第11話  ケアンズの仕事:2022年8月

文字数 1,944文字

(鈴木がケアンズで、海外システムの改訂に着手する)

2022年8月。オーストラリア。ケアンズ。

「鈴木部長。本当に、平日の昼間っから、サーフィンにいってもいいんですね」佐々波が確かめる。

「ああ。君の仕事は、私の邪魔をしないことだ。夕食は6時だ。それまでは、ランチボックスを届けてくれるとき以外は、ここには、いてはならん」

「わかりました」

「それから、夕食のレストランも探しておいてくれ」

「それも、了解です」

こうして、佐々波は出ていった。ここは、ケアンズの海岸に近いコテッジである。

今回の仕事は、表向きは、ダマスカスの影響の実態調査だが、本当の目的は、5日間集中して、海外システムの改訂を、行うことである。

鈴木は、ダマスカスの問題に対応した海外システムの改訂に着手した。日本の企業は、発注者が仕様書を書くことが出来ないので、外注予定先に丸投げして仕様書の下書きを作ってもらう。こうすれば、「使い物にならない、完成に時間がかかる、コストがかかる」の三重苦のシステムになる。鈴木はこの丸投をするつもりはない。

現在の海外システムは、Pythonという言語で書かれている。この言語は、レガシー・システムのCOBOLと比べれば、10分の1のコードで済む。欠点は、メモリーを多く使うことと、実行速度が遅いことだが、ハードの性能が上がって、この点は問題にならない。
これから、鈴木は改訂版の仕様書を、Pythonで作る。モジュールを選んで組み立て、データのないところは、ダミー・データを入れて、動く仕様書を作る。プログラミングの出来る人間であれば、Pythonのコードを見れば、何をしたいかわかる。原稿で言えば、脱字や誤字があるが、読めば何を言いたいかわかるレベルだ。ここで、5日で、プロトタイプのコードを作っておけば、改訂版のシステムの開発は3か月でなんとかなるだろう。

米国のIT企業のトップは、ほとんどがコーディングとシステム設計が出来る。だから、トップがコーディングできない日本企業は、システム化は無理だ。少なくとも、米国のIT企業とはスピードで競争にならない。

コーディング作業は、1日目は、現在のシステムの解析から始まった。この工程では、プログラムは、書かない。既存のシステムのモジュール間の依存関係、データの引き渡しをチェックする。

1日目の夕食は、中華料理だった。

「今日は、寒かったかい」
鈴木が尋ねた。

「日本と比べれば、全く、問題はありません。なにせ、赤道に近いですから。
それより、ここの中華料理、味はどうですか」
佐々波が言った。

「上等だよ。これなら、横浜の中華街と比べても、十分対抗出来るよ」

「東京や横浜は、大きな街ですから、各国料理が食べられるのは、当たり前なんです。でも、ケアンズの街は、小さいですから、こんなに色々な国のレストランがあるなんて驚きです。日本では、地方の街に行けば、和食以外のレストランは少ないですからね。中華はありますが、味が、この水準には達していませんね」

「それは、移民政策の成果だと思うね。昔は、オーストラリアも白豪主義と言って、白人以外は、受け入れないと言っていたから、随分と様変わりだね。もっとも、今、白豪主義と言えば、アボリジニの人から、総スカンを食らうだろうね。ネイティブ・オーストラリアンは、アボリジニだから」

「差別がなくなれば、経済が活性化する。これは、当たり前だけれど、オーストラリアがそこに到達するまでには、随分と時間がかかっているんですね」

「確かに、差別がなくなれば、経済は活性化する。日本経済が停滞している原因も差別だと思うよ。非正規や女性に対する差別はひどいものだ。私も、アメリカで博士の学位をとって、日本に戻ったが、新卒でないため、職にありつけなかった。それで、一時期、派遣で働いていたが、差別は、ひどいものだった。日本以外の先進国では、能力があれば、それなりの職にありつけ、それなりの収入が得られる。日本は、能力ではなく、新卒といったラベルで判断する。能力のある人にとっては、これは、完全に差別だ。優秀な人は、海外に出て行けと言っているに等しい。これでは、経済が停滞しない訳がない」

「へえ。部長は、派遣で働いていたことがあったんですか。苦労されているんですね。ところで、明日は、何料理にしますか」

「それは、君に任せるよ」

2日目からは、追加すべきモジュールの設計に入った。

5日目には、基幹部分だけは、動くようになった。一応の目処がついた。夕食は、ステーキにした。厚さが、4㎝はある特大のステーキだ。鈴木は、佐々波と久しぶりに、ビールで乾杯した。鈴木は、コーディング作業に入った5日間は、集中力を妨げるアルコールも、過激な運動も、封印していたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み