第3話

文字数 377文字

皆さん、こんな経験はありませんか?
いきなり質問で恐縮です。ふと、肩の力を抜いた瞬間、言い替えるとすれば、物事に執着しなくなったその時でしょうか。
例えば(私事でまた恐縮致します)
痩せたいと思い続けている時は全く痩せられなくて、痩せる事にこだわらなくなったと同時に痩せはじめるとか、片思いの好きな人がいて、あきらめかけたら連絡が来るとか、
そこに言葉を当てはめるなら「柔軟」とか「しなやかさ」かと思います。
私も日々、娘たちのことや、仕事で、つい「やらなきゃ」と、必要以上に力んでしまいそうな時は、自分のそういう経験を思い出して、一呼吸置く様に心がけています。
人は私の思いよりも、もっと深いところで考えたりしているものだ、と痛感することもしばしばですから。
それでも、あまり脱力続きではいけませんから、今度は「緩急」をうまく使えれば良いなと、新たな課題の登場です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み