仕事と恋の狭間で ⑤

文字数 2,150文字

「そんなことないと思うけどなぁ。――あ、そういえばもうすぐバレンタインでしょ? 絢乃会長、何か言ってなかった?」

 勝手に謙遜し、意気消沈していた僕を元気づけるように、先輩がそんなことを訊いてきた。

「……へっ!? あの……えっと、『手作りチョコ、期待しててね』と。というか、僕からその話題振ったようなもんですけど……」

 あれは、絢乃さんが僕に対してお誕生日プレゼントを期待しているような素振りを見せられたからで、僕からチョコを催促したわけではないはずだ。……多分。

「へぇ~~、自分から言ったの? 桐島くん、勇気あるね―」

「……いや、別にそういうわけじゃないんですけど」

 ところが先輩は、明らかに面白がっているような、ベタな関心の仕方をした。というか、勇気云々とかの問題ではないと思うのだが。

「まぁ、桐島くんはモテるから。毎年バレンタインにはドッサリ何かもらってるもんね。今年もきっとそうなるよ♪」

「…………はぁ」

 毎年、チョコをあまりもらえない同期の男子からは羨ましがられるが、僕はそんなにありがたくなかった。この年は、絢乃さんという本命がいたから余計にだ。

「あ、ちなみに私からはないからね?」

「言われなくても分かってます」

 釘を刺した先輩に、僕はブスッと答えた。
 そもそも、先輩から義理でもバレンタインチョコをもらったことなんて学生時代から皆無だったし、僕はただの後輩としか思われていなかったことも知っていたから、特にガッカリはしない。

「でも、絢乃さんからは確実にもらえるんだね。よかったじゃん、桐島くん♪」

「はい。……っていうか、『じゃん』はやめましょうよ。先輩、ご自分の歳考えて下さいよ」

「えー? なんでよ? 私まだ若いんだしいいじゃない。――あ、ねえねえ桐島くん。お腹空いてない? これから一緒にゴハン行こうよ。私がおごったげるから」

 僕の抗議を軽くいなし、彼女は気軽に僕を夕食に誘った。

「え……、腹は減ってます……けど」

 傍から見れば、これはデートの誘いに見えなくもない状況だった。絢乃さんという女性(ひと)がありながら、先輩と浮気するわけにはいかなかった。

 ……が。

「何をうろたえてんのよ? 何もオシャレなディナーしに行こうって言ってるんじゃないから。行くのはこの近くの牛丼屋さん」

「…………へっ!?

「私があなたの行きつけのお店、知らないと思った? よく仕事の帰りに、あそこの特盛牛丼テイクアウトしてるの、私も知ってるのよ」

「……ああ。そういうことですか」

 何とも色気のない展開に、僕はホッとしていた。これで、絢乃さんに対して負い目を感じる必要もないのだと。

「せっかくだから、ゴハン食べながら可愛い後輩クンの相談に乗ってあげる☆
 お姉さんに何でも話してごらん? ん?」

「……はあ」

 旧知の仲の先輩に、相談に乗ってもらえるのはありがたい。……が、何だろうか? 兄と接する時のようなデジャビュ感は。
 小川先輩、案外兄といいコンビになるかもしれない。――先輩には失礼かもしれないが、僕はこっそりそう思っていた。

****

「――桐島くん、最近どう? 秘書の仕事には慣れた?」

 牛丼屋のテーブル席で、僕と向かい合わせに座っていた先輩は、豚丼並盛(+温玉サラダセット)をスプーンでかっこみながら僕に訊ねた。
 食べているメニューといい、食べ方といい、まったくもって色気がないのだが、それを美人の先輩がやってのけているからあまり下品に見えなかったのが不思議である。

「ええ、まあ。ボチボチですかね」

 僕は特盛牛丼に紅ショウガをたっぷり乗せて箸で食べながら、正直に答えた。

「秘書って覚えること多くて大変でしょ? 私も最初の頃はそうだったなー。逃げ出したくなったことないの?」

「ないです。一度も」

「一度も? そっか、そうだよねー。愛しい絢乃さんのためなら、何だってできちゃうよね」

「…………」

 ドヤ顔で放たれた先輩の言葉に、反論の余地はなかった。思いっきり図星だったからである。

「確かに、総務にいた頃より今の方が大変は大変なんですよ。ハードワークだし、絢乃さんの送迎だって秘書の仕事っていうより運転手じゃないですか。でも……、先輩の言うとおりなんです。彼女のためだと思えば、全然苦にならないんです」

