【斜にかまえる部屋】

文字数 3,310文字

ここは「斜にかまえて」「皮肉めいた目で」感想を言い合う場所……

一般ユーザーの方は【談話室】でコメントしてね!

*引用はテキストを「 」にコピペでお願いします


8:1イエスはオリーブ山へ行かれた。8:2朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自分のところにやって来たので、座って教え始められた。8:3そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ 8:4イエスに言った。「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。8:5こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか。」 8:6イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。8:7しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」 8:8そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。8:9これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとりと、真ん中にいた女が残った。8:10イエスは、身を起こして言われた。「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか。」8:11女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」

yomogi

イエス何ずっと書いてるんだ
そうやって、すぐモーセの名前だすよな、お前ら
う〜ん……イエスもっと堂々としててもいいのでは? なんで拗ねたみたいになってるの?

8:11女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」


これ結局イエスも罪を犯してるって実質的に認めてるやん。人の前でだけいい人ぶってるけど同じ穴のムジナ

イエスがついでに矢面に立たされているのか、女がイエスを窮地に落とすために使われているのか分からないな。後者だったら、底意地わるすぎ
律法学者はちゃんと教えに従ってるのにイエスは好き放題わがまま言ってるだけなので考慮に値しない。はい論破。
姦通した相方の男も出せよ……
私刑はよくない(キリッ
「この女は姦通をしているときに捕まりました」 気まずいし、やばいシチュエーションだな
これ、「じゃあ律法どおり殺しなさい」ってイエスが答えたら、律法学者とファリサイ派は従ったんかな……自分らもローマ帝国に反逆することになるけど、そこまで言わせといて「いや、反逆罪になるのでできません」って言えんよな……
矢口がこの時代にいたら聖書に載るところだった?
姦通はそんなにまずいんですかね?(素朴な疑問)
> yomogi


そういうならお前がまず律法を示せって言ってイエスに殺させそう

イエス「あー姦通とか性癖に刺さりまくりですわあ

>「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」っていうけど、これ言い始めたらもう何でもありじゃん


確かに司法制度崩壊だな……裁判で被告が言ったら袋叩きにされそうだけど。

みんな、結局モーセの律法じゃなくてイエスの言葉に従うのね。
俺だったら石投げるけどね。どんな罪犯したかなんて現行犯以外誰にも分らないんだから。現行犯の女が悪いのは明らか。

>姦通はそんなにまずいんですかね?(素朴な疑問)


そう言われると、姦通の罪を犯したダビデ王は石で打ち殺されないよなぁ……

最後のイエスの振る舞いは、すべてを包み込むかのように見えるかもしれないけど結局目の前の問題から逃げただけでしょ
最後の方にみんないなくなったけど最初にイエスの話聞いてた民衆は何してるの?
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」

→「誰もあなたを罪に定めなかったのか」

のロジックが謎。罪に定めなかったから石を投げなかったのではなく、自分が罪を犯したことあるから石を投げなかっただけで、女を罪に定めなかったわけではない。

これからは、もう罪を犯してはならない。

やっぱり姦通は罪なんですね。

ファリサイ派「姦通をしているときにつかまりました」

イエス「罪を犯したことのない者が石を投げろ」

女「だれも罪に定めてない」

イエス「これからは罪を犯すな」


会話って知ってる?

イエスの最後のセリフ「私もあなたを罪に定めない…これからはもう罪を犯してはならない」は矛盾しているよな。「もう罪を犯してはならない」って女が罪を犯したって認めている言葉だもの。
ちなみに旧約に出てくる神様もだいたい会話噛み合わない……答えはぐらかすところはやっぱり親子ですな。
最初に帰り始めた年長者は立ってるのに疲れたんだよ
「罪に定めない」は「定めたくないから定めない」なのか「定められないから定めない」のどちらなのか
結局はぐらかして何か分かってるフリするイエスが一番斜に構えてるよね
律法学者とファリサイ派は、イエスを訴える口実を得るために、イエスに姦通した女をめぐる律法解釈を問いただすわけだけど、おそらくイエスはこの女を助けようとするって思ってたってことだよな。イエスがやりそうなこと、よくわかってるじゃん。わざと困らせようとしているわけだから、そりゃあイエスも地面に何か書いてやり過ごそうとするわな。
なんとなく、この場面のイエスって、女性とも論敵とも目を合わせられない究極のコミュ障に見えてしまう。実はコミュ障がやり過ごす話なのか……?
こんな目に遭わされた女も「主よ。だれも。」なんて言ってるけど、罪に定めた人なんていなかったから自分に罪はないって言いたいの?完全に自分のやったこと棚に上げてるよね。
朝早くから姦通の場を押さえられたって姦通する側もそうだし、気づく側も相当アレだな

>律法学者とファリサイ派は……イエスはこの女を助けようとするって思ってたってこと……イエスがやりそうなこと、よくわかってるじゃん。


実は弟子たち以上にイエスを理解していたのは律法学者とファリサイ派だったのかもしれない……こういう場面で、12弟子がイエスのフォローすることほぼないし。

この女、どんな顔して家帰るんだろう
>こういう場面で、12弟子がイエスのフォローすることほぼないし。

確かに、弟子どこにいるんだよ。石を民衆と一緒に握っていた疑惑あるな

人を傷つけたいな 誰か傷つけたいな

だけどできない理由は やっぱりただ自分が恐いだけなんだな

そのやさしさを秘かに 胸にいだいてる人は

いつかノーベル賞でも もらうつもりでガンバッてるんじゃないのか


井上陽水もいいこと言ってました

これ、連れてこられたのが男だったらイエス助けたのかな……?
21:00になりました! お次は【斜にかまえない部屋】へ移動してください〜

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

【ヤドナシ】

アイコンは幽霊だが中の人は現役牧師。第2回聖書ラノベ新人賞「大賞」を受賞し、季刊雑誌Ministryで『超常バトルで読み解く神学序説!』を連載中。本企画の司会進行を担当するぞ。

【お尻ペンペン丸】

元学生YMCAの若手シニア。ペンギンなので泳ぐ時はまっすぐ派……斜にかまえられるかちょっと心配らしい。

【おなかじんじん】

マックで真理を話す女子高生を自称している。聖書はプランクトンと同じくらい大切に思っているそうだ。

【限界サラリーマン】

日常生活で限界が来ててもこの企画には参加する……聖書に物申す彼のひたむきさは今日も健在だ。

【ひらちゃん】

類まれなるセンスで聖書に突っ込む学Y若手シニアのダークホース……笑いを誘うコメントからは目が離せない!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色