第24話 出雲大社

文字数 300文字

 出雲大社の本殿の後ろには、スサノオさまの御社がございます。
 そちらに、お参りさせて頂いた時の出来事。
 平日ですが、参拝される善男善女で大変賑わっておりました。
 神職の方が境内を案内して下さるツアーもあった様で、参拝していると説明が耳に入ってきました。
「…ほら、御社の裏に石が出っ張っているところがあるでしょう、皆さんその石に背中や、肩をこすりつけていかれるんですよ。」
「不思議だなあ、と思って尋ねたら、『ここに肩を擦りつけると、肩こりが治るんです』って、驚きました。長年努めておりますが、そんな話は聞いたこともないので…」
 伝説、謂れというものは何となく、こんな感じで自然発生するものなんだろうか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み