形を成し始めたパズルの絵が歪む。ピースを持つ手も歪む。部屋も歪み、世界が歪む。
 ポタリと雫が重力に逆らえず落下する。
 防水加工を施された未完成な芸術は自身に吸収することなく、俺の涙を弾いた。
 まるで、甘えるな、とそう叱咤されたような気がした。
 似た形を探し、一つ一つ正解を試す。ピースが合致する度に、完成が近づき喜びが溢れる。パズルが組み上がる度に、壊れていた自分が形を取り戻していく気さえした。
 物を作る愉しさ。夏帆は俺にもこれを体感して欲しかったんだろうか。
 一度進捗を尋ねられたとき、言葉を濁した俺を見て、夏帆はどう思ったことだろう。
 それから夏帆は、俺に進捗を尋ねることは一切しなくなった。
 それは夏帆の優しさだったんだろか、呆れだったんだろうか。どちらにしても俺は夏帆に甘えていたんだ。
 夏帆が俺と別れたいと思うのも当然だ。
 こんな、なにもかもが中途半端な俺では、遠距離恋愛を耐えることが、きっとできなかっただろう。
 いずれ俺から夏帆に別れを切り出していたかもしれない。
 その時、俺は夏帆を泣かせることになっていたはずだ。
 夏帆はそれがわかっていたから、敢えて自分から別れを告げてくれたのではないだろうか。
 俺を悪者にしないため、自分を悪者にしても最後まで夏帆は俺に、優しかったんだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み