第160話 拉致された巫女

文字数 1,956文字

 黒装束(くろしょうぞく)(かしら)と思われる者は、小泉神官に再び念を押す。

 「この巫女に対するお前の恨み辛み(うらみつらみ)などどうでもよい。」
 「ああ、(わし)もお前に聞いて欲しいわけではない。」
 「では、よいか()()()だけ好きにさせてやる。」
 「わかった。」

 「一時間以上は待てぬ。よいな?」

 「くどいぞ、巴屋(ともえや)!
いや、市兵衛(いちべえ)! お前は此処(ここ)ではたかが一介の商人であろうが!
(わし)は神官ぞ!!」

 小泉神官は早く神薙(かんなぎ)巫女(みこ)(もてあそ)びたいのに、くどくどと念を押す(かしら)に血が(のぼ)った。

 その言葉に、黒装束から(のぞ)三白眼(さんぱくがん)がギラリと光る。
そして抑揚の無い低く冷たい声が放たれた。

 「その名を口にするなと言ったはずだが?」

 小泉神官はその言葉と声音(こわね)にハッとし、目を見開き頭の目を見た。
その瞬間、小泉神官の背筋に悪寒が走る。 

 「す、すまなんだ! つ、つい口が滑ってしまった・・、すまぬ。」

 黒装束の男は直ぐには何も言わなかった。
やや間をおいて、物静かな声で小泉神官に囁くように言う。

 「前にも注意したはずだ。
儂の素性(すじょう)と名を軽々しく口にするなと。
それにお前の勘違いを正しておこう。
たかがこの国の神官が儂に指図できるなどと思わんことだ。
お前の命など、そこらの虫と変わらん。」

 「ひっ!」

 小泉神官は顔を青くし縮こまる。

 「だが、まだ利用価値があってよかったな。」

 そう言うと黒装束の男の目が少し細められた。
笑っているのだ。

 「だが、もし次に同じ事をしたならば次は無い。
もう同じ事を言うのに飽きた。」

 「わ、分かった。肝に銘じよう・・。」

 「よく聞け、これももう二度とは言わん。
会話というのは注意したつもりでも、どこで誰が聞いているかわからぬものだ。
儂から見るとお前は感情が高まると、周りへの注意が散漫(さんまん)となる傾向がある。
お前の不注意から、儂らの存在が漏れるなどあってはならん。
小さな気の(ゆる)みが死を招くというのが儂の信条じゃ。
これが分からぬ者など、存在価値などない。
よいな?」

 「わ、分かった、分かったから・・。」

 黒装束はその言葉に軽く(うなず)く。
そして・・

 「では短い時間、その巫女を楽しむがよい。」
 
 その言葉を合図に、黒装束の男達は次々と神殿から出て行った。
そして最後の者が、軋む音を立てながら戸を閉める。

 戸が閉まると、小泉神官は神薙(かんなぎ)巫女(みこ)(そば)歩み(あゆみ)寄る。
そして躊躇(ためらい)いもなく、平手で神薙の巫女の右(ほほ)を叩いた。

 ピシッ!!
 
 「う・・・うん・・。」
 
 神薙の巫女は、薄目を開く。
そしてユックリと目を半分ほど開いたところで(まぶた)が止まった。
そのまま、すこしの間ボ~っとする。
そして、何か違和感を感じたようだ。
突然、身を起こそうとした。

 だが、両手両足を縛られていたため体勢を崩して、また倒れ込んだ。

 「ふん、いい気味だ、神薙の巫女よ。」
 
 その声に神薙の巫女は驚いて目を見張った。
そして恐る恐る声がした方を振り向く。
目に飛び込んできた小泉神官の姿を見て、驚きの声を上げた。

 だが、(さる)ぐつわを()まされておりくぐもった声だ。
 
 「どれ、猿ぐつわを取ってやろう。」
 
 小泉神官は神薙の巫女の猿ぐつわを(はず)した。
 
 「小泉神官様! なぜ貴方がここに!」

 その問いに小泉神官はニヤリとするだけであった。
神薙の巫女は答える気がないことを悟り、状況を把握しようとし周りを見回した。
自分の寝所ではない事に気がついたのであろう、目を再び見開き息を飲み込んだ。

 そして、恐る恐る小泉神官に今の状況を聞く。

 「あの・・、いったい此処(ここ)は?・・。」
 「分からぬか? お前は(さら)われたのだよ。」
 「え?!」
 「覚えておらんのか?」

 「・・・確か、寝所(しんじょ)で寝ていて・・。」
 「そうだ、それを()の国の者が攫ってきたのだ。」
 「緋の国?!、そ、そんな!」

 「わははははははは、どうだ、攫われた気分は?」
 「な、なぜ笑うのですか! 
そ、それに緋の国に攫われたとして、何故貴方様が此処(ここ)にいるんですか!」

 小泉神官はその問いかけに、さらに()みを深くした。
その笑みを見て、神薙の巫女は全身の毛が逆立つような恐怖に襲われる。

 恐怖に駆られながら、神薙の巫女は考える。

 自分は確か寝所に入り寝ようとしたのだ。
そして、やがてウトウトとして・・眠りに入った。
なのに、頬の痛みを感じて目覚めると目の前には小泉神官がいた。

 そうだ・・・
寝ている時に、何か鳩尾(みぞおち)あたりに衝撃を受けたような気がする。
それに、今居る廃墟のようなこの場所に居ると言うことは紛れもない事実だ。
拉致されたと言うことは事実であろう・・・。

 それに、小泉神官は拉致したのは緋の国だという。
そして拉致されて連れて来られた場所に小泉神官がいる。
だが、小泉神官は此処(ここ)では(しば)られてもおらず、平然としている。
どういうことだ?

 まさか!

 ある疑惑が浮かび、神薙の巫女は確かめられずにはいられなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み