文字数 1,645文字

---- [C] segno
 夜中にスマン。
 自分のアドレスから変なメールが届いたんだよね。
 タイトルは日本語で読めるんだけど本文は文字化けみたいになってる。
 差出人はおれのアドレスでウィルスチェックに引っかからないからウィルスじゃないと思うけど一応そのアカウントのパスワードは変更しといた。
 タイトルが「一歩前を行くおれへ」ってなってて、本文は文字化けしてるんだけど、これなにか意味があるんじゃないかと思うんだよな。
 ぜひ知恵を貸してもらいたい。

 
 鞍内からはすぐに返信が来た。こいつもこんな時間にまだ起きていやがる。おれだって起きているわけだから類が友を呼んでいるということか。


 自分のアドレスから来るのは自分で出してなきゃ乗っ取られたか偽装されたかだな。そのアカウントがクラウドメールなら自分でログインして調べられるかも。操作履歴見てそこにそのメールを出したり送信済から削除したりした履歴があれば乗っ取りだな。正規の手段でログインして操作したってこと。なにも履歴が無ければ偽装された可能性が高いと思うよ。


 鞍内のメッセージはとにかく改行がない。昔からこうだ。おれは言われた通りに問題のアカウントにログインしてみた。問題のメールは送信済トレイにそのまま残されていた。ログイン履歴を見ると問題のメールを送信する少し前にログインしたようだった。他の操作履歴も探したけれどなにもなかった。おれへのあの文字化けメールを送信しただけのようだった。

 おれは鞍内に返信した。


 アカウント確認してみた。送信済トレイにそのままあったわ。
 他の履歴はなんもない。


 送信すると同時に開封済サインが表示されて鞍内が入力状態になる。どうやら鞍内も画面の前に貼りついているようだ。仕事中だったのだろう。


 送信済トレイにあるやつも文字化けしてるのか? だとしたらそれは文字化けじゃないぞ。意図的にそういう状態で書かれたもんだ。文字化けってのは送る側と受ける側の文字コードが違ったときにちゃんと復号できなくて発生するわけだから、送信した環境で見れば普通は文字化けしない。もしアカウント乗っ取って結局おまえだけにその文字化けみたいなメールを送ってきたんだとしたらそれはなにか意図があるんじゃないか? 暗号だったりして。


 おれは送信済の文字化けメールに目をやり、鞍内のメッセージを読み返した。どうやら何か面倒な、それでいて少し面白そうなことに巻き込まれ始めたようだ。
 おれはメールの最後の行をコピーして鞍内へのメッセージに貼りつけた。


 これが意味を持ったメールだとしたら最後にあるこれが差出人の名前なんじゃないかと思う。
「、澥朩偦祑」
 こんな感じ。これで何かわかるか? 


 すぐに開封済サインが表示された。おれは鞍内の入力を待ったけれどすぐには入力状態にならなかった。何か考えているのだろう。
 おれは鞍内が入力するはずのまだ見ぬ次のメッセージが表示される場所を睨んだまま背もたれに寄り掛かった。
 数分が数十分ぐらいに感じられた。もしかしたら本当に数十分ぐらい経過したかもしれない。その間おれは画面上の空白を睨み続けて待った。鉛筆マークが動き始め、すぐにメッセージが表示された。おれは画面に頭を引っ張られるようにして乗り出した。


 わかったぞ。やっぱこれ暗号だ。解き方がわかった。明日会えるか? 


 画面を睨みつけたままキーを叩く。


 今教えてくれないのか。なんで会う必要がある? 


 ちょっと鳥肌が立つぐらい興奮したからだよ。それに渡すものもある。明日まで楽しみにしとけ。いつもの安藤珈琲で14時。どう? 


 渡すもの? おまえも相当わからないやつだな。
 しかしまあそういうことなら仕方ない。明日までおあずけってことか。

 
 じゃ明日14時に安藤さん。よろしく。

---- to Coda

 おれはメッセージを送信した後それが開封済になるのを見届け、しばらく待って次のメッセージが来ないことを確認してからコンピュータをシャットダウンした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み