SFって?(2)

文字数 2,007文字

パラレルワールドってよく聞くけど

自分たちが生きている世界と平行して存在する、この世界とよく似た別世界を言うんだ。

例えば、鉄道の複々線みたいに、同じ方向を走っていても交わることのない平行した時間軸みたいな感じかな?

実際に鉄道のようにある地点——線路だとポイントって言うんだけど——から分岐する場合もあるしね

異世界とは違うんですか?
異世界は、別次元で存在しているイメージかな?
例えば、霊界とか、魔界とか、今自分たちがいる世界とはまったく異なる世界と認識してるけど
なるほど

先生!

ファンタジーやミステリーはなんとなくわかりましたが、さっきのバロウズの話で私はSFがますますわからなくなりました。

あれがSFなら、『ドグラ・マグラ』もSFじゃないですか?

私もそう思うよ。
『ドグラ・マグラ』だけじゃない。もしカフカの『変身』がバラードの作品だったら、SF小説と呼ばれたと思う。シェイクスピアの『テンペスト』をSFと言う人もいるけれど、私はカミュの『ペスト』もSFに近いって考えてるんだ
すみません。『変身』以外は読んだことないんでわかりません
じゃ、もっとわかりやすい例えで言うと、『竹取物語』や『浦島太郎』もSFと言ったらどうかな?
それって童話じゃないんですか?

『浦島太郎』はお伽噺だけれど、『竹取物語』は日本最古の物語とも言われている。

でも、もっと遡って昔の民話や神話もSF的要素を持ってるものが多いんだ

要するに、SFってすごく幅広いってことですね?
そうだね。幅広くて奥深い
実際にSFって呼ばれるようになったのは、いつ頃からなんですか?
19世紀末の二人の作家、ジュール・ヴェルヌやH・G・ウェルズからじゃないかな? 二人はSFの父と呼ばれている。他にもSFを書いた作家はいるけど、彼らのようにSF専門というわけではなかったから。例えばアーサー・コナン・ドイルの『失われた世界』みたいにね
コナン・ドイルって『シャーロック・ホームズ』書いた人?
そうそう
もっと遡って、19世紀初期のエドガー・アラン・ポーの『アーサー・ゴードン・ピムの物語』や、メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』をSFの元祖とする説もあるんだ
その辺を掘り下げると終わらなくなりそうですね
そうだね。今はSF小説の文学賞がいくつもあるから、それで受賞した作品や作家が、SF小説とかSF作家って呼ばれるんだと思うよ
例えば、直木賞とか芥川賞を受賞したら?
純然たるSF小説だったとしても、文壇デビュー作が芥川賞を受賞したらSFとは呼ばれないかな?
なんか大人の都合みたいだな

出版社や書店の都合もあるからね。音楽でも、クラシックでデビューしたらハードロックやってもロックの売り場では売られないでしょ?

でも、便利な面もある。

ロックと思って聴いてたアーティストのCDがジャズのところにあったらなかなか探せないからね

確かに

まぁ、ジャンル分けには無理もあるけどね。

テイラー・スイフトはカントリーに分類されるけど、実際はダンス系のポップスが殆どだよね

先生! ポップスも詳しいんですね
娘はまだ14歳だから
若っ!
話を戻すけど、コナン・ドイルみたいにミステリーの作家がSFを書くこともあれば、純文学の作家がSF小説を書くこともある
そうなんだ?
三島由紀夫は『美しい星』というUFOまで出てくるSF小説を書いてるしね
あの小説はかなり思想的だったから、UFOとか宇宙人はある種のメタファーだと思ったんですけど、間違ってますか?
また難しい話になってる
あ、ごめんなさい
じゃ、その話は後ほどあらためて
と言うことは、先生の推薦作に入ってるんですね?
まぁ、お楽しみに……としておきましょう
わかりました。ここでちょっと仕切り直しますね。
今日は先生が、オススメのSF小説を紹介してくれるんですよね?

私はSF小説の専門家でもないし、論文や専門書ほど小説を読んだわけじゃないから、凄く偏りがあると思う。独断と偏見に満ちたセレクトになっちゃうかも知れないけど、世間ではSFに分類されていない作品も含めて、自分が好きなSFやSF的と思える小説を紹介していくよ。

その代わり、二人が読んだ最近の小説に、きっとこれ森谷も気に入りそうだなって思えるようなものがあったら教えて欲しいんだ

了解!

わかりました。

それで最初はどんな小説を紹介してくださるんですか?

先ず手始めに、私が一番好きな小説を3作続けて紹介しようと思う。
実はどれも20世紀の半ば、SFの黄金時代に書かれたものなんだ。
それでもずっと読み続けられてるってことは、それだけ普遍的なテーマが描かれているからだと思うよ
難しいのじゃないといいな……

3作とも米英のSF小説だけど、ちゃんと日本語訳されてるし、そんなに難しい小説ではないよ。

最初の一作は誰でもタイトルを聞いたことがあると思う。たぶん日本で一番売れた海外のSF小説じゃないかな?

え!? 一番売れたって、なんだろう?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長谷川裕美

女子大の家政学部で児童教育を学んでいる。

本が大好きで、3大ファンタジーや『ハリーポッター』は特に好き。
でもSFはちょっと苦手かも

馬場俊祐
都立高校普通科の2年
中2までは漫画以外自分から読んだことなかった。
ラノベはよく読むけど、最近純文学や文芸小説にも興味を持ち始めたところ

森谷幸弘
インペリアル・カレッジ・ロンドンでロボット工学とAIの研究を進めている工学博士。

実はSFをはじめ小説は大好き。

自身も若い頃にSF小説を書いたことがあるとか?


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色