「なるほどね、恋のチカラは偉大ってわけだ。……で? あなたは彼女とどうなりたいと思ってるの?」

「どう……って言いますと?」

「そうね……、たとえばバレンタインにチョコをもらったら、お返しはどうするとか。そのチョコ、絶対本命だと思うよ? 間違いない!」 

 僕は目を見開いた。多分、彼女は直接絢乃さんから僕への気持ちを聞いたことはなかったはずだ。
 女性のカンというのは(あなど)れない。

「……えーっと、ホワイトデーのことは何もおっしゃってませんでしたけど。お誕生日のプレゼントは期待されてるご様子でした」

「あらあら! 好きな人からのプレゼントって、女は期待しちゃうもんよ。桐島くん、責任重大ね」

「先輩……、ヘンなプレッシャーかけないで下さいよ」

 僕は先輩を恨みがましく睨んだ。
 女性へのプレゼント、にはトラウマがある。学生時代、付き合っていた彼女にプレゼントでドン引きされたことがあったのだ。そのことを、彼女も知っていたはずなのに……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桐島貢(きりしまみつぐ)

篠沢グループ本社・篠沢商事・秘書室所属。大卒。

五月十日生まれ、二十五歳。A型。

身長一七八センチ、体重六〇キロ。

絢乃が会長に就任する際、本社総務課から秘書室に転属し、会長付秘書になった。マイカー(軽自動車→マークX)を所持している。

恋愛に関しては不器用で、現在も彼女なし。

絢乃と同じくコーヒー党。微糖を好む。スイーツ男子。

篠沢絢乃(しのざわあやの)

私立茗桜女子学院・高等部二年A組。

四月三日生まれ、十七歳。O型。

身長一五八センチ、体重四四キロ。胸はDカップ。

趣味は読書・料理。特技はスイーツ作り・英会話。好きな色は淡いピンク。

主人公。高二の一月に『篠沢グループ』の会長だった父・源一(げんいち)をガンで亡くし、父の跡を継いで会長に就任。

小学校から女子校に通っているため、初恋未経験。

大のコーヒー好き。ミルクと砂糖入りを好む。

桐島悠(きりしまひさし)

フリーター。飲食店でのバイトを三ヶ所ほど掛け持ちし、調理師免許を持つ。

六月三十日生まれ、二十九歳。B型。

身長一七六センチ、体重五八キロ。

桐島貢の兄。一人暮らしをしている弟の貢とは違い、実家住まい。高卒でフリーターになった。

貢曰く、かなりの女ったらし……らしい。兄弟仲は決して悪くない様子。

愛煙家である(銘柄はメビウス)。

篠沢加奈子(しのざわかなこ)

篠沢グループ会長代行。篠沢家当主。短大卒。

四月五日生まれ、四十三歳。O型。

身長一六〇センチ、体重四五キロ。胸はDカップ。

絢乃の母で、よき理解者。娘が学校に行っている間、代わりに会長の務めを果たしている。

亡き夫で婿養子だった源一とは、見合い結婚だったがオシドリ夫婦だった。

大の紅茶党。ストレートティーを好む。

ちなみに、結婚前は中学校の英語教諭だった。

広田妙子(ひろたたえこ)

篠沢グループ本社・篠沢商事の秘書室長。大卒、四十二歳。秘書室に異動した貢の直属の上司。

入社二十年目、秘書室勤務十年のベテラン。バリバリのキャリアウーマン。職場結婚をしたが、結婚が遅かったためにまだ子供には恵まれていない。

絢乃とは女性同士で気が合う様子。

小川夏希(おがわなつき)

篠沢グループ本社・篠沢商事の秘書室所属。会長付秘書→村上社長の秘書。貢と同じ大学の二年先輩。

七月七日生まれ、二十七歳。O型。

身長百六十二センチ、体重四十八キロ。

美人でスタイルもよく、仕事もバリバリできるキャリアウーマンで、社内では「彼女にしたい女性社員ナンバーワン」らしいが、現在彼氏ナシ、未婚。

同じ大学の後輩である貢のよき相談相手で、仕事上でもよき先輩。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